【リアル&オンライン版】 組合役員が、誇りとやりがいを持って
〜組合活動に取り組むために必要なこと〜
梶浦正典(かじうらまさのり)
梶浦正典(かじうらまさのり)
イキイキ組織クリエイター/ビジネス心理コンサルティング株式会社 主席心理コンサルタント

想定する視聴者(Suppose Audience)

●労働組合 組合役員の方々(職場委員、分会長、職場代表・・・など代議員の皆さん)

講師からのメッセージ

労働組合の目的は「組合員の経済的社会的地位の維持向上」です。
しかしながら、右肩上がりの経済成長が期待できない今、金銭的メリットを常に提供し続けることはできませんし、
労働環境が改善されても組合存在意義認識されない、組合役員の成り手がいない・・・などなど厳しい状況かも知れないですが、
労働組合には、現代日本を元気にするために必要不可欠な、大切な役割があります!

内容

01
現代日本におけるモチベーションを理解する

・高度経済成長期のリーダーシップと、現代日本のフォロワーシップの違い
・かつての日本、高度経済成長期の日本におけるリーダーシップ
 =「俺の背中についてこい」という体育会系リーダーシップ
・「より良い生活がしたい」「幸せになりたい」多くの人がこのことを「生きる目的、ゴール」とし、
 家族のために一生懸命働くことが、共通の価値観であった時代
・「頑張れば報われる」と信じられた高度経済成長期においては、体育会系リーダーシップが最も合理的だった

※その価値観はなぜ変化してきたのか?現代日本における私たちは、何を求めているのか?
 どうすればモチベーションはあがるのか?
 わかりやすい「モチベーション理論」に基づき、人間の欲求を学び、「なぜ組合員は動かなかったのか」
 「これからの組合が果たすべき役割は何なのか」が明快に理解できる内容です。


02
組合員のモチベーションを引き出すために必要なコミュニケーションとは

・なぜ、「傾聴」は大切なのか
・「傾聴」こそが、組合員が心の中で真に求めている承認欲求を満たし、
 信頼関係を築くことができるコミュニケーション
・傾聴の方法、種類
・聴けない理由
・コミュニケーションの妨げとなるおきまりの12のパターン【※ワーク】

※「自分をわかってくれている」「自分を認めてくれている」・・・
 組合との関わりの中で、自分の心が求めているものを満たしてくれる「価値」を見出すことができたとしたら、
 それはモチベーションの向上に直結します。それでも、聴けない人が多い。聴いているつもりで聴けてない人はもっと多い。
 多くの組合員を笑顔にすることができる「身近な理解者」「成幸者(幸せを成す人)」になるための内容です。


03
組合員が自ら行動を変えてくれる伝え方とは

・「伝える」というコミュニケーション
・相手をうまく動かすことではなく、自発的に協力したくなるように働きかけること
・成功者(成幸者)の共通点は唯一、「並外れて協力者が多い」もの

※自分の中の「真に素直な感情」とは何か?
 あなたの伝えている内容は、本当に「自己開示」「自己主張」なのか?
 組合員が気持ちよく行動を変えてくれる「伝え方」とは何か?
 組合員がドンドン協力者となり、組合員も自分も幸せになっていく「伝え方」を習得していく内容です。

04
まとめ

・組合へのアツい想い
※現場で中執の皆様とお話をさせていただいて、あらためて、組合役員が、
 組合活動に対し誇りを失いかけている、という課題を実感しております。
 組合活動が、どれだけ組合員の心を救えるのか。
 組合役員の果たす役割は、どれだけ意義があるものなのか。
 ・・・組合役員の心に、夢と誇りとやりがいを取り戻すべく、
 これからも活動していきたいと思います!


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※同コンテンツは、リアル(対面式)講演でもオンライン講