【リーダー・管理職研修】  部下のやる気を引き出す
〜ポジティブフィードバックを学ぶ〜
荻野容子(おぎのようこ)
荻野容子(おぎのようこ)
株式会社アプロッシェ代表取締役/人材育成コンサルタント

想定する視聴者(Suppose Audience)

●企業 管理職・リーダー職の方々(課長、部長など)

●労働組合 組合役員の方々(職場委員、分会長、職場代表・・・など代議員の皆さん)

講師からのメッセージ

相手の行動の「良かった点」に着目し、肯定的な言葉を用いてフィードバックする
ポジティブフィードバック。

「ポジティブフィードバックにはどのようなメリットがあるのか」
「部下へのポジティブフィードバックはどのようにしたらよいのか」
などを知りたいリーダーの方々も多いのではないでしょうか?

研修ではポジティブフィードバックのメリット、やり方、シーン別の具体例などを紹介します。

■期待される効果
【動機付け】研修を受講することで部下へのポジティブなフィードバックが可能となります。
【人材育成スキル向上】リーダー自らポジティブな思考となり、部下のやる気も高めます。
【コミニュケーションスキル向上】相手に敬意を払い、チームコミュニケーションが円滑になります。
【体現性】具体的なフィードバックスキルを習得し、明日から職場ですぐに活かせます。

内容

01
オリエンテーション

・講師自己紹介、研修の目的
・リーダー層に求められるスキル
・課題の共有【※ワーク】

02
セルフコントロール

・セルフコントロールとは?
・柔軟に対応する思考や姿勢【※ワーク】
・観察眼を鍛える【※ワーク】
・前向きな物事の捉え方【※ワーク】

03
チームコミュニケーション

・コミュニケーションの方法
・非言語コミュニケーション
・聞くことによるコミュニケーション【※ワーク】

04
ポジティブフィードバック

・フィードバックの種類
・「ほめる」を習得する【※ワーク】
・相手に届く伝え方【※ワーク】

05
期待を込めて指摘し改善を促す

・改善を促すポイント
・面談や1on1を想定したケーススタディ【※ワーク】

担当者より

 

ポジティブフィードバックは、業務中にみられる言動などから良い部分を見つけ出し、

ポジティブな言葉で評価を伝える方法です。評価を受けた人のモチベーションを高めたいときに有効な手法で、

価値観の多様化や市場の急速な変化にも対応できる、時代に沿った手法であるとして注目されています。

部下のやる気を引き起こす動機付けの1つで、やる気が出てくるとさらに成長したいと考えるようになり、

業務への関心や探求心も強まります。より一層仕事に熱意を見せる可能性が高くなります。

 

 

●講演実績 

大手自動車販売会社、大学・専門学校、病院、銀行、商業施設など講演実績多数あり。

      

※オンライン実績、多数あります。

 

 

 

 

●オンライン講演記事 

【オペレーション日記】vol.165 ~荻野容子さん~

 

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.155

 

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.150

 

 

※荻野容子さん印刷用プロフィール資料

 (制作:リンクアップビズ)  

  https://x.gd/m7Q67

 

 

講演テーマ一覧】 

1.組合役員のための  組合活動をよりスムーズにするための“敬聴力”

【リアル&オンライン版】 リーダーのための

 

2.ダイバーシティコミュニケーション ~男性脳・女性脳~あなたはどちらのタイプ??

【リアル&オンライン版】 ダイバーシティコミュニケーション

 

3.雑談力は最強のビジネススキル ~雑談でコミュニケーション能力を高めよう~

【リアル&オンライン版】 雑談力は最強のビジネススキル

 

4.~あなたらしく働く~ セルフモチベーションで毎日を楽しく前向きに生きる

【リアル&オンライン版】 あなたらしく働く

 

5.~話題のパーパスブランディング~  必要とされていること、貢献していることを実感しよう!

【リアル&オンライン版】 話題のパーパスブランディング

 

6.【リーダー・管理職研修】部下のやる気を引き出す ~ポジティブフィードバックを学ぶ~

 

7.【電話対応研修】 顧客と良好な関係を築くビジネスパーソン ~言葉遣いと電話対応のスキル向上~

【電話対応研修】 顧客と良好な関係を築くビジネスパーソン

 

 

  (視聴者ご感想) 

<講演・セミナー参加者の声>
巻き込み型の進行で最後まで飽きることなく参加することができました。
・事例のエピソードを聞いて感動しました。
・荻野講師のとびきりの笑顔で迎えていただき楽しい2時間を過ごせました。
・大好評でした。5~10年目の組合員対象でしたが、職場でのリーダーシップの取り方、  
 コミュニケーションの取り方を悩んでいる組合員も多く、それらを講話だけではなく、  
 実際のワークで体感、腑に落とすことが出来たので、非常に満足度が高かったです。
・とても朗らかな方で、我々の色々な要望に応じて下さり、相談させて頂きやすかったで す。
 良い意味で「講師の先生」という壁がある感じではなかったので、執行部としても  「パートナー」として満足しています。
 ・こちらこそ職場役員に満足してもらえる講演会となり大変ありがとうございます。
 事前打ち合わせを含め、キチンとご対応いただき感謝いたしております。今後ともどうぞよろしくお願い致します。
・話の聞き方1つで印象も変わって大事なことだと分かり、ぜひ職場会にて活用してみたい。
・腕組み、足組は無意識にやってしまうので気を付けようと思った。
・職場会で相手の意見を引き出せるように聞きたい。組合員からの話を聞くときに実践しようと思った。
・聞く側の態度の大切さがわかった。仕事の立場上、話を聞く事が多いので実践していきたい。
・今までの自分の行動を振り返るとまずかったと感じた。意識して相槌を使うようにしたい。
・何度も同じ内容を話してしまったときに相手が体を後ろにそらしたら終わってほしいという合図だと気づこうと思った。
 
 
<研修参加者の声>
「研修でしたが楽しくて大変勉強になった時間でした」
「まったく眠くならないことに驚き、半日があっという間に感じました」
「電話対応研修を受講しましたが、自分自身できてない事だらけで恥ずかしかったです。
 荻野さんはとても笑顔が素敵な方でした!少人数で行えた為色々とお話も出来とても有意義な時間でした」
「セミナーに参加し、少し緊張しましたが、講師のとびきりの笑顔に迎えていただき楽しい2時間を過ごすことができました。
 とても参考になりました。」
「めちゃくちゃ楽しかったし、勉強になりました。早口との指摘、せっかちな性格が、そのまま電話応対に出ちゃってます。
 この歳になると、基本マナーをブラッシュアップすることもなくなり、見直しのよい機会となりました。」
 
<研修主催者の声>
「研修受講後に早速成果が目に見えて出ていて、とても嬉しいです」
「優しくも厳しく指導していただき、限られた時間の研修ではありますが大きな成果が感じられました。