【オンライン版】 組合役員のための
〜相手に本音を語らせて思いのままに動かす技術〜
田中和義(たなかかずよし)
田中和義(たなかかずよし)
組織内コミュニケーション活性化コンサルタント/営業力強化コンサルタント/S&C.Labo(エス・シー・ラボ)

想定する視聴者(Suppose Audience)

●労働組合 組合役員の方々(職場委員、分会長、職場代表・・・など代議員の皆さん)

●企業 管理職・リーダー職の方々(課長、部長など)

講師からのメッセージ

コミュニケーションの技術を駆使することで、組合員の本音を引き出すことができるようになり、
組織運営、人間関係、組合活動を活性化することが出来るようになります。

相手が心を開いてくれるかどうかは「質問」にあり、あらゆる対人関係を好転していく実践的な質問術を紹介していきます。

2017年5月に出版し、好評を得ている著作「相手の本音を引き出して思いのままに動かす技術」
をコンパクトにまとめた講演内容になります。

内容

01
相手の本音をどこまで聞けていますか?

・本音を引き出す効果と本音のメカニズム
・本音を引き出す実践的な方法 
・相手のタイプ別の接し方

02
人は本音を隠しているが、本音を話せる相手を求めている

・聴いているあなたは「なるほど、なるほど。それで、それで」と相手の本音を受け止め、共感を示す
・これを繰り返すことで、相手は好感と信頼感を抱くようになる

03
人が本音を打ち明ける理由について
04
相手の本音を引き出すためのテクニックについて

・自分が気づいていない本音を引き出してくれる相手も、ありがたい存在

05
印象力と雑談力について

・雑談で大事なことは、何よりも楽に話して楽しむこと

06
傾聴力と質問力について

・アクティブリスニング
・相手の気持ちは盛り上がり
・相手から好感と信頼を得ることができる

07
相手をワクワクさせ、人間関係を好転させる技術について

・「どんな目標を持っているのか」「現状はその目標に対して、どんな状態か」
・「目標達成するには、何をすればいいのか」「目標達成したい意思はどの程度か」の順で質問


※個人ワーク・グループワーク・ディスカッションなどアクティビティ重視!のオンライン講演です

担当者より

 

聞き方一つで、人間関係は好転する!

・・・人は、誰しも「本音を語りたい」という欲求を持っています。

好きなものは「好き」と言いたいし、間違っているものには「間違っている」と言いたいものです。

親しくない状態から本音を引き出して、信頼関係を築く上で効果的なのが「質問」です。

良い質問が出来れば、聴いているあなたは「なるほど、なるほど。それで、それで」と相手の本音を受け止め、共感を示す。

これを繰り返すことで、相手は好感と信頼感を抱くようになります。

組織内コミュニケーション活性化アドバイザー・田中和義さんが、相手と信頼関係を築き、

こちらの要望を受け入れやすくする方法を紹介します。

質問の仕方で、ここまで変わる!と驚かれるかも知れません。

(紀三井省次)

ビジネス商談 イラスト に対する画像結果

 

 

●講演実績

※各地方銀行従業員組合多数、生命保険系労組、エネルギー系労組など労組実績多数あり。 

※直接組合との関わりはありませんでしたが、当社にて労組セミナーを受講していただき、   

 労組マーケットレクチャーを聴いて頂いた上で、多数の組合向けコンテンツを共同作成いたしました。    

 10組合以上の実績あり。 

※オンライン講演実績もあります。 

※一般社団法人日本能率協会、大阪ガスグループ各社、NTT西日本グループ各社、岩谷産業株式会社、センコー株式会社、   

 損保ジャパン日本興和保険サービス株式会社、株式会社ニトリ、株式会社アンビション、広島ガス ほか企業実績も多数あり。(※敬称略)     

 

 

●オンライン講演記事

5/【新着】講演コンテンツ・アジェンダ集

 

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.63

 

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.46

 

 

講演テーマ一覧】 

 

1.どんな人にも言いたいことがキチンと伝わるコミュニケーション 〜職場での人間関係をよくするために〜

【オンライン版】 どんな人にも言いたいことがキチンと伝わるコミュニケーション

 

2.成長の加速度をUPする  〜「主体的」シゴト術のススメ〜

【オンライン版】 成長の加速度をUPする  

 

3.パワーハラスメントを防止する  〜アンガーマネジメントとコミュニケーション術〜

【オンライン版】 パワーハラスメントを防止する 

 

4.組合役員のための 〜相手に本音を語らせて思いのままに動かす技術〜

 

 

※田中和義さん印刷用プロフィール資料

 (制作:リンクアップビズ)  

  https://onl.tw/CRmhHMh

 

 

視聴者ご感想

・自分の日常を振りるきっかけになったとの意見が多くありました。   

 内勤スタッフの方に労組からアクションを起こせる機会が多くなく、今回は非常に良い機会となった。 

・受講者からも研修内容が大変よかったとのお声を頂きました。知識の習得とともに意識の変容に繋がったと思います。   

 参加者の属性の中に経験年数が1年目の方がおり、その方達には少し内容が難しかったかもしれません。 

・とても好評で良い内容でしたので、「次回も是非呼んでほしい」という声が多かった。 

・参加者アンケート見ても概ね良い回答が多かった。「話し方が上手で集中して聞くことが出来ました」   

 「お客さまや職場で活用できるコミュニケーション理論でした」・・・などなど、好評でした。 

・とても好意的に関わって下さったので、執行部としても安心して色々お任せすることが出来ました。