リアルにおける空気感と同じくオンラインでは、
より“空気感”を創るコトが大切になってきます。
リアルでは、その役目は主催者(お客さま)の役割だったかも知れませんが、オンラインでは、“ホスト”の役割なんです。
率先して先導することもホストの重要な役割なんです。
TV現場を例に挙げると・・・場を仕切るディレクターが権限と責任持って、ADに指示を出したり、先導する立場と同様に、
エージェントという立場ではあるものの、ホストを務めるのであれば、権限と責任を持って共同ホストとなる主催者(お客さま)を引っ張っていったり、共感持って動いて頂く必要があるんです。
ホストが出来るコト、共同ホストが出来るコトを頭に入れた上で、役割分担を促すこともホストの役割なんです。
オーケストラで言う“指揮者的立ち位置
”。
決して、場を提供することだけがホストの役割ではないコトをご理解頂けるかと思います️!
⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓
・・・“ホスト(千里)の道も一歩から”。エージェント業界最高値となる200zoomを今日までに経験した塾長の実体験からの塾長なりの“ホスト道”、そして今後より“ホスト道を極める”ための考察をしていきたいと思います