-トップ営業に共通する特徴とは?-
トップ営業マンになろう!と、同じようになりたいと努力しても、「なかなかなれない」「何が足りないのか」と悩む方も多いでしょう。
トップ営業とは事業の売上に一番貢献している担当者を指し、社内外からの信頼が厚い人材でもあります。長期的に安定したトップ成績を残すことから、新卒含め多くの営業担当者にとって憧れの的です。
トップ営業になるために必要な共通した行動の一つに、「顧客理解を深める」ということが挙げられます。トップ営業になるには現状のマインドや行動を変える必要があるものの、一朝一夕には実現できません。時間をかけて顧客や商材に対する理解を深め、自己分析から判明した弱みを補完しつつ、強みも伸ばす努力が大切になります。
-気配りの営業-
営業において、単に提案をするだけでは生き残れません。本当に求められているのは「気くばり」です。お客様との「業者としての関係」ではなく、「パートナーとしての関係」を築くことが重要です。
同著書では、「トップ営業の気くばり」の数多くの例が挙げられており、「トップはここまでするのか」と思い知らされます。
営業における「気くばり」とは、お客様のちょっとした「お困り事」を想像し、先手を打った行動をとることを言います。
気配りとは、「相手のして欲しいと思うことを相手がする前に行動してあげること」です。気配りをするためには周囲や相手を見ていなければできません。また、心で思っているだけでは相手には通じません。
「気配り上手はコミュニケーション上手!」と言われるのも納得がいきます。
-お客さまの期待を超える営業-
「前は達成できていたノルマが、最近はできなくなってきた」、「とれると思っていた契約がなぜかとれない」、「お客様との距離が縮まらず、関係を築けない」etc.・・・こんなお悩みを抱えている営業マンの方はいらっしゃいませんか?
・・・今こそ、営業に求められる力が「気くばり」です。元リクルートで全国1位のトップ営業だった伊庭正康さんが、お客様の期待を超える営業手法を公開します。
お客さまの「もっとこうしてほしい」に応え、「もっとこうしてみたらいかがですか?」というプラスαの提案ができるようになります。
営業において「気くばり」を意識し、お客様との信頼関係を築きませんか?
私は確信します。 もし、あなたが営業にしんどさを感じているなら、「営業ほど面白く、そしてラク な仕事はない」と思える世界が、あなたにも待っていると。 (著書より)
『ソリューション営業実践研修 〜提案力を高めるセールスアドバイス〜』(伊庭正康さん)
・大変良かった、満足しています。内容的にも参考になり、明日から活かせる内容が多く、参加者満足度も高かったです。
・今回新たな試みで新事業開催しましたが、伊庭先生のお陰だと思っています。どこの企業もだと思いますが、「働き方改革」「時短」は組織課題と言ってもいいニーズですので、組合員の興味の高さも伺えた。
・従業員に「タイプ別コミュニケーション」を学習させたい。タイプに応じて、これほどまでに「視界」が異なることをはじめて知りました。
・リクルート時代は、成果主義で超ハードな営業を続けてきたそうですが、これからはそういう会社はダメだといいます。社員が仕事に満足でき、ワクワクするような仕掛けをすることで、会社は劇的に楽しくなり業績が上がる。
・いろいろな実際にあったエピソードを散りばめながらお話しされましたが、なるほどと頷け、聞いていて感動すら覚えました。
・とても良かった!参加者アンケート見ても大半が「満足した」という回答でした。一方的に話されるだけでなく、ワークなど参加者自ら考える進行だったのも良かったです。