【リアル&オンライン版】 ウィズコロナ・アフターコロナの働き方
〜ニューノーマル時代のマネジメント〜
佐藤将之(さとうまさゆき)
佐藤将之(さとうまさゆき)
アマゾン ジャパン立ち上げメンバー/エバーグローイングパートナーズ株式会社 代表取締役/事業成長支援アドバイザー

想定する視聴者(Suppose Audience)

●企業 管理職・リーダー職の方々(課長、部長など)

●労働組合 組合役員の方々(職場委員、分会長、職場代表・・・など代議員の皆さん)

講師からのメッセージ

コロナ禍をきっかけに職場環境が大きく変わっています。
これまでは同じ時間・オフィスで一緒に働くメンバーと直接コミュニケーションをとり、
業務進捗や体調などメンバーのパフォーマンスをみることができました。
しかし現在はテレワークで業務をすすめることが多くなっています。
また今後、子育てや介護をはじめ、地方や海外在住など様々なバックグラウンド・働き方を持つ人財を
マネジメントする機会が増えていくことは容易に想定できます。

対面でのマネジメントが難しい場合、KGIやKPIなど数字で管理をしていくことはよく言われますが、
うまくいかないことが多いのが現状です。原因は正しいKGI、KPIの設定ができていないことに起因します。

講演ではグローバル企業であるアマゾンで実践されている正しいKGI、KPI設定方法から
非対面でメンバーのパフォーマンスをどう管理するかなど、
ゴールを達成するためのニューノーマル時代のマネジメント方法を伝えます。

■期待される効果
With/Afterコロナ時代の社会について考えるきっかけになる
社会のエコシステム・ビジネスモデル・コミュニケーションスタイルの変化に気づく  
With/Afterコロナ時代の個人の心構えについて考えるきっかけになる

内容

01

担当者より

 

●主な講演実績

全本田労連 / キヤノングループ労働組合協議会 / オリンパス労組 / 日本電気労働組合 / UAゼンセン

日本生命保険相互会社 / プルデンシャル生命 / ソニー生命 / NTT西日本 / 関西電力 / ENEOS

三菱UFJリサーチ&コンサルティング / 静岡銀行 / 内外情勢調査会 / 東芝テック / IHIエスキューブ

テルモ / ダイハツ工業 / 東芝テック / 東洋エンジニアリング / 今仙電機製作所 / 中外製薬  その他多数ほか多数(※敬称略)

 

 

●その他

オンライン実績多数あり。(双方向型研修、ウェビナー講演、ハイブリッド型等)

 

 

【著書】アマゾン式 変わり続ける力

 

 

※佐藤将之さん印刷用プロフィール資料

  制作:リンクアップビズ

  https://x.gd/woNLg

 

 

オンライン講演記事

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.145

 

【講師著書から読み解くビジネスの真髄】⑮

 

2/【新着】講演コンテンツ・アジェンダ集

 

 

講演テーマ一覧】 

1. アマゾンの会議術 〜ジェフ・ベゾスが生んだマネジメントの技法〜

【リアル&オンライン版】 アマゾンの会議術(ファシリテーション) 

 

2.ウィズコロナ・アフターコロナの働き方 〜ニューノーマル時代のマネジメント〜

 

3.アマゾンの成長を支えるルール〜Customers Rule! お客様が決める〜

【リアル&オンライン版】 アマゾンの成長を支えるルール

 

 

視聴者ご感想

・講師の方の説明が分かりやすく、リーダーの役割、心構えについて十分学ぶことができた。

 このセミナーで学んだことを今後の自分の業務に役立てようと思います。 

・社内で新規ビジネス創出のミッションを担っているが、イノベーションを支える仕組み、

 プレスリリースのポイント、KPI の重要性、注意すべき点など、多くの事を教えて頂いたので、社内で活かしていきたい。 

・イノベーションの事例研究として、書籍等を通じてアマゾンの取組みを理解したつもりだったが、

 書籍には記載がない新たな情報や背景を聞くことができて、大変参考になった。

・アマゾンのサービス力の源泉を良く理解できました。

 未だ、自社の顧客満足度を理解できていないと認識しました。今後の取組みを検討したい。 

・普段なかなか意識できないことへの気付き、新しい視点も非常に勉強になった。

・急成長した企業の考え方が分かり、自社での新ビジネス考察の中で、活用させていただきます。 

・講師の方の説明もとても分かりやすく、仕事でも参考になる内容でした。

 質問をする時間がない講義が多いですが、今回は質問時間があったのでとても良かったです。

 ありがとうございました。