【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.125

人材の流出を防ぎ、定着率を高める

「メンバーシップ型雇用」から「ジョブ型雇用」へのシフトや人材の流動化、働き方や価値観の多様化等、 日本の雇用環境は大きな転換期を迎えています。 こうした状況下で、従業員が自社で定着・成長し、活躍するために企業・組合はどのように対応すべきでしょうか?

やっとの思いで採用した人材が簡単に他社に移ってしまうことは、企業として大きな悩みです。離職防止をするため、金銭的により好条件を出し続けるのも一つの方法ではあるものの、そこには限界があります。

人材の流出を防いで定着率を高めるリテンション・マネジメントが注目されています。所属する組織のメンバーであることを従業員が喜び、周囲に認められ自己実現が叶うと思える環境づくりが望まれます。ここで働き続けたいと感じさせる職場は、人間関係・承認欲求・帰属意識の3軸で考えることが重要です。

従業員が定着・活躍するための環境づくりや企業・組合が講じるべき施策について考えてみませんか??

誰でもできる人財定着術(リテンションマネジメント) 〜心理的安全性の高いチームを作る上司が組織を強くする〜』(大橋高広さん

人材の定着率を一気に上げる ~“育成・採用”の具体策~』(岡本文宏さん

若手従業員職場定着(リテンションマネジメント)のための 〜当事者意識と“在り方”の意識〜』(中村成博さん

離職率をたった1年で7%も激減!スシロー伝説のトレーナーが直伝する 〜離職を防ぎ、採用力を高め、定着率を上げる3つの秘訣〜』(中野美加さん

スターバックスで学んだ人材定着の秘訣 〜パートナーが誇りをもって働く環境をつくる〜』(目黒勝道さん

・・・いかがでしょうか?リアル/オンライン講演事業に取り組まれる執行部さんのご参考になれば、幸いです。