【オンライン版】 オンライン画面コミュニケーション 
〜‶あなたから‶とお客様から選ばれる10のポイント〜
桐生純子(きりゅうじゅんこ)
桐生純子(きりゅうじゅんこ)
コミュニケーションクリエーター / 組織内コミュニケーションコンサルタント/株式会社Feel Communication (フィール コミュニケーション)代表取締役

想定する視聴者(Suppose Audience)

●企業 ビジネスパーソン全般

●企業 営業職・営業部門管理職・お客様サービス担当者の方々

講師からのメッセージ

コロナをきっかけに、今までは当たり前に対面で行ってきた交渉や販売ですが、
急速なZoomの普及によってお客様側にすると「わざわざ会わないとダメですか?」
という方向にますます変化していくことでしょう。

これからの時代は、小さなパソコン画面を通したコミュニケーションの質の高さが
「あなたから買いたい」「あなたから教えてもらいたい」とお客様から選ばれる大きな要因になります。
そこで、ビジネスパーソンに必要な自分だけでは気付きづらいオンライン特有のコミュニケーションのポイントをご紹介します。

内容

01
アイスブレイク

・オンラインコミュニケーション体験しよう!

02
本日のアウトカムを決める 

・【※ワーク】
 

03
ビジネスに役に立つオンライン特有のグラウンドルールについて

・今の体験から学ぶ~お客様とのやり取りの中で起こっていること 
 【※ワーク+共有】

04
意外に知らないオンラインのメリット・デメリット

・みんなが思うオンラインと対面の違いと不安について 
 【※ワーク+ディスカッション+共有】

05
Zoomで相手の『Wants』を引き出す10のポイント

・WANTS(ウォンツ)を引き出そうとしない
・上手な人に任せる
・質問の仕方
 【※動画視聴+振り返り】

06
おまけ

・相手があなたと話したくなる究極の″3つの質問“
※リアル講演と同様に、オンラインの場合もZoomの機能を効果的に活用しながらグループディスカッションも行います。
 リアル講演とはまた一味違った楽しみを感じながら参加できているとのお声を多く頂いております。
 個人ワーク・グループ共有を取り入れ、参加者が主体性をもって参加しやすい構成の中に参加者の発言の機会を作り、
 双方向コミュニケーションが取れる工夫をしています。

担当者より

 

職場で大事なホウレンソウ(報・連・相)!!

「言ったつもり」「わかったつもり」をなくし “風通しの良いあたたかいコミュニケーション”が図れるために、

きょうからすぐに実践できる環境改善の具体的な方法を、Zoom機能を効果的に活用しながら、

参加者が自ら発言し楽しみながら学べるオンラインの特徴を生かした進行でわかりやすくお伝えします。

(紀三井省次)

 

 

●講演実績

※各地方銀行従業員組合、製薬系労組、エネルギー系労組、電力系労組、精密機械系労組、電機メーカー系労組、

 自動車販売系労組、自動車製造労連、損保労連など労組実績多数。

※組合活動のことはご存じでしたが、当社にて労組セミナーを受講していただき、

 労組マーケットレクチャーを聴いて頂いた上で、 組合向けコンテンツを共同作成いたしました。

 50組合以上の講演実績あり。 

※オンライン経験も豊富です。 

 

 

※youtubeチャンネル 塾ちょーの部屋vol.7

 

 

 

※桐生純子さん印刷用プロフィール資料

 (制作:リンクアップビズ)  

  https://adobe.ly/3yVFcAr

 

 

●オンライン講演記事

8/【新着】講演コンテンツ・アジェンダ集

 

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.76

 

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.73

 

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.69

 

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.63

 

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.59

 

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.47

 

【オペレーション日記】vol.17 ~桐生純子さん~

 

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.36

 

リンクアップビズ オンライン労組アワード!

 

 

講演テーマ一覧】 

1.テレワークを快適に過ごす3つのポイント  〜リモート環境をプラスに過ごすメンタルヘルス術〜

【オンライン版】 テレワークを快適に過ごす3つのポイント 

 

2.メンタルヘルス・ラインケア 〜職場の元気を創る技術 〜

【オンライン版】 メンタルヘルス・ラインケア

 

3.あなたが活きるコミュニケーション 〜職場で活かす人間関係の作り方〜

【オンライン版】 あなたが活きるコミュニケーション

 

4.ワンチームになるためのチームビルディング  〜チームワークとリーダーシップの『勘所』を理解する〜

【オンライン版】 ワンチームになるためのチームビルディング 

 

5.自ら考え行動できるフォロワーシップの磨き方 〜上司とうまくコミュニケーションを取るには?〜

【オンライン版】 自ら考え行動できるフォロワーシップの磨き方

 

6.オンライン画面コミュニケーション  〜‶あなたから‶とお客様から選ばれる10のポイント〜

 

 

7.女性組合員のためのキャリアと時間の使い方  〜より良い生き方の工夫〜

【オンライン版】 女性組合員のためのキャリアと時間の使い方 

 

8.組織におけるストレス対策 〜新しい心の習慣レジリエンス〜

【オンライン版】 組織におけるストレス対策

 

 

視聴者ご感想

・人柄、研修内容、進め方など話しの中にスーッと入っていける方で楽しく研修をうけることが出来ました。

・受講生からの事前の質問や要望なども盛り込んでいただき大変充実した内容で私自身も大変勉強になりました。

 だだスキルを身につけるというのではなく、心がともなったコミュニケーションこそが大切という内容については心から共感できました。

・講義内容もさることながら、グループワークも取り入れられており、受講者を飽きさせない工夫があって良かった。

・参加者のアンケートを見ても、好評でした。人間関係作りのポイントや、メンタルダウンの早期発見など、

 ワーク中心でとても理解しやすい内容でした。滞りなく話を進み、感謝いたしております。ありがとうございました。

・大変好評でした。ワーク中心でしたので、理解しやすくアッという間の時間で、

 今後の業務に役立てるという声が多かったです。ありがとうございました!