【リアル&オンライン版】 ニトリで学んだ人材マネジメント
〜メンバーの自発性を促し、成長に導くコミュニケーション〜
〜メンバーの自発性を促し、成長に導くコミュニケーション〜
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永島寛之(ながしまひろゆき)トイトイ合同会社 代表社員/元ニトリホールディングス理事/組織開発室室長
想定する視聴者(Suppose Audience)
●労働組合 組合役員の方々(職場委員、分会長、職場代表・・・など代議員の皆さん)
●企業 管理職・リーダー職の方々(課長、部長など)
内容
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担当者より
●講演実績
Linked in / Salesforce / 日本の人事部 / HRテックカンファレンス / 昭和女子大学 / グロービス / Altplus / OTD研究会
HR JAPAN SUMMIT / HR総研 / 世界人材会議 / 日本生産性本部 / 関西生産性本部 / 日本能率協会 / BOXIL / note / JAFCO
日経BP / 熊日サービス開発 / 厚生労働省 / 経済産業省 / 東京都 その他多数 その他多数(※敬称略)
●研修実績
※オンライン実績、多数あります。
●オンライン講演記事
※永島寛之さん印刷用プロフィール資料
(制作:リンクアップビズ)
【講演テーマ一覧】
1.ニトリの現場力~“お、ねだん以上。”を実現するために~
2.ニトリで学んだ人材マネジメント~メンバーの自発性を促し、成長に導くコミュニケーション~
3.『自律型人材を生み出す方法~個人の成長を促す社内環境づくり~
4.リスキリングのすすめ~Z世代から学ぶ変化の時代に対応するキャリア形成~
(視聴者ご感想)
・有名なニトリがなぜ?長年好調なのか、その真実が理解できたように思います。
具体例が多く、とても興味深い内容でした。
・「コロナ禍で組織力の低下を感じている」「次世代リーダーの採用、育成に課題を感じている」
「社員のはたらく価値観の変化にどう向き合ったらよいのかを知りたい」
・・・こういった課題をお持ちの企業や組織にはとても実になる内容だったと思います。
・リーダーシップと組織力を高める採用・育成手法の講義は、インプットの機会としては
最高の時間になったのではないかと思います。
・コロナ禍により組織も働き方も変わりました。
私たちは変化する世界で常に最適解を探し続ける旅を続けていかなければならないと
講演を聞いて、改めて感じました。
・特に「“人事の顧客”である社員や求職者に対するエンプロイジャーニー(社員としての旅路)をデザインする」
という部分が印象に残りました。