【リアル&オンライン版】 テレビの世界で学んだ
〜若い社員(Z世代)とうまくやっていくための人材育成術〜
村瀬 健(むらせたけし)
村瀬 健(むらせたけし)
お笑いコミュニケーション術講師/放送作家/漫才作家

想定する視聴者(Suppose Audience)

●企業 管理職・リーダー職の方々(課長、部長など)

●労働組合 組合役員の方々(職場委員、分会長、職場代表・・・など代議員の皆さん)

講師からのメッセージ

「Z世代」「さとり世代」と呼ばれる、若手社員とのコミュニケーションに苦労している管理職の方は多いのではないでしょうか。

給料や出世よりも、休日の多さや居心地を重視する彼らに、昭和の根性論は通用しません。
彼らは一体、どういう価値観を重視するのか――。
その根本的な生態を解説しつつ、上司として、明日からすぐに使えるコミュニケーション方法を、具体的に解説します。

芸人譲りの話術を武器に、「まったく退屈しない講演」を売りにしています。
たくさんの笑いを散りばめた楽しいコミュニケーション講演を、ぜひご体感ください!

■期待される効果
Z世代含めた若い世代とのコミュニケーションの取り方のコツが理解できる
従業員にやりがいやモチベーションを与えることで、より質の高い仕事やイノベーションを生み出すことができる
Z世代含めた若い世代を上手にマネジメントするやり方が把握できる ・若い世代の定着率を上げる方法が分かる
若い世代の定着率を上げる方法が分かる

内容

01
人材育成の鉄則①

・○○○の違いを受け入れる
・現代の若者が、環境に求めているものは……
 〇〇〇と〇〇〇〇

02
人材育成の鉄則②

・上の立場の人間が、自分のほうが○○、という価値観を捨てる

03
人材育成のキモ

・私は、普段からあなたのことを、きちんと〇〇いますよ
 というメッセージを送り続ける
・〇〇を呼んで、あいさつをする
・会話を始める前に、○○か○○から入る
・会話をしながら、相手の〇〇〇〇〇〇に触れる
・会話をしながら、相手の〇〇を連呼する
・仕事中に、自分から社員に、○○○○○○○
・結果に至るまでの〇〇をきちんと見て、そのことを言葉にして伝える

04
叱り方のポイント

・○○をしながら叱る
・○○○には、必ず、祝いの言葉をかける
・リーダーは、○○を語ってから、○○を語る

担当者より

 

●講演実績

※直接組合との関わりはありませんでしたが、労組セミナーを受講していただき、      

 労組マーケットレクチャーを聴いて頂いた上で、組合向けコンテンツを共同作成いたしました。       

 10組合近い講演実績あり。     

 

※三井住友海上労組、トヨタ自動車、CND南関東支部、パナソニック、NTT東日本、三井住友銀行、京都銀行、滋賀銀行、新日鐡住金、

 JA豊橋、ハローワーク布施ほか実績多数。 (※敬称略)     

 

※オンライン講演(ウェビナー)実績も多数あります。           

 

 

※村瀬 健さん印刷用プロフィール資料  

   (制作:リンクアップビズ)      

  https://adobe.ly/3B8MvqR

 

 

●オンライン講演記事 

【オペレーション日記】vol.175 ~村瀬 健さん

 

7/【新着】講演コンテンツ・アジェンダ集

 

【オペレーション日記】vol.156 ~村瀬 健さん~

 

【オペレーション日記】vol.141 ~村瀬 健さん~

 

11/【新着】講演コンテンツ・アジェンダ集

 

 

【講演テーマ一覧】   

1.お笑い芸人に学ぶ! 〜最強の人当たり術と会話術〜

【リアル&オンライン版】 お笑い芸人に学ぶ!

   

 

2.お笑い芸人に学ぶ! 〜組合役員のための100倍伝わる話し方と説明の仕方〜

 

【リアル&オンライン版】 テレビの世界で学んだ 

   

 

3.テレビの世界で学んだ  〜夫婦で鉄壁の信頼関係を築くためのコミュニケーション術〜     

【リアル&オンライン版】 テレビの世界で学んだ 

 

4.【新入組合員向け】 お笑い芸人に学ぶ!  〜誰からもかわいがられて選ばれる人の“礼儀力”〜

【新入組合員向け】 お笑い芸人に学ぶ! 

 

5.放送作家が語る 安全な職場を築くコミュニケーション術 ~テレビの世界でミスが少ない理由~

【安全講演会】 放送作家が語る 安全な職場を築くコミュニケーション術

 

6.テレビの世界で学んだ ~若い社員(Z世代)とうまくやっていくための人材育成術~

 

 

視聴者ご感想

・村瀬さんの講演は参加者全体として聞く姿勢がありましたし、午後のグループワークも今までにないほど活発になりました。

・ベテランの執行委員からは今までの講演で一番良かったという声ももらいました。

・昨日の研修会を取りまとめていましたが、村瀬さんの講演に対する参加者からの声は大絶賛しかなかったです。

 村瀬さんの講演が素晴らしかったので、その後のプログラムも盛り上がり続け、村瀬さんの講演の内容を実践している参加者が多数いました。

・お笑い芸人の裏話を交えながら「あいさつのポイント」について楽しくわかりやすく、お話しいただいたこと、

 心より感謝申し上げます。 本日は、誠にありがとうございました。

・非常に好評で、参加者のほとんどの方から1時間では短かったとの感想を頂いております。 

・非常に参考になった。日常の営業活動にすぐに活用できることが多く、実践していきたい。 

・講義は若手組合員へのアプローチをメインターゲットとしていましたが、     

 若手組合員に限らず全ての階層に当てはまる講義だったと思いますので、よかったと思います。 

・今回、別地区との合同での研修会を行いましたが、途中組合員同士でペアワークする機会があったため、     

 関係強化という意味でも有意義であったと思います。 

・大変短い時間での講演でしたが「気づき」としては、テンポ・リズムも良く大変有意義な講習でした。 

・芸人譲りのテンポのいい喋りから、居眠りする参加者は一人もいませんでした。  

 「講演はエンターテイメントだ」の考え方や、随所に笑いを散りばめた、存分に楽しめる内容でした。

・弊社の社員研修や他のチャネル研修会にも活用可能と考えておりますので、機会があれば推薦しようと考えております。

・話がうまく、聞いていて面白かった。コミュニケーション能力向上のために社員・代理店に村瀬さんの話を共有しようと思う。

・誰ひとり眠ることなく、きちんと話を聞いてくださいました。評判は上々で、持参された著書30冊が完売いたしました。

・参加者から「非常に楽しくわかりやすい講演だった。今後のコミュニケーションで活用していきたい」という声が多かった。

・楽しくてあっという間の2時間だった。

 『人を引き付けるトーク』のテクニックを身につけ、今後のコミュニケーションに役立てたいなどの感想が多く寄せられました。