桑野麻衣(くわのまい)

あなたの心に火をつける!人材育成・コミュニケーション教育者
桑野麻衣
1984年生まれ。学習院大学卒業後、全日本空輸株式会社(ANA)に入社。 グランドスタッフとして、7年間で100万人を超えるお客様サービスに携わる。 最重要顧客DIAMOND会員専用カウンターのサービス責任者、教育訓練インストラクターを務める。 ANA在籍中、オリエンタルランドに出向し、ディズニーのサービスや教育を学ぶ。 その後ジャパネットたかたや再春館製薬所グループ企業にて教育研修を担当し、独立。 現在では、コミュニケーション、リーダーシップ、レジリエンス等をテーマに新入社員から管理職、 中学生から経営者など幅広い層に向けて、企業研修や講演を行い、これまでの受講者は60000名を超える。著書には最新刊『オトナ女子の心がつたわる言いかえ手帳』の他、『「また会いたい!」と言われる一流の話し方』、『好かれる人の話し方、信頼される言葉づかい』『部下を元気にする、上司の話し方』等があり、東京MX『5時に夢中!』、『土曜はカラフル!!!』PRESIDENT、AERAなどメディア出演も多数。

登録テーマ・ジャンル

出身・ゆかり

東京都

プロフィール

これまで大手企業、中堅企業、中小ベンチャー企業においての異業種での勤務経験に加え、
すべての企業にて社員教育を担当していたことから、“コミュニケーション”や“人材育成”における本質的なメッセージが特徴的。

新しい環境になる度に適応障害や円形脱毛症など人間関係で悩むことも多かったが、
うまくいかない原因を他人や環境のせいにせず、自分自身のコミュニケーション方法に矢印を向けることで、
どのような環境においても自分らしく生きられるコミュニケーション力が磨かれ、“人材育成”という天職にも出会えた。

今の20代の若者のリアルな姿を熟知しており、学生から経営者、新人社員・若手社員から管理職層まで
幅広い対象の参加者から“心に火がつく講演・研修”と評され、年間150本近く企業研修や講演を行う。

【講師としての志】
“空気を読める”人よりも“表現できる”人を増やし、日本を世界に誇るコミュニケーション大国にする
若い人たちが“早く大人になりたい”と思えるようなカッコいい大人の溢れる社会を実現する    

<保有資格>
・日本サービスマナー協会認定マナー講師 ・CSCA認定イメージコンサルタント ・秘書技能検定1級
・サービス接遇実務検定1級 等多数


【メディア・取材実績】
《2021年》
・月刊総務3月号 第二特集 オンラインで伝わる話し方
・PRESIDENT Online 2月27日 「言葉に重みと力がない人」が、無意識に発している”ある口癖”
・PRESIDENT WOMAN Online 2月27日 「言葉に重みと力がない人」が、無意識に発している”ある口癖”
・PRESIDENT Online 2月23日「話を聞く間、真顔になっていないか」オンライン会議で”怖い印象”を残す人の共通点
・PRESIDENT WOMAN Online 2月23日「話を聞く間、真顔になっていないか」オンライン会議で”怖い印象”を残す人の共通点
・LIMO2月20日 オンラインで初対面の人に「しくじりエピソード」を話すべきか
・LIMO2月13日 オンライン時代には「感情をうまく表に出せる人」が生き残る
・LIMO1月30日 発言しづらい?オンライン会議の問題を解決する4つのポイント
・LIMO 1月23日 気遣いは得意なのにコミュニケーション力が低い「惜しい人」の特徴

《2020年》
・Oggi5月号 後輩とのコミュニケーション特集
・Oggi11月号 先輩社員向け 後輩とのコミュニケーション特集

《2019年》
・PRESIDENT11月22日号 今どきの部下との付き合い方
・CLASSY4月号 フリーランス女子の働く服が見てみたい!
・MORE5月号 好かれる人の話し方、損する人の話し方


《講師よりメッセージ》
私の天命は、若い人たちが“大人って楽しそう!”“早く社会に出たい!”と思えるような「カッコいい大人」の溢れる社会を実現すること。
その「カッコいい大人」の背中を共に魅せられる仲間を増やすべく企業研修をしています。
ビジネスマンが生きていく上で必要な、コミュニケーションや育成スキル等を武器にすることで仕事を楽しみ、人生を充実させてほしいと思っています。
会社員時代に価値観の違いから人間関係のトラブルに悩み、適応障害による休職および復職なども経験しました。
そんな私だからこそ参加者の心に寄り添い、火を灯す研修ができます。ぜひお力になれれば嬉しいです!

