〜ポジティブフィードバックを学ぶ〜
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荻野容子(おぎのようこ)株式会社アプロッシェ代表取締役/人材育成コンサルタント
想定する視聴者(Suppose Audience)
●企業 管理職・リーダー職の方々(課長、部長など)
●労働組合 組合役員の方々(職場委員、分会長、職場代表・・・など代議員の皆さん)
内容
- 01
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オリエンテーション
・講師自己紹介、研修の目的
・リーダー層に求められるスキル
・課題の共有【※ワーク】
- 02
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セルフコントロール
・セルフコントロールとは?
・柔軟に対応する思考や姿勢【※ワーク】
・観察眼を鍛える【※ワーク】
・前向きな物事の捉え方【※ワーク】
- 03
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チームコミュニケーション
・コミュニケーションの方法
・非言語コミュニケーション
・聞くことによるコミュニケーション【※ワーク】
- 04
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ポジティブフィードバック
・フィードバックの種類
・「ほめる」を習得する【※ワーク】
・相手に届く伝え方【※ワーク】
- 05
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期待を込めて指摘し改善を促す
・改善を促すポイント
・面談や1on1を想定したケーススタディ【※ワーク】
担当者より
ポジティブフィードバックは、業務中にみられる言動などから良い部分を見つけ出し、
ポジティブな言葉で評価を伝える方法です。評価を受けた人のモチベーションを高めたいときに有効な手法で、
価値観の多様化や市場の急速な変化にも対応できる、時代に沿った手法であるとして注目されています。
部下のやる気を引き起こす動機付けの1つで、やる気が出てくるとさらに成長したいと考えるようになり、
業務への関心や探求心も強まります。より一層仕事に熱意を見せる可能性が高くなります。
●講演実績
大手自動車販売会社、大学・専門学校、病院、銀行、商業施設など講演実績多数あり。
※オンライン実績、多数あります。
●オンライン講演記事
※荻野容子さん印刷用プロフィール資料
(制作:リンクアップビズ)
【講演テーマ一覧】
1.組合役員のための 組合活動をよりスムーズにするための“敬聴力”
2.ダイバーシティコミュニケーション ~男性脳・女性脳~あなたはどちらのタイプ??
3.雑談力は最強のビジネススキル ~雑談でコミュニケーション能力を高めよう~
4.~あなたらしく働く~ セルフモチベーションで毎日を楽しく前向きに生きる
5.~話題のパーパスブランディング~ 必要とされていること、貢献していることを実感しよう!
6.【リーダー・管理職研修】部下のやる気を引き出す ~ポジティブフィードバックを学ぶ~
7.【電話対応研修】 顧客と良好な関係を築くビジネスパーソン ~言葉遣いと電話対応のスキル向上~
(視聴者ご感想)