【リアル&オンライン版】 元局アナが学んだ信頼関係作りの秘訣
〜リーダーに欠かせない相手の心を開く「聴く」テクニック〜
小野山純子(おのやまじゅんこ)
小野山純子(おのやまじゅんこ)
チャームUPコンサルタント/トラストコミュニケーションJUNO 代表 

想定する視聴者(Suppose Audience)

●労働組合 組合役員の方々(職場委員、分会長、職場代表・・・など代議員の皆さん)

●企業 管理職・リーダー職の方々(課長、部長など)

講師からのメッセージ

「傾聴スキル」・・・限られた時間で確実に信頼され、相手の本音を引き出すコツが学べます。
主な内容は、初対面の人からも信頼を得る具体的な言動や、相手の心開ける「聴く」心理テクニックです。
是非、組合役員の方の「傾聴テクニック」を向上させてください。
「聴き上手」になり、「信頼感」の表現力を向上させ、組合員の方々との温かい人間関係を作りながら、
徹底した情報共有やチームワーク作りなどにお役立てください。


■期待される効果
一人一人の強みを生かしたチーム作りと団結力でチームの活力が生まれる
メンバーに慕われ信頼されるリーダーとして自信を持てるようになる
チームの団結力を支えるリーダーになりたい!と思うようになる

内容

01
「信頼感」の表現力向上トレーニング

・最速で相手の心を開く最強ビジネススキル「こめかみ笑顔」
 【※ペアワーク】
・ヤル気を表現する「スイッチON」姿勢
 【※ペアワーク】
・自分では気づけない「相手の心を閉ざす態度」

02
情報共有・チームワークを強化する傾聴テクニック

・心理カウンセラーの7つの聴くテクニック
 【※ペアワーク】
・「この人になら話せる」につながる効果的なあいづち
 【※ペアワーク】
・親近感が増すミラーリング・ペーシング
 【※ペアワーク】

03
「聴く」大切さの理由 ・聴いてもらえない虚しさ体験

担当者より

 

●講演実績

ヤマト運輸㈱、ヤマトパッキングサービス、MK、ブリヂストンタイヤジャパン大阪カンパニー・兵庫カンパニー

京都パナソニック、川島織物セルコン、大丸松坂屋百貨店、阪急百貨店うめだ本店、ジュビラン化粧品ほか多数(※敬称略)

 

 

●オンライン講演記事

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.104

 

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.78

 

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.46

 

 

※小野山純子さん印刷用プロフィール資料

 (制作:リンクアップビズ)  

 https://adobe.ly/3OdKRHH

 

 

視聴者ご感想

・講師の話し方がさすがで好感が持てました。お客様との接し方、頑張りたいです。  
 コミュニケーションにおいて、損している部分についてわかりやすく説明していただきました。  
 特に、部下目線、上司目線の話があり、様々な年代が共感したと思います。 
 
・具体的な例が多くてわかりやすかったです。上司や先輩だけでなく、後輩に要望があっても諦めて言わない時がよくありましたが、   
 今回の研修で、諦めてしまうことで人間関係が崩れていくということが分かりました。 
 
・研修を受けたこの約2か月で、以前と比べものにならないくらい、成長出来たと感じています。 
 
・この経験は必ず現場でのレベルアップにつながるので、自分だけでなく周りの仲間と最高の店を作っていきたいと思います。   
 
・研修でこんなに人って変われるものなんですね。  
 私がこの研修を新人時代に受けられていたら、もっと上質な営業ができたのにと思います。