〜組合員のココロを置き去りにしないDXツール活用法〜
-
梶浦正典(かじうらまさのり)イキイキ組織クリエイター/ビジネス心理コンサルティング株式会社 主席心理コンサルタント
想定する視聴者(Suppose Audience)
●労働組合 組合役員の方々(職場委員、分会長、職場代表・・・など代議員の皆さん)
内容
- 01
-
DX化がもたらしたもの
- 02
-
事例に学ぶ人間の心理
・チャットから送られてきた「はい」の意味
・パワハラ上司が配布した「職場満足度調査」
・「おっしゃるとおりですね」「特に問題はありません」の本当のココロは?
- 03
-
「文字」に感情を込めるために
- 04
-
真の傾聴とは~「言葉の裏側をわかろうとする」ということ
- 05
-
厳しくもあたたかい組合をつくりあげるための「一分間の奇跡」
・最後に
※DXツールに使われるのではなく、ツールを使いこなすことが 重要になってきてます。
Teams導入後に社内の雰囲気が悪くなったという企 業・組合さまもたくさんいらっしゃいます。
ツールを否定するのではなく、「人のココロを置き去りにしないDX活用方法」を 学ぶことが大切だと考えてます。
担当者より
●講演実績
※各地方銀行従業員組合、シチズングループ労連、全トヨタ販売労連、パナソニックAVCネットワークス労働組合、マルハユニオン、
三井住友海上労組、大阪ガス労組、西濃運輸労働組合、コニカミノルタ労働組合、東京海上日動労働組合、三井住友海上労働組合
キヤノン労働組合、全国ガス労働組合など労組実績多数。(敬称略)
※執行部経験があり、当社開催労組セミナーでは、講師向けにミニセミナーを何回も行って頂いております。
40組合以上での講演実績あり。
※オンライン講演(ウェビナー)も多数実績あります。
※youtubeチャンネル 専従・中執のための情報交換会vol.1
●オンライン講演記事
●オンラインレクリエーションについて
※梶浦正典さん印刷用プロフィール資料
(制作:リンクアップビズ)
【講演テーマ一覧】
1.イキイキ仕事に取り組むためのモチベーションアップ術
〜働くことに夢と誇りとやりがいを持つために~
2.ココロの働き方改革! 〜見せかけの「働き方改革」をぶっとばせ!~
3.ココロのソーシャルディスタンスを見つけよう!
〜ココロの距離を遠ざけないためのオンラインコミュニケーション〜
4.実践!営業力強化研修 〜顧客との信頼関係を築き真の課題を打ち明けてもらうために〜
5.リーダー・管理職のための 〜『人のココロの運転免許』取得講座〜
6.組織の生産性を飛躍的に向上させる 〜心理的安全性を高める3つのアプローチ〜
7.組合役員が、誇りとやりがいを持って 〜組合活動に取り組むために必要なこと〜
8.組合活動(レクリエーション企画など)の考え方と 〜「年間計画の立て方」〜
(視聴者ご感想)
・講師の方が、私たちと同業の仕事を経験された上での話なので説得力があり、腑に落ちるポイントが多く、
とても参考になりました。ありがとうございました。
・今回の研修内容は、組合役員としての心構えだけではなく、実業務における心構えとしても適用できると思う内容だと思って聞いていました。
普段の自分の態度を振り返り大いに反省すべき内容でした。今後の業務・組合活動に生かしていきたい。
・組合員との関わり方については非常に勉強になりました。また対面での研修だったので、
支部間で有意義な情報共有ができたと思います。
・外部の方から労働組合活動とはというのを聴くのは自分達の活動を遂行する上で非常に貴重な講習だったと思います。
グループ討議は時間が短かかったが足りないぐらいでも色々な人と話が出来て良かったのではと思います。
・初めての外部講師研修ということで、大変為になり意義のある研修になりました。
やりがちなことが何故やってしまうのかの心理的メカニズムから説明いただき、非常に納得度の高い講習でした。
・参加者からとても役に立ったというアンケートが多く、今まで当労組で実施したセミナーの中でも近年稀にみるほど大好評でした。
・労働組合の意義として、各分会を牽引していくための掌握術、対話をする必要性を再認識することができ、
意識啓発・人財育成という面で非常に効果的でした。
・参加者の皆さまの笑顔と涙と、研修終了後の「必ず実践します!」「感動しました!」という数々のお言葉に、
心があたたかくなる、そんな素敵な研修会でした。
・大変良かった!「メンタルヘルス」をテーマに、今回様々な階層の方の参加だったので、
セルフケア・ラインケア両方含んだ内容にしていただき、どちらも参考になる良い内容でした。
・元委員長されていただけあって、我々の立場も分かって下さっているし、色んなご配慮もいただき、助かりました。
・今後の営業にとても役に立つ内容で、勇気づけられた時間でした。就業後の時間でしたが、参加して良かったです。
・改めて営業の大切さを再認識することができ、 意識啓発という面で非常に効果的でした。
・講師の方が、私たちと同業の仕事を経験された上での話なので説得力があり、
腑に落ちるポイントが多く、とても参考になりました。ありがとうございました。
・今回の研修内容は、従業員としての心構えだけではなく、実業務における心構えとしても適用できると思う内容だと思って聞いていました。
普段の自分の態度を振り返り大いに反省すべき内容でした。今後の業務・組合活動に生かしていきたい。
・メッセージを「相談されたらじっくりと話を聞く」へ絞って具体的な例を深刻なものも織り交ぜて話し てくださったので分かりやすかった。
・今回のセミナーは、評代議員のあり方に限らず、人の話を聞くこと自体の重要さを学べました。
・講義自体はよかったと思うので、評代議員 向けにやるのではなく、会社全体、
どちらかというと チーム リーダー 教育や マネジメント層の 教育としてこの内容をやってほしい。
・実際のいじめの事例での双方の感じ方の違いについては、考えさせられるものがあった。
・評議員の立場として、組合員から対面で話すことは実際にはないため、今回のセミナーが直結するわけではなかったが、
コミュニケーションという意味では今後組合活動のみならず、実践していくべき点があ った。
・よくない対応の「 12のパターン」や、「傾聴の姿勢」は非常に参考になった。
評代議員ではないが、一社員としてチームメンバーと相対するときに気をつけたい。
・貴重な講演をありがとうございました。評議会活動限らず、人それぞれ、他人には知りえない背景や側面があることにあらためて気づかされました。
表面的な言動や態度をうのみにすることなく、相手の立場 を想像する、適切な距 離を保ちつつも寄り添う大切さを実感しました。