〜一人ひとりのモチベーション・マネジメント 〜
-
服部裕子(はっとりひろこ)自律型人材育成プロデューサー
想定する視聴者(Suppose Audience)
●労働組合 新入組合員、若手~中堅組合員の方々
●企業 新入社員、若手~中堅従業員の方々
内容
- 01
-
リーダーの役割とは何か?
・現場の成果を出すために、周り(後輩)に協力をしてもらおう
・周り(後輩)が協力したくなるために、今あなたは何をしている?
【※ワーク】
- 02
-
何に向けてモチベーションをマネジメントするのか?
・「働く」「仕事」の本質を理解する
【※ワーク】
・あなたが採用されたのはあなたの欲求を満たすため?組織で働く意味を考える
・「何に向けて?」モチベーション・マネジメントをする目的を押さえよう
・上司はお客様!組織内プロフェッショナル職業人の心得を学ぶ
【※ワーク】
- 03
-
「やる気を出せ!」根性論ではやる気はでない
・やる気とは何か?
・やる気を高め行動するための3つの条件『やる気のメカニズム』
・ゲームに学ぶ『やる気のメカニズム』
- 04
-
モチベーション・マネジメント実践!
・あなたならどのようにしてやる気を引き出しますか?
【※ケーススタディ】
・3つの条件はそろっている?条件のそろえ方を身につけよう
・あなたの組織で働くことの結果期待を確認しよう
【※ワーク】
・自ら意味を見いだす一工夫!自ら達成感と向上心を持たせよう
【※ワーク】
- 05
-
これからの時代、生き残れるのは自律型社員だ!
・「自立」と「自律」の違いは?
・自律型社員と依存型社員とは?それぞれの行方
・自分も周りもイキイキする自律型社員になろう!
==============================================
※個人ワーク・グループワーク・ディスカッションなどアクティビティ重視!のオンライン講演です
※リアル講演との違い、カスタマイズなど
・ワークの内容共有や簡単なアイデアのシェアなど、参加者からの発言機会をつくり、
双方向コミュニケーションが取れる工夫をしています。
・リアル講演と同様、「体感」「体得」ができるワークを用意しています。
※同コンテンツは、リアル(対面式)講演でもオンライン講演でも対応可能です。
大筋の内容は変わりませんが、デリバリー(講演の進め方)は若干変わる可能性がございますので、
ご了承ください。
担当者より
『企業成長のためにも社員一人ひとりに、いかにやる気を持って働いてもらうかが課題となっています。
どのような時にやる気が高くなるのか。つらい時にどのようにしてやる気を高めればよいのか。
やる気の本質を掴み自身のやる気のコントロールの仕方を学びます。』
(紀三井省次)
※youtubeチャンネル 塾ちょーの部屋vol.2
●講演実績
※各地方銀行従業員組合、製薬会社労組、自動車関連労組、電力系労組、エネルギー系労組など 労組実績多数。
30組合以上の実績あり。
※イオングループ・株式会社ブルーグラス(現・コックス株式会社)の執行委員経験(2~3年)があります。
労組セミナーを受講していただき、労組マーケットレクチャーを聴いて頂いた上で、組合向けコンテンツを複数共同作成いたしました。
※オンライン講演実績多数あり。
※服部裕子さん印刷用プロフィール資料
(制作:リンクアップビズ)
●オンライン講演記事
【講演テーマ一覧】
1.多様性を活かすタイプ別コミュニケーション 〜組合役員のための人間学“エニアグラム” 〜
2.自律型人財の育成およびチームとして 〜成果を生み出していくためには〜
3.ストレス時代を乗り切る働きやすい職場づくり 〜組合役員(管理職)のためのメンタルヘルスマネジメント〜
4.職場のメンタルヘルス対策 〜組合役員にしかできないサポートケアを理解しよう!〜
5.モチベーション・マネジメント 〜自分と周りがイキイキするリーダー&フォロワーシップを身につけよう!〜
6.フォロワーシップを発揮して組織を伸ばす人材になる 〜リーダー視点を持つフォロワーを目指せ!〜
7.みんなとともに乗り切るストレス時代! 〜自分のタイプを知り、明日からのコミュニケーションに活かそう〜
8.現場力UP!! 〜一人ひとりのモチベーション・マネジメント 〜
9.テレワーク疲れの心と身体をほぐしましょう! 〜ビジネスマンのためのセルフ・ストレスマネジメント〜
10.若手従業員向け 〜キャリア形成支援研修〜
11.キャリア・モチベーションマネジメント 〜自分と周りがイキイキするキャリアの築き方〜
12.ワークライフマネジメント 〜パパ・ママの働き方改革〜
13.職場リーダー必須のコミュニケーション 〜役割理解と自分と周りのためのモチベーション・マネジメント〜
14.人生を豊かにするワークライフバランス 〜働き方改革に向けた私の在り方を考えよう〜
15.相手に信頼されるビジネスパーソンに 〜ビジネスマナー研修〜
(視聴者ご感想)
・ものすごく楽しかった。ZOOMでグループ会話出来たのがよかった。どうしてもWebだと、一人が発言できる時間は限られてしまうが、
グループ分けされることで、発言できる機会が増える。
・他部署の方とコミュニケーションが、気軽、に出来て良かった。
・ストレス対処の方法で、自分のとらえ方次第、というところは、なるほどとなり面白かった。
・Zoomの機能をうまく使いこなした内容だったのでその点も興味深かった。
・話し方や内容も丁寧であり、分かりやすかった。参加者と対話されながら実施され、長い時間も苦にならない。
・内容が分かりやすく各場面のイメージが浮かび大変参考になりました。
・良かったです。職場委員としてあまり知識がなかったので、基本的な部分が理解できてよかったです。
今後職場委員としてどういうところに注力すればいいかも理解できたことも良かった。
・サポートケアの理論、大切さも理解できました。ありがとうございました!
・非常に良かった!です。組合活動のみならず、他の仕事にも活かせる内容でしたし、
ご本人が経験されたリアルな「組合活動経験」も参考になりました。明日からの組合活動の刺激になったと思います。