【リアル&オンライン版】 元リポーターが伝える 
〜オンラインだからこそ相手に伝わる話し方スキルUP術〜
加藤あや(かとうあや)
加藤あや(かとうあや)
コミュニケーション・スピーチトレーナー/株式会社プレアクト 代表取締役

想定する視聴者(Suppose Audience)

●労働組合 若手~中堅組合員の方々

●企業 若手~中堅従業員の方々

講師からのメッセージ

新型コロナウイルスの影響でオンライン上でコミュニケーションを取る機会が増えてきました。
これを機に会議や商談、打ち合わせのオンライン化が加速することが予想されます。

画面越しに自分の伝えたいことをしっかり伝え、相手と円滑にコミュニケーションを取るコツを
「年間300日以上、カメラの前で生放送に出演していた」元リポーターが、
画面上での映り方や話し方、円滑なコミュニケーションの取り方をお伝え致します。

■期待される効果
オンラインコミュニケーション、テレワークについて苦手克服のきっかけになります。

内容

01
なぜオンラインで伝わりにくいのか

・画面を通すことのメリットとデメリット
・倍になって伝わってしまう「え~」「あの~」を減らすコツ
 【※ワーク】全体で何名かを指名して発言→ブレークアウトセッションでグループ内で実践

02
オンライン上で伝わる「見せ方」

・どこからどこまでを画面に映すか?
・説得力を持たせる姿勢と表情
・効果的な身振り手振りの仕方 
 【※個人ワーク】何名かに画面共有と実演→座学とブレークアウトセッションでグループ内で実践

03
オンライン上で伝わる「話し方」

・話す速さと間の取り方がカギになる
・1つの文章の長さに気を付ける
・声の聴きとりやすさ、滑舌 
 【※ワーク】何名かに全体で発表→座学→ブレークアウトセッションでグループ内で実践

04
オンライン上で最も重要なものは、○○

・観察と反応
・自分軸 < 相手軸 (座学)        


※使用機能:画面共有、チャット、ブレイクアウト


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※個人ワーク・グループワーク・ディスカッションなどアクティビティ重視!のオンライン講演です

※リアル講演との違い、カスタマイズなど    
 ・ワークの内容共有や簡単なアイデアのシェアなど、参加者からの発言機会をつくり、      
  双方向コミュニケーションが取れる工夫をしています。    
 ・リアル講演と同様、「体感」「体得」ができるワークを用意しています。

※リアル講演と同様に、オンラインの場合もZoomの機能を効果的に活用しながらグループディスカッションも行います。
 リアル講演とはまた一味違った楽しみを感じながら参加できているとのお声を多く頂いております。
 個人ワーク・グループ共有を取り入れ、参加者が主体性をもって参加しやすい構成の中に
 参加者の発言の機会を作り、双方向コミュニケーションが取れる工夫をしています。


※同コンテンツは、リアル(対面式)講演でもオンライン講演でも対応可能です。  
 大筋の内容は変わりませんが、デリバリー(講演の進め方)は若干変わる可能性がございますので、  
 ご了承ください。

担当者より

 

話し方1つで人生が変わること、ありたいように生きること、人との繋がりを大切に楽しくすることを

ストイックさと本音トークと愛を持って、熱く語ります!

テレワーク・商談、打ち合わせのオンライン化・・・

 

画面越しに自分の伝えたいことをしっかり伝え、相手と円滑にコミュニケーションを取るコツを

「年間300日以上、カメラの前で生放送に出演していた」元リポーターが、

画面上での映り方や話し方、円滑なコミュニケーションの取り方をお伝え致します。

(紀三井省次)

 

 

 

●講演実績

※地方銀行従業員組合、セイコーエプソン労働組合、アサヒビール労働組合、京都府鍍金工業組合、兵庫工業会、大手電機メーカー、大手製薬メーカー

 など講演実績多数あり。

※直接組合との関わりはありませんでしたが、当社にて労組セミナーを受講していただき、

 労組マーケットレクチャーを聴いて頂いた上で、組合向けコンテンツを共同作成いたしました。10組合以上の講演実績あり。

※オンライン実績も豊富。

 

 

※加藤あやさん印刷用プロフィール資料

 (制作:リンクアップビズ)  

   https://adobe.ly/3ADxyNr

 

 

●オンライン講演記事

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.104

 

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.76

 

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.37

 

 

講演テーマ一覧】 

1.元リポーターが伝える  〜オンラインだからこそ相手に伝わる話し方スキルUP術〜

 

 

2.急なフリ にも即座 に反応! 〜元リポーターが教える「咄嗟力」 向上の秘訣〜

【オンライン版】 急なフリ にも即座 に反応!

 

3.あなたの質問がNOをYESへと導く! 〜頑張らずに周りを動かす「質問力」の極意〜

【オンライン版】 あなたの質問がNOをYESへと導く!

 

4.プレゼンテーションのコツ 〜簡潔で要点が伝わる話し方で評価も自身もUP!!〜

【オンライン版】 プレゼンテーションのコツ

 

5.夫婦の第2の人生はまだまだこれから 〜夫婦仲が深まる3つの言葉でお互いハッピーに!〜

【オンライン版】 夫婦の第2の人生はまだまだこれから

 

6.対談MC -マスターオブセレモニー- 〜著名人など一人講演が出来ない講師の司会進行〜

【オンライン版】 対談MC -マスターオブセレモニー-

 

 

視聴者ご感想

・今まで自分の表情や声に意識を向けたことがほとんどありませんでしたが、

 どのように話すか?が相手に与える印象の大きさに気づかされました。

・いかに自分都合で話していたかを痛感しました。これからは相手目線で話すことを心がけます。

・コミュニケーションが苦手で人と話すのもあまり得意ではありませんでしたが、

 相手に話してもらう質問の仕方を早速取り入れてみようと思います。」

・参加スタイルの講演でしたので最後まで飽きることなく聴くことができました。

・ワークが多くてとても勉強になりました。 

・コミュニケーションに対して苦手意識がありましたが、1番良かったのはワークが多かったこと。

 「分かる」と「できる」はこんなにも違うんだと深く実感しました。

・少人数でも大人数でも相手の話を「聴く」ことは本当に大事ですね。

 分かっていたつもりでしたが、ワークをすることで いかに出来ていなかったたが身に沁みました。

・教えて頂いたことを活かして、色んな人とコミュケーションを積極的にとっていきたいと思います。

・相手の話を聴く時のバックトラック(オウム返し)の意味、 話の内容を映像として捉える

 クセをつけることの大切さと その効果を実感致しました。

・相手のことに対しての共感が以前とは格段に良くなりましたし、状況を把握する力も上がりました。