【リアル&オンライン版】 ビジネスパーソンのための「雑談力」の磨き方
〜初対面でも距離を近づける極意〜
新名史典(しんみょうふみのり)
新名史典(しんみょうふみのり)
プレゼンテーションコンサルタント/組織開発コンサルタント/株式会社Smart Presen 代表取締役

想定する視聴者(Suppose Audience)

●労働組合 若手~中堅組合員の方々

●企業 若手~中堅従業員の方々

●営業・接客部署を含む全ビジネスパーソンの方々

●サービス 従事者 全般 (サービス業・接客業など)

講師からのメッセージ

組織内などビジネスの場では雑談は至るところで行われています。
それは仕事に直結していない会話のようで、実は非常に効果的な触媒の役割を果たしています。

しかし、意外にも雑談を苦手とする方々は多いもの。
特に若い営業マンの方が年配のお客様に対して対応に困るなど、世代間ギャップも原因として存在しています。

雑談は相手に応じて気の利いたことを言わねば!と思われるのですが、実は逆で相手の話をすることが基本。
そのために必要なちょっとした配慮と会話の進め方を実践を通じて学べる大変楽しいリアル/オンライン講演です。

■期待される効果
雑談は、取引先や顧客との信頼関係を築く際に効果的でお互いの理解が深まり信頼度が上がる
雑談を駆使して相手の懐に入り込みつつ、上手に情報収集をし、商談を有利に進めることができる
雑談を行うことでお互いを知ったり、相手への関心を示したりできるため、風通しのよい職場にしていくことにつながる

内容

01
雑談は相手への関心から

・雑談はその後の話を聞いてもらうための土台作り
・相手に関する興味を示そう!
 【※ワーク】
・相手に「教えてもらう」姿勢で会話は広がる
・会話を広げるために自己開示をうまく使う!
 【※ワーク】

 *雑談が決して自分の話をすることではなく、相手の話をすること、
  つまりは相手に対する関心を示すことを理解いただきます。
  架空名刺ワークという面白いワークも行います。


02
コメントすることを意識しよう!

・コメントする力は会話を盛り上げる触媒
・お笑いに学ぶコメント力の鍛え方
 【※グループワーク】
・コメントが発揮する威力とは?

 *基本は相手の話への反応なのですが、その応用がコメントです。
  そのコメントを学ぶ手段として、お笑いを活用します。
  一見、ビジネスに直結しないと思えるお笑いの要素の中にも大いに学べることがあるのです。

03
雑談が生み出すビジネスの効果

・雑談に応じない人も実は場を変えれば変わる
・お客様も実は社外の人との会話を楽しみにしている
・雑談が共感を生み、その後の話を聴く体制を作る!


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※個人ワーク・グループワーク・ディスカッションなどアクティビティ重視!のオンライン講演です

※リアル講演との違い、カスタマイズなど    
 ・ワークの内容共有や簡単なアイデアのシェアなど、参加者からの発言機会をつくり、      
  双方向コミュニケーションが取れる工夫をしています。    
 ・リアル講演と同様、「体感」「体得」ができるワークを用意しています。


※同コンテンツは、リアル(対面式)講演でもオンライン講演でも対応可能です。  
 大筋の内容は変わりませんが、デリバリー(講演の進め方)は若干変わる可能性がございますので、  
 ご了承ください。

担当者より

 

齊藤孝さん著書『雑談力が上がる話し方』でも注目された「雑談力」。

営業トークだけでなく、組織内などビジネスの場では雑談は至るところで行われています。

それは仕事に直結していない会話のようで、実は非常に効果的な触媒の役割を果たしています。

雑談は結論を求めるものではなく、目的は「共感」です!

理解→行動(分かるけど・・結構です)  ではなく、

共感→理解→行動(確かに必要かも~なるほど~ちょっと考えよう)

・・・雑談がどうビジネスにつながるのか?を知っていると、切り上げるタイミングもわかります。

プレゼンの要素も含め、雑談の効果を実感し、最後の総合演習につなげます。

(紀三井省次)

 

 

●講演実績

※各地方銀行従業員組合、帝人労組、横浜トヨペット労組、キヤノンコンポーネツ労組、豊田合成労組、三洋化成工業労組、電機連合三重地協

 化学系労組、自動車販売系労組、電機メーカー系労組、自動車製造系労組、製薬系労組、など30組合以上の講演実績あり。(※敬称略)

 

※直接組合との関わりはありませんでしたが、当社にて労組セミナーを受講していただき、労組マーケットレクチャーを聴いて頂いた上で、

 複数の組合向けコンテンツを共同作成いたしました。

 

※積水化学工業、川崎重工業、NTT西日本、KDD、大阪ガス、関西電力、バイエル薬品、メニコン、ニプロ、

 シスメックス、JR西日本、サラヤ、西日本シティ銀行、ふくおかフィナンシャル、中国銀行など企業実績も多数(※敬称略)

 

※オンライン実績も多数あります。  

 

 

※新名史典さん印刷用プロフィール資料

  制作:リンクアップビズ

  https://adobe.ly/3IDl2iV

 

 

●オンライン講演記事

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.118

 

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.95

 

リンクアップビズ オンライン労組アワード!

 

 

講演テーマ一覧】 

1.オンライン会議でのファシリテーション講座 〜オンラインの良さを活かし、使いこなすために!〜

【リアル&オンライン版】 オンライン会議でのファシリテーション講座

 

2.ビジネスパーソンのための「雑談力」の磨き方 〜初対面でも距離を近づける極意〜

 

 

3.巻き込む力育成セミナー 〜周囲を味方につける全方位リーダーシップを身につける 〜

【リアル&オンライン版】 巻き込む力育成セミナー

 

4.巻き込む力育成セミナー 〜周囲を味方につける全方位リーダーシップを身につける〜

【リアル&オンライン版】 巻き込む力育成セミナー

 

5.チームビルディングセミナー
 〜個の力から集団の力へ!他者を巻き込む力をつけて強いチームを作る!〜

【リアル&オンライン版】 チームビルディングセミナー

 

6.周囲を巻き込むために必要な 〜『部下力発揮』セミナー(フォロワーシップ)〜

【リアル&オンライン版】 周囲を巻き込むために必要な

 

7.人を組織を動かすプレゼンテーションの極意

【リアル&オンライン版】 人を組織を動かすプレゼンテーションの極意

 

8.人と組織を動かすファシリテーション 〜目的と成果を明確にすることで会議は変わります!〜

【リアル&オンライン版】 人と組織を動かすファシリテーション

 

9.被考課者のためのセミナー 〜面談で自分の想いや実績をしっかり伝える力をつけよう!〜

【リアル&オンライン版】 被考課者のためのセミナー

 

10.意見の対立を解決する交渉力セミナー(ネゴシエーション) 
  〜相互の利害のぶつかり合いを乗り切り、合意を得るために!〜

【リアル&オンライン版】 意見の対立を解決する交渉力セミナー(ネゴシエーション) 

 

11.組合員の課題を体系化する! 〜ニーズ分析セミナー〜

【リアル&オンライン版】 組合員の課題を体系化する!

 

12.強いチームになるために必要なコミュニケーション術  
  〜周囲を巻き込み仕事を円滑に進めるために!〜

【リアル&オンライン版】 強いチームになるために必要なコミュニケーション術 

 

13.利他の心を持つ人を増やす研修 ~利他の心の意味と仕事で実践する方法~

【組合役員研修】利他の心を持つ人を増やす研修 

 

 

視聴者ご感想

・参加者におおむね満足頂けた内容であったと認識しております。

 オンラインセミナーも、場所を選ばず有益な方法であると改めて実感しました。

 反面、せっかくの機会ですので、多くの方々に参加頂ける更なる工夫が必要と感じています。

・今回初めてのオンラインでの支部スキルアップセミナーでしたが、

 オンラインでもグループディスカッション等スムーズに進めることができ

 集合形式と変わらない満足感を得ることができました。

・大変良かった。参加前に想像していたのは「一方的に聞く講義型」でしたので、グループディスカッションが何回かあったので、

 積極的に参加することが出来、充実した90分間でした。

・MRという自分たちの仕事に欠かせないお客さまとのコミュニケーションスキルを学ぶことが出来て良かった。

・初めてのオンライン講演(ウェビナー)開催でしたが、リアル開催と遜色ないクオリティを感じました。

 会場まで移動したりなどの諸々の負担を考えると、オンラインでもありかな?と思いました。

・ワークを含めたり、映像を見たり、参加者の方が楽しそうに参加していた。  

 飽きさせない内容でよかった。

・企画意図を十分踏まえて、分かりやすく具体的なノウハウを提供してくれました。

・大変良かった。今までにない切り口で、ある意味斬新という声が多かったです。  

 今まで、「リーダーシップ」というと「引っ張っていく」イメージしかなかったが、  

 「周囲を巻き込んでいく力、スキル」「部下力」など、ワークも入り、理解しやすかったです。

・参加者の希望が多かったテーマであり、参加意欲が高かったため。  

 短い時間でも簡潔に分かりやすくまとめていただけ、もっと長い時間の希望もあったため、内容に魅力があったのだと思う。  

 ぜひ紹介させていただきたい。

・好評でした。アンケート見ても概ね好評で、ワークなど入れながら参加型というのが若手組合員にとっては良かったのかも知れません。

・「部下力」ということで、こちらへの理解は出来ていたような感じはします。明るく丁寧なお人柄で執行部としても対応させて頂きやすかったです。

・とても良かった!内容的にも各単組組合役員にとって、組合活動で実際活用できる内容でしたし、  

 何より楽しく学べたところが大きいです。大阪の方は本当に楽しいです。