【リアル&オンライン版】 自走エンジンを育てるサーバントリーダーシップ
〜影響力を生み出すリーダーに求められる秘訣とは?〜
的場つよし(まとばつよし)
的場つよし(まとばつよし)
組織活性化コンサルタント

想定する視聴者(Suppose Audience)

●労働組合 組合役員の方々(職場委員、分会長、職場代表・・・など代議員の皆さん)

●企業 管理職・リーダー職の方々(課長、部長など)

講師からのメッセージ

リーダーシップをどう発揮したらよいか悩んでいたり、主体性を引き出すことに頭を悩ませていたり、
グイグイ引っ張るよりも支える方が性に合っている組合役員、企業管理職の皆さんに、
与えられた環境の中でメンバーを結果へと導けるように、主体的にメンバーが動き出すようになり、
少しのサポートで行動量が増えてくる機会と致します!

■期待される効果
サーバントリーダーシップによって、メンバーの行動が変わります
メンバーの主体性を尊重し、仕事を“やらせる”のではなく“任せる”ことで、信頼や尊敬を集められます
組織内・職場内コミュニケーションが円滑になり、自主的に協力し合い、能力を高め合える風土が生まれます

内容

01
リーダーシップとはリーダーに求められる資質である!

・「管理」から「支援」への変換を求められている
 時代の流れは早く、環境が急変することも多々あります。
 そんな中、従来型のリーダーシップでは急な流れに対応できません。
 【※ワーク】課題解決させる「支援」とは何かをグループワークを通して実感
・メンバーの心に火をつけるサーバントリーダーシップ流のモチベーション術
 部下が動き出すのは理性的に理解したときではなく、感性的に感動したときなのです。
 サーバントリーダーとは感情を湧き起こすのです。 
 【※ワーク】インタビュー形式で悩み・問題・逆境を乗り越えた過去の成功体験を振り返り

02
サーバントリーダーシップの核は「〇〇」である

・ボス型が向いていなかったあなただからなれるサーバントリーダー
 これからの時代に求められているのは、上司の器以上の存在を育てることです。
 部下は能力ではなく、上司のあり方についてくるのです。
 【※ワーク】ペアワークでいかに「教える」より「引き出す」方が部下のやる気に繋がりやすいか?
・武田信玄に学ぶサーバントリーダーシップの極意とは?
 家督を引き継いだ当初、抵抗だらけの状況からいかに「支援」という関わりを通して
 部下の気持ちを掴んでいったのか?上下関係が厳しい戦国時代において、
 サーバントリーダーの原型ともとれるフラットな組織を構築したあり方を学んでいただきます。

03
イノベーションを起こすサーバントリーダーの人材開発

・Googleに学ぶサーバントリーダー一流のコミュニケーションとは?
 お客さまのためにというコミュニケーションが取れているのか?
 そして自分以外はお客さまという考え方が根底にあるのか?
・失敗を認めるサーバントリーダーであれ!
 【※ワーク】グループワークを通して「最悪」と思われる環境下においても成功を探求することで
       チベーションを湧き起こす秘訣を学びます。


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※個人ワーク・グループワーク・ディスカッションなどアクティビティ重視!のオンライン講演です

※リアル講演との違い、カスタマイズなど
・通常、全体の7〜8割はワークやディスカッションで構成しています。
 オンライン講演の場合もほぼ同割合で構成しますが、ディスカッションが難しい場合、
 【個人ワーク】を多く取り入れ、主体性をもって参加しやすい構成にします。
・ワークの内容共有や簡単なアイデアのシェアなど、参加者からの発言機会をつくり、
 双方向コミュニケーションが取れる工夫をしています。
・リアル講演と同様、「体感」「体得」ができるワークを用意しています。


※同コンテンツは、リアル(対面式)講演でもオンライン講演でも対応可能です。  
 大筋の内容は変わりませんが、デリバリー(講演の進め方)は若干変わる可能性がございますので、  
 ご了承ください。

担当者より

 

世の中、複雑化し、予測が難しい時代。ボス型のリーダーシップでは、対応できないことが、増えてきました。

特に組合活動では、実感されているのでは、ないでしようか?環境の変化に強い健康な組織になる必要があります。

年齢、世代に関係なく、誰しもが、その意思があれば、もてるリーダーシップのあり方を今時代が求めています。

その一つが「サーバントリーダーシップ」だと考えております。

奉仕や支援を通じて、周囲から信頼を得て、主体的に協力してもらえる状況を作り出す」のがサーバントリーダーシップの定義ですので、

執行部役員さんには是非学んでいただきたい理論です。

 

 

●講演実績

※各地方銀行従業員組合多数、精密機器系労組、物流系労組、食品系労組、自動車販売系労組、化学系など 労組実績多数。  

 

※直接組合との関わりはありませんでしたが、労組セミナーを受講していただき、

 労組マーケットレクチャーを聴いて頂いた上で、多数の組合向けコンテンツを共同作成いたしました。 

 30組合以上の実績あり。

 

※オンライン講演実績、多数あります。 

 

 

※的場つよしさん印刷用プロフィール資料

 (制作:リンクアップビズ)  

   https://adobe.ly/3v65A9o

 

 

●オンライン講演記事

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.40

 

 

講演テーマ一覧】 

 

1.成果をつくるリーダーの3つの条件  〜「あなたにお願いしたい」と言われる人間力〜

【オンライン版】 成果をつくるリーダーの3つの条件

 

2.自走エンジンを育てるサーバントリーダーシップ 〜影響力を生み出すリーダーに求められる秘訣とは?〜

 

 

3.チームの能力を最大限に引き出すリーダーの3ケ条  〜自発性を促進する「絆」「団結力」「一体感」とは〜

【オンライン版】 チームの能力を最大限に引き出すリーダーの3ケ条 

 

4.15秒で人の心を鷲掴みする技術 〜人の心を開かせる鉄板条件とは?〜

【オンライン版】 15秒で人の心を鷲掴みする技術

 

5.「やる気」に火をつける 〜チャッカマンの手に入れ方〜

【オンライン版】 「やる気」に火をつける

 

 

 

視聴者ご感想

・初めての講師だったので効果に不安があったのですが、最初の10分間でそんな思いは全て吹き飛びました。  

 優しさの中に厳しさも感じさせるメリハリのあるレクチャーや行動変革を促すワークは、現場に戻っても必ず活かせると感じました。  

・「こんな講演なら毎回参加したい」と言ってくださった参加者の声が嬉しかったです。

・あっという間の時間でした。入社して半年、正直理想と現実のギャップに悩まされていたのですが、ストレスが開放された気分です。  

 「仕事は難しくはないが、甘くはない!」の言葉が心に突き刺さっています。 教わったことを一つずつ、仕事で活かしていきます。

・「脳は失敗駆動型」という考え方を学んでポジティブな気持ちになった。  

 職場でも自分なりに答えを出すことを実践し、「とっかかりの早さ」と両立できるよう努力していきたい。

・講義を通して、自分は周囲の人に対してYouメッセージで伝えていたことが多いことに気が付いた。  

 今後は、周囲の存在をお客さまと捉え、感謝の気持ちを持つとともに、  

 I(アイ)メッセージで伝えるようにコミュニケーションの取り方を工夫しようと思う。

・人の話を聴く時は「興味を持って」聴こうと意識していたが、  

 自分が伝える時に「分かりやすく伝える」ことについては十分ではなかったと思う。  

 観察力を持ち、相手の視点に立って考えながら分かりやすく伝えることが出来る様に努めたい。