【講師著書から読み解くビジネスの真髄】㉗

部下の力を引き出す上司ですか?

皆さんは、上司・リーダーとして部下の力を引き出すことが出来ていますか?

人は関わり方によってこちらの想像を超えた力を発揮するというケースも見受けられますが、どんなに素晴らしい能力を持つ部下でも、上司が変わった途端に、残念ながら真逆になるというケースも見受けられます。

「注意してもその時だけで思うように動いてくれないんです」。 「部下のヤル気を上げる方法がわからないんです」。 「部下の育成が大事なのはわかっているけど、なかなか時間がかけられないんです」 etc.・・・社員スタッフの育成や、かかわり方などについて、 切実なお悩みや課題を抱えておられる上司の方も多いのではないでしょうか?

社員がみるみる変貌していく!

そういうお悩みをお持ちの上司の方々がご希望されるのは、

「従業員、スタッフのモチベーションを上げる方法を知りたい!」「 主体的に動いてくれる社になってもらいたい!」「 やりがいを感じて仕事をしてもらいたい!」・・・といったことだと思います。

やらされ感満載で仕事をしていたり、それが当たり前という雰囲気が漂っている職場の雰囲気から一歩抜け出して、「自分が必要とされ、自分が成長できる仕事」 へとシフトすることで、見えてくる世界が変わるのではないでしょうか??

3ステップを実践!!

豊岡さんが提唱されている“3ステップ”を実践していくだけで、社員・部下がみるみる変貌し、売上げを伸ばし、人や会社に貢献するようになる・・・という内容です。20年近く研修先でかかわった会社のすべての社員スタッフの皆さんが甦り、企業業績に貢献するようにまで、変貌していった過程・方法が書かれています。

「3ステップ」を実践し続けることで、 相手の変化は勿論ですが、ご自身の周囲が変わりだすことと思います。かかわる社員・スタッフがはやりがいを自ら見出し、仕事に打ち込み、成果を上げるために必要なスキルを自主的に学ぶようになります。

1.人を認めて生かす! 『承認欲求を満たす言葉の威力』

2.本来の仕事の役割を果たして自ら輝く  『それぞれの仕事の本来の役割を果たそう』

3.社員スタッフがヤル気になるために知ること 『モチベーションが下がる3つの要因』

4.立った”3つのこと”のことをするだけで相手が変わる! 「予期関係、信頼を築くための3つのポイント・・・ほか

接遇に学ぶ 〜従業員の人間力の向上が会社を成長させる〜』(豊岡厚恵さん

・現場ではいつも不安で押しつぶされそうな気持ちだったのですが、研修後すごく自信をもって取り組め、楽しめています。これからも自分を認め肯定し、謙虚に、感謝の気持ちを持ち続け”求められる人”になっていきたいです。

・たくさんの学びをありがとうございました!基本から深いところまで学ばせていただくことができました。

・まだ足りないとこも多いですが、この学びをしっかりと身につけ、自然に行動できるように実践していきたいです。

・常に学ぶ気持ちを持つことで、自分自身をさらに高めて行くことが出来るということを学ぶことが出来、充実した講義でした。

・相手を思いやることでそれが行動となり、また自分自身を高めていくことを改めて知ることが出来、良かったです。