【安全講演会】 放送作家が語る 安全な職場を築くコミュニケーション術
〜テレビの世界でミスが少ない理由〜
村瀬 健(むらせたけし)
村瀬 健(むらせたけし)
お笑いコミュニケーション術講師/放送作家/漫才作家

想定する視聴者(Suppose Audience)

●安全大会、企業の安全衛生責任者および担当者、現場の方々

●労働組合 安全担当・安全衛生担当の方

講師からのメッセージ

安全性の土台は、社員同士の円滑なコミュニケーションから!
テレビでは言えないお笑い芸人の裏話や、芸人の話術の秘密を紹介しながら、
「コミュニケーションはなぜ必要なのか?」という概念ではなく、
明日からそのまま使えるコミュニケーションの技術そのものをお伝えしております。

芸人譲りの話術を武器に、「まったく退屈しない講演」を売りにしています。
たくさんの笑いを散りばめた楽しいコミュニケーション講演を、ぜひご体感ください!

■期待される効果
企業として安全配慮義務を尽くす機会になる
安全意識が改めて高くなり、ゼロ災へつながるきっかけになります
見間違い、思い込み、勘違い、うっかりなどエラーに業種業態は関係ありません。起こるだろうエラーを事故や不具合に結びつけないコツが理解できます。

内容

01
誰でもすぐマネできるコミュ二ケーション術
02
面白いだけじゃ生き残れない芸能界
03
会話のキモ3つを伝授

・「話をよく聞いている、ということを相手の伝える」
 1.相手の目をジッとみる 
 2.言葉が重なったら相手に譲る  
 3.話を聞きながら逆に質問を入れる 
 
・「相手に対して肯定的に接する」
 1.相手を気遣う 
 2.ありがとうの言葉を伝える 
 3.間違ったらキチンと謝罪する ほか

04
人間は好きな人の言うことしか聞かない

・人間関係の法則
・人は信頼できる人の言うことしか聞かない

05
人当たりのキモ6つを伝授

・「私は普段からあなたのことをキチンと見てますよ、というメッセージを送り続ける」
 1.名前を呼んで挨拶する  
 2.会話を始める前にお礼か謝罪から入る 
 3.仕事中に自分からデスクに行って話しかける  ほか

担当者より

 

●講演実績

※直接組合との関わりはありませんでしたが、労組セミナーを受講していただき、   

 労組マーケットレクチャーを聴いて頂いた上で、組合向けコンテンツを共同作成いたしました。    

 10組合近い講演実績あり。   

※三井住友海上労組、トヨタ自動車、CND南関東支部、パナソニック、NTT東日本、三井住友銀行、京都銀行、滋賀銀行

 新日鐡住金、JA豊橋、ハローワーク布施ほか実績多数。 (※敬称略)   

※オンライン講演(ウェビナー)実績も多数あります。     

 

 

※村瀬 健さん印刷用プロフィール資料

  (制作:リンクアップビズ)      

  https://adobe.ly/3B8MvqR

 

 

●オンライン講演記事 

【オペレーション日記】vol.190 ~村瀬 健さん~

 

【オペレーション日記】vol.182 ~村瀬 健さん~

 

【オペレーション日記】vol.175 ~村瀬 健さん

 

7/【新着】講演コンテンツ・アジェンダ集

 

【オペレーション日記】vol.156 ~村瀬 健さん~

 

【オペレーション日記】vol.141 ~村瀬 健さん~

 

11/【新着】講演コンテンツ・アジェンダ集

 

 

【講演テーマ一覧】   

1.お笑い芸人に学ぶ! 〜最強の人当たり術と会話術〜

【リアル&オンライン版】 お笑い芸人に学ぶ!

   

 

2.お笑い芸人に学ぶ! 〜組合役員のための100倍伝わる話し方と説明の仕方〜

【リアル&オンライン版】 お笑い芸人に学ぶ!

 

3.テレビの世界で学んだ  〜夫婦で鉄壁の信頼関係を築くためのコミュニケーション術〜     

【リアル&オンライン版】 テレビの世界で学んだ 

 

4.【新入組合員向け】 お笑い芸人に学ぶ!  〜誰からもかわいがられて選ばれる人の“礼儀力”〜

【新入組合員向け】 お笑い芸人に学ぶ! 

 

5.放送作家が語る 安全な職場を築くコミュニケーション術 ~テレビの世界でミスが少ない理由~

 

6.テレビの世界で学んだ ~若い社員(Z世代)とうまくやっていくための人材育成術~

【リアル&オンライン版】 テレビの世界で学んだ

 

 

視聴者ご感想

・Z世代とのコミュニケーションということで、難しい理論ではなく、具体例を挙げながら日常的に使える内容だったので、

 明日から実践してみようと思います。

・難しい話ではなく、ごく当たり前の簡単のことの積み重ねということで、

 自分を振り返ると出来ていないことも多かったので、非常に良い機会となりました。

・村瀬さんの講演は参加者全体として聞く姿勢がありましたし、午後のグループワークも今までにないほど活発になりました。

・ベテランの執行委員からは今までの講演で一番良かったという声ももらいました。

・昨日の研修会を取りまとめていましたが、村瀬さんの講演に対する参加者からの声は大絶賛しかなかったです。

 村瀬さんの講演が素晴らしかったので、その後のプログラムも盛り上がり続け、村瀬さんの講演の内容を実践している参加者が多数いました。

・今までで一番聞いていてよかった。自分での実践することには苦労があるがひとつひとつやっていきたい。

・2時間があっというまだった。ひとつひとつできることからやっていきたい。

 講演の中で休憩があったことはよかった。朝礼でもさっそく実践した。

・普段の生活で中々関西弁に触れることが少なく、新鮮な気持ちだった。  

 今までで一番よかった。合宿にもきて支部長にも講演を聞いてほしい。

・普段使えるプレゼン能力向上だった。日常に使えるためになった。

 学んだスキルを活用して人との信頼関係をしっかりと築きたい

・大変よかった。立場上人の前で話す機会が増えたことでためになった。  

 全執行委員のレベル高いと感じた。モチベーションも高かった。

・お笑い芸人の裏話を交えながら「あいさつのポイント」について楽しくわかりやすく、お話しいただいたこと、

 心より感謝申し上げます。 本日は、誠にありがとうございました。

・非常に好評で、参加者のほとんどの方から1時間では短かったとの感想を頂いております。 

・非常に参考になった。日常の営業活動にすぐに活用できることが多く、実践していきたい。 

・講義は若手組合員へのアプローチをメインターゲットとしていましたが、     

 若手組合員に限らず全ての階層に当てはまる講義だったと思いますので、よかったと思います。 

・今回、別地区との合同での研修会を行いましたが、途中組合員同士でペアワークする機会があったため、     

 関係強化という意味でも有意義であったと思います。 

・大変短い時間での講演でしたが「気づき」としては、テンポ・リズムも良く大変有意義な講習でした。 

・芸人譲りのテンポのいい喋りから、居眠りする参加者は一人もいませんでした。  

 「講演はエンターテイメントだ」の考え方や、随所に笑いを散りばめた、存分に楽しめる内容でした。

・弊社の社員研修や他のチャネル研修会にも活用可能と考えておりますので、機会があれば推薦しようと考えております。

・話がうまく、聞いていて面白かった。コミュニケーション能力向上のために社員・代理店に村瀬さんの話を共有しようと思う。

・誰ひとり眠ることなく、きちんと話を聞いてくださいました。評判は上々で、持参された著書30冊が完売いたしました。

・参加者から「非常に楽しくわかりやすい講演だった。今後のコミュニケーションで活用していきたい」という声が多かった。

・楽しくてあっという間の2時間だった。

 『人を引き付けるトーク』のテクニックを身につけ、今後のコミュニケーションに役立てたいなどの感想が多く寄せられました。