略歴

1984年
埼玉県川口市生まれ
2007年
学習院大学文学部英米文学科 卒業→全日本空輸株式会社入社(羽田空港におけるグランドスタッフ職)
2010年
株式会社オリエンタルランドに出向。半年間ディズニーの教育とサービスを学ぶ。
2010年
ANAに帰任後、教育訓練インストラクターに任命される。最重要顧客であるDIAMOND会員専用カウンター、ラウンジの立ち上げにも携わりサービス責任者に任命される。
2013年
株式会社ジャパネットたかた入社(役員秘書、総務、SNS広報、研修担当
2014年
株式会社クオリティライフ・コンシェルジュ(再春館製薬所グループ)入社。接遇マナー研修講師として、マンションコンシェルジュ・企業受付・管理員・警備スタッフ向けに年間200本の接遇マナー研修を企画・登壇。
2016年
講師として独立。現在に至る。

主な講演テーマ

  • 【リアル&オンライン版】 好かれて、信頼される人のコミュニケーション力
    ~ ANA・ディズニーなど一流のサービスとお客様から学んだコミュニケーション術   ~
    ビジネススキル全般 企業(人事部など担当者向け) 新入組合員・若手・中堅組合員向け コミュニケーション
  • 【リアル&オンライン版】 あなたはできていますか?
    ~ 組合員を元気にする組合役員の話し方 ~
    ビジネススキル全般 企業(人事部など担当者向け) 組合役員向け リーダーシップ(フォロワーシップ・チームワークなど)
  • 【リアル&オンライン版】 あなたの心に火をつける!
    ~ ネガティブ感情とうまく付き合い、自分らしく生きるためのレジリエンス力 ~
    ビジネススキル全般 企業(人事部など担当者向け) モチベーション・集中力・主体性・自律型人材
  • 【リアル&オンライン版】 ANA、ディズニーの一流サービスのプロ直伝! 
    ~ あなたがずっと 選ばれ 、愛され続ける 一流のおもてなし術 ~
  • 【リアル&オンライン版】 ANA・ジャパネット・再春館の教育担当が伝授!
    ~ 人材育成に求められるコミュニケーションスキル向上セミナー ~
    マネジメント 企業(人事部など担当者向け) コミュニケーション
  • 【安全講演】 ANA、ディズニーのコミュニケーションのプロ直伝!
    ~ 安心・安全な現場に求められるコミュニケーション術 ~
    企業(人事部など担当者向け) 組合役員向け 安全・防災・防犯・コンプライアンス・危機管理

主な講演実績

 

●講演実績

※各地方銀行従業員組合、電機連合北海道、電気工事系労組、運輸系労組、製薬メーカー系労組など労組実績多数。 

 10組合以上で実績あり、オンライン実績も豊富です。 

 

※ANA、ゆうちょ銀行、富士通株式会社、株式会社アルページュ、株式会社メルヘン、株式会社FTG Company、加藤産業株式会社、

小美玉観光協会、水戸葵陵高校、東京学芸大学、池袋同仁歯科クリニック、藤沢商工会議所、七尾商工会議所、三島商工会議所、

新潟商工会議所、日光商工会議所、さいたま商工会議所、滑川商工会議所、多摩商工会議所、会津若松商工会議所、茅野商工会議所、

深川商工会議所、大分商工会議所、霧島商工会議所、静岡商工会議所、奄美大島商工会議所、荒尾商工会議所、富士宮商工会議所、

諏訪商工会議所、佐世保商工会議所、白山商工会議所、千葉県白井市商工会、気仙沼法人会、東京歯科保険医協会、社会医療法人至仁会、

一般社団法人 日本遊技関連事業協会、公益社団法人埼玉県宅地建物取引業協会、全銀連合東北・北海道地区別会議、熊本県葬祭事業協同組合 他多数

(※敬称略)

 

※直接組合との関わりはありませんでしたが、当社にて労組セミナーを受講していただき、

 労組マーケットレクチャーを聴いて頂いた上で、組合向けコンテンツを共同作成いたしました。

 

 

※youtubeちゃんねる 塾ちょーの部屋vol.13

 

 

※桑野麻衣さん印刷用プロフィール資料

 (制作:リンクアップビズ)  

  https://adobe.ly/3uIM2YH

 

 

●オンライン講演記事

【講師著書から読み解くビジネスの真髄】58

 

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.166

 

【オペレーション日記】vol.29 ~桑野麻衣さん②~

 

【オペレーション日記】vol.21 ~桑野麻衣さん①~

 

リンクアップビズ オンライン労組アワード!

 

 

講演テーマ一覧】 

1.好かれて、信頼される人のコミュニケーション力
  〜ANA・ディズニーなど一流のサービスとお客様から学んだコミュニケーション術

【オンライン版】 好かれて、信頼される人のコミュニケーション力

 

2.あなたの心に火をつける! 〜ネガティブ感情とうまく付き合い、自分らしく生きるためのレジリエンス力

【オンライン版】 あなたの心に火をつける!

 

3.あなたはできていますか? 〜組合員を元気にする組合役員の話し方〜

【オンライン版】 あなたはできていますか?

 

4.ANA、ディズニーの一流サービスのプロ直伝! 
 〜あなたがずっと 選ばれ 、愛され続ける 一流のおもてなし術〜

【オンライン版】 ANA、ディズニーの一流サービスのプロ直伝! 

 

5.ANA・ジャパネット・再春館の教育担当が伝授!
 〜人材育成に求められるコミュニケーションスキル向上セミナー〜

【オンライン版】 ANA・ジャパネット・再春館の教育担当が伝授!

 

6.ANA、ディズニーのコミュニケーションのプロ直伝!
 〜安心・安全な現場に求められるコミュニケーション術〜

【オンライン版】 ANA、ディズニーのコミュニケーションのプロ直伝!

 

 

視聴者ご感想

・モチベーションが下がる時、それを乗り越えると自分だけでなく、人のことを幸せにできるんだと気がつけました。

・モチベーションについて人に教えたり、伝える立場としても非常に勉強になりました。

・嫉妬や火が消えそうな時など、ネガティブな感情に対して新しい捉え方ができ、自分自身と向き合うきっかけができました。

・参加者からは「満足できる内容でした」「業務以外での講義を受講する機会が少ないのでありがたかった」

 「対顧客のみだけでなく、対職場の人間にも活用できる内容であり良かった」

 「仕事に前向きに当たれそうです」「コミュニケーションの大切さやチグハグ感の理由がわかった」

 「自分自身を見つめ直すことができた」「今まで聞いたコミュニケーション講演の中で一番わかりやすかった」などの感想をいただきました。

・自分を俯瞰する、客観視するのは難しいと思っていましたが、例えも説明もわかりやすく、今後ぜひ取り入れていきます!

・相手によってコミュニケーションの仕方を変えることは知っていたものの、男性脳・女性脳の違いやタイプ別コミュニケーションなど、

 誰に何をどのように変えていいのかが初めてわかり、すぐに実践できるものばかりでした。

・今まで漠然と感じていた自分の欠点がよくわかり、それを改善するための方法もとても具体的でわかりやすかったです。

・出来ていると思っていたコミュニケーションスキルが全然できていないんだと知ることができて良かったです。

・講師の方を見て、好かれて、信頼される人というのはどんな人なのかというのを目の当たりにすることができ、

 セミナー内容だけでなく話される姿から学び取れました。

・今までに聞いていたような小手先のコミュニケーションスキルというよりも、生き方であったり、

 相手への気持ちそのものから変えていきたいと心に火をつけていただきました。