亀井亜希子(かめいあきこ)
プロフィール
関西電力株式会社に入社し、コールセンターの電話応対実務に従事。
顧客満足を高めるマインド・知識・スキルを磨く。
同部門在職中、専門機関における講師養成講座の受講を経て社内講師として指導を担当。
本社人事部門に異動後は社員採用および教育業務全般に携わる。
退職後は研修会社に入社。2002年からコミュニケーション・マナー講師として、研修・講演・応対調査等に専念。
独立後の現在は年間200回を超す研修・講演等を実施。知識・スキルと同時にモチベーションの向上を図る指導方法や
ユーモアを交えて理解を促す研修スタイルは、多くの支持を得てリピートを生んでいる。
日本マナー・プロトコール協会初の認定講師、インバスケット・カードゲーム認定トレーナー、
大学・専門学校の非常勤講師としても活動中。
<主な講演テーマ>
CS研修/ビジネスマナー研修/接客応対研修/コミュニケーション研修/プレゼンテーション研修/チームビルディング研修/
クレーム応対研修/ハラスメント研修/メンタルヘルス研修/自己分析研修 他多数
<保有資格>
日本マナー・プロトコール協会認定講師/日本電信電話ユーザ協会契約講師/インバスケットカードゲーム認定トレーナー
マナー・プロトコール検定準1級/メンタルヘルス・マネジメント検定I種/アロマテラピー検定1級
アロマテラピーアドバイザー/メディカルハーブ検定/メディカルハーブコーディネーター
『SNS等情報化の進展により、従業員一人の不適切な言動や行動が大きく拡散され、
お客様からの信頼度を大きく失墜させる事例も少なくありません。
企業組織は人の集団である限り、その従業員各々の個性や能力が企業の命運を握っていると言っても過言ではないと考えています。
労働生産人口の減少により深刻な人手不足であると言われますが、モチベーション高く、個々の能力を最大限に発揮し、
個々の生産性を向上すること で人手不足の緩和が図れるのではないかと考えております。
講演会を通じて、生産性の向上等の課題解決のお手伝いをさせて頂きます。』
顧客満足を高めるマインド・知識・スキルを磨く。
同部門在職中、専門機関における講師養成講座の受講を経て社内講師として指導を担当。
本社人事部門に異動後は社員採用および教育業務全般に携わる。
退職後は研修会社に入社。2002年からコミュニケーション・マナー講師として、研修・講演・応対調査等に専念。
独立後の現在は年間200回を超す研修・講演等を実施。知識・スキルと同時にモチベーションの向上を図る指導方法や
ユーモアを交えて理解を促す研修スタイルは、多くの支持を得てリピートを生んでいる。
日本マナー・プロトコール協会初の認定講師、インバスケット・カードゲーム認定トレーナー、
大学・専門学校の非常勤講師としても活動中。
<主な講演テーマ>
CS研修/ビジネスマナー研修/接客応対研修/コミュニケーション研修/プレゼンテーション研修/チームビルディング研修/
クレーム応対研修/ハラスメント研修/メンタルヘルス研修/自己分析研修 他多数
<保有資格>
日本マナー・プロトコール協会認定講師/日本電信電話ユーザ協会契約講師/インバスケットカードゲーム認定トレーナー
マナー・プロトコール検定準1級/メンタルヘルス・マネジメント検定I種/アロマテラピー検定1級
アロマテラピーアドバイザー/メディカルハーブ検定/メディカルハーブコーディネーター
『SNS等情報化の進展により、従業員一人の不適切な言動や行動が大きく拡散され、
お客様からの信頼度を大きく失墜させる事例も少なくありません。
企業組織は人の集団である限り、その従業員各々の個性や能力が企業の命運を握っていると言っても過言ではないと考えています。
労働生産人口の減少により深刻な人手不足であると言われますが、モチベーション高く、個々の能力を最大限に発揮し、
個々の生産性を向上すること で人手不足の緩和が図れるのではないかと考えております。
講演会を通じて、生産性の向上等の課題解決のお手伝いをさせて頂きます。』
ギャラリー
主な講演テーマ
-
- 【リアル&オンライン版】 ポジティブコミュニケーションを身につけよう
~ 職場活性化・モチベーション向上につなげるコミュニケーションのコツ ~ -
ビジネススキル全般 企業(人事部など担当者向け) 新入組合員・若手・中堅組合員向け コミュニケーション
- 【リアル&オンライン版】 ポジティブコミュニケーションを身につけよう
-
- 【リアル&オンライン版】 人と組織を動かすファシリテーション
~ 組織を活性化させる合意形成型会議の進め方 ~ -
ビジネススキル全般 企業(人事部など担当者向け) 組合役員向け その他スキル
- 【リアル&オンライン版】 人と組織を動かすファシリテーション
-
- 【リアル&オンライン版】 メンバーから信頼されるリーダーシップスキルを身につけよう
~ 意識次第ですぐに使える!職場におけるリーダーシップのコツ ~ -
組合役員向け リーダーシップ(フォロワーシップ・チームワークなど) その他スキル
- 【リアル&オンライン版】 メンバーから信頼されるリーダーシップスキルを身につけよう
-
- 【リアル&オンライン版】 部下を持つ上司に必須の「メンタルヘルスマネジメント」
~ ラインケアの重要性を理解し、メンタルヘルス不調から組織と人を守る ~ -
企業(人事部など担当者向け) メンタルヘルス(セルフケア・ラインケア・サポートケア)・レジリエンス
- 【リアル&オンライン版】 部下を持つ上司に必須の「メンタルヘルスマネジメント」
主な講演実績
●講演実績
大手製薬メーカー労組、電機メーカ、IT、損害保険、生命保険、電機、自動車製造企業など講演実績他多数あり。
※直接組合との関わりはありませんでしたが、当社にて労組セミナーを受講していただき、
労組マーケットレクチャー を聴いて頂いた上で、組合向けコンテンツを共同作成いたしました。
10組合以上の講演実績あり。オンライン実績もあります。
※youtubeチャンネル 塾ちょーの部屋vol.12
『従業員一人ひとりが輝く企業へ!』
●オンライン講演記事
【講演テーマ一覧】
1.ポジティブコミュニケーションを身につけよう
〜職場活性化・モチベーション向上につなげるコミュニケーションのコツ〜
2.メンバーから信頼されるリーダーシップスキルを身につけよう
〜意識次第ですぐに使える!職場におけるリーダーシップのコツ〜
3.人と組織を動かすファシリテーション 〜会組織を活性化させる合意形成型会議の進め方〜
4.部下を持つ上司に必須の「メンタルヘルスマネジメント」
〜ラインケアの重要性を理解し、メンタルヘルス不調から組織と人を守る〜
※亀井亜希子さん印刷用プロフィール資料
(制作:リンクアップビズ)
(視聴者ご感想)
・グループディスカッションを数多く盛り込みながら進められ、とても盛り上がってました。
笑いや議論が絶えない時間を組合員で共有できました。
・楽しみながらも終始熱心にメモを取るなど、真面目で積極的な参加姿勢が見られ、大好評でした。
・思ったよりも盛り上がりました。「愉しく学べた」感じです。
内容的にも分かりやすく、「ファシリテーション」ということで、今後の活動にも活かせる内容でした。
・ファシリテーションの意味や効果など基本的な内容からグループワークを通じた実践まで幅広い内容で有意義でした。
・会議を進行する立場だけでなく、会議に参加する際の心構えとしても参考になった。
・「全く眠くなることもなく学ぶことが楽しいと思える研修でした。本当にありがとうございました。」
・「受講者がどんな発言をしてもきちんと受け止めるのがすごいと思った。
これまでの研修ではみんな発言が少なかったが、先生のおかげで誰もが怖がらずに発言や質問できたと思う。
コミュニケーションの大切さを講義からも学んだが、先生の姿勢からもとても学ばせていただいた。」
登録テーマ・ジャンル
出身・ゆかり