〜ジェフ・ベゾスが生んだマネジメントの技法〜
-
佐藤将之(さとうまさゆき)アマゾン ジャパン立ち上げメンバー/エバーグローイングパートナーズ株式会社 代表取締役/事業成長支援アドバイザー
想定する視聴者(Suppose Audience)
●労働組合 組合役員の方々(職場委員、分会長、職場代表・・・など代議員の皆さん)
●企業 管理職・リーダー職の方々(課長、部長など)
内容
- 01
-
改善に着手する前に考えたいこと
・アマゾンが「減らしたい会議」「増やしたい会議」
- 02
-
会議の効率化は資料作りから始まる
・アマゾン流資料作成のルール
- 03
-
最速で最高のジャッジを下す
・アマゾン流意思決定会議
- 04
-
新規事業や改善提案が次々に生まれる
・アマゾン流アイデア出し会議
- 05
-
プロジェクトを確実に前進させる
・アマゾン流進捗管理会議
担当者より
●主な講演実績
全本田労連 / キヤノングループ労働組合協議会 / オリンパス労組 / 日本電気労働組合 / UAゼンセン
日本生命保険相互会社 / プルデンシャル生命 / ソニー生命 / NTT西日本 / 関西電力 / ENEOS
三菱UFJリサーチ&コンサルティング / 静岡銀行 / 内外情勢調査会 / 東芝テック / IHIエスキューブ
テルモ / ダイハツ工業 / 東芝テック / 東洋エンジニアリング / 今仙電機製作所 / 中外製薬 その他多数ほか多数(※敬称略)
●その他
オンライン実績多数あり。(双方向型研修、ウェビナー講演、ハイブリッド型等)
【著書】amazonのすごい会議―ジェフ・ベゾスが生んだマネジメントの技法
※佐藤将之さん印刷用プロフィール資料
制作:リンクアップビズ
●オンライン講演記事
【講演テーマ一覧】
1. アマゾンの会議術 〜ジェフ・ベゾスが生んだマネジメントの技法〜
2.ウィズコロナ・アフターコロナの働き方 〜ニューノーマル時代のマネジメント〜
3.アマゾンの成長を支えるルール〜Customers Rule! お客様が決める〜
(視聴者ご感想)
・講師の方の説明が分かりやすく、リーダーの役割、心構えについて十分学ぶことができた。
このセミナーで学んだことを今後の自分の業務に役立てようと思います。
・社内で新規ビジネス創出のミッションを担っているが、イノベーションを支える仕組み、
プレスリリースのポイント、KPI の重要性、注意すべき点など、多くの事を教えて頂いたので、社内で活かしていきたい。
・イノベーションの事例研究として、書籍等を通じてアマゾンの取組みを理解したつもりだったが、
書籍には記載がない新たな情報や背景を聞くことができて、大変参考になった。
・アマゾンのサービス力の源泉を良く理解できました。
未だ、自社の顧客満足度を理解できていないと認識しました。今後の取組みを検討したい。
・普段なかなか意識できないことへの気付き、新しい視点も非常に勉強になった。
・急成長した企業の考え方が分かり、自社での新ビジネス考察の中で、活用させていただきます。
・講師の方の説明もとても分かりやすく、仕事でも参考になる内容でした。
質問をする時間がない講義が多いですが、今回は質問時間があったのでとても良かったです。
ありがとうございました。
・本日は貴重なお話をありがとうございました。大変ためになる内容で、これからの会議の進め方に非常に参考になりました。
質問も想定以上に出て、有意義な時間でした。
・昨日のセミナー運営および、昨日に至るまでの様々なご対応につきまして、心より感謝申し上げます。
・組合員に「効率的な会議」に対するニーズがあり、今回佐藤様にご講演をお願いしたところでありますが、
非常に意識や行動変容につながる内容だったと感じています。
・実際に、セミナー後に部署の会議があったのですが、セミナーに参加した複数の同僚から
「この会議はもっと効率化させていこう」や「参加する人をもっと考えていかないと」といった前向きな声を受けました。
・「なんとなく良くない」と感じていたことを佐藤様に言語化いただいたことで様々な気づきにつながったのだと思います。
また、効率的な会議は組合員のワークライフバランス向上にも大きく貢献できる可能性があるため、
組合活動におけるセミナーとして、非常に有意義な内容だったと感じています。