【リアル&オンライン版】 アマゾンの成長を支えるルール
〜Customers Rule!  お客様が決める〜
佐藤将之(さとうまさゆき)
佐藤将之(さとうまさゆき)
アマゾン ジャパン立ち上げメンバー/エバーグローイングパートナーズ株式会社 代表取締役/事業成長支援アドバイザー

想定する視聴者(Suppose Audience)

●労働組合 全階層の方々(若手組合員から組合役員まで)

●企業 ビジネスパーソン全般

講師からのメッセージ

90年代に書籍ECサイトとして生まれたAmazon.com。
現在ではモノだけでなく、AWSなどITインフラ事業でも圧倒的なシェアをもっています。
私達の生活には欠かせない存在となったアマゾン。
成長の裏にはすべてのアマゾン社員(アマゾニアン)に浸透しているルールがあります。

そして日々進化を遂げるアマゾン、その裏では非常に多くの失敗を重ねてきています。
失敗することは悪くない、その失敗から何を学び、次にどう伝えていくのか…?
挑戦や変化を恐れず、イノベーションを興す組織をつくるために、
ベゾスの考える「いい失敗の仕方」とはどのようなものなのかを、

様々な事例を用いて、アマゾンが成長した理由も含めお伝えします。

■期待される効果
amazon(アマゾン)のビジネスモデルを理解することができる
amazon(アマゾン)の根底にある価値観 や仕組みの重要性が理解できる

内容

01
会議冒頭15分間沈黙ルールとは
02
パワーポイント使用禁止の理由
03
10億円規模の新企画も、たった2日で決裁がおりるスピード感の背景
04
アマゾン社員が絶対に口にしてはいけないNGワード
05
絶対に「理不尽な評価」が起こらないアマゾンの評価制度とは

担当者より

 

●主な講演実績

全本田労連 / キヤノングループ労働組合協議会 / オリンパス労組 / 日本電気労働組合 / UAゼンセン

日本生命保険相互会社 / プルデンシャル生命 / ソニー生命 / NTT西日本 / 関西電力 / ENEOS

三菱UFJリサーチ&コンサルティング / 静岡銀行 / 内外情勢調査会 / 東芝テック / IHIエスキューブ

テルモ / ダイハツ工業 / 東芝テック / 東洋エンジニアリング / 今仙電機製作所 / 中外製薬  その他多数ほか多数(※敬称略)

 

 

●その他

オンライン実績多数あり。(双方向型研修、ウェビナー講演、ハイブリッド型等)

 

 

【著書】アマゾンのすごいルール

 

 

※佐藤将之さん印刷用プロフィール資料

  制作:リンクアップビズ

   https://x.gd/woNLg

 

 

オンライン講演記事

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.145

 

【講師著書から読み解くビジネスの真髄】⑮

 

2/【新着】講演コンテンツ・アジェンダ集

 

 

講演テーマ一覧】 

1. アマゾンの会議術 〜ジェフ・ベゾスが生んだマネジメントの技法〜

【リアル&オンライン版】 アマゾンの会議術(ファシリテーション) 

 

2.ウィズコロナ・アフターコロナの働き方 〜ニューノーマル時代のマネジメント〜

【リアル&オンライン版】 ウィズコロナ・アフターコロナの働き方

 

3.アマゾンの成長を支えるルール〜Customers Rule! お客様が決める〜

 

 

視聴者ご感想

・講師の方の説明が分かりやすく、リーダーの役割、心構えについて十分学ぶことができた。

 このセミナーで学んだことを今後の自分の業務に役立てようと思います。 

・社内で新規ビジネス創出のミッションを担っているが、イノベーションを支える仕組み、

 プレスリリースのポイント、KPI の重要性、注意すべき点など、多くの事を教えて頂いたので、社内で活かしていきたい。 

・イノベーションの事例研究として、書籍等を通じてアマゾンの取組みを理解したつもりだったが、

 書籍には記載がない新たな情報や背景を聞くことができて、大変参考になった。

・アマゾンのサービス力の源泉を良く理解できました。

 未だ、自社の顧客満足度を理解できていないと認識しました。今後の取組みを検討したい。 

・普段なかなか意識できないことへの気付き、新しい視点も非常に勉強になった。

・急成長した企業の考え方が分かり、自社での新ビジネス考察の中で、活用させていただきます。 

・講師の方の説明もとても分かりやすく、仕事でも参考になる内容でした。

 質問をする時間がない講義が多いですが、今回は質問時間があったのでとても良かったです。

 ありがとうございました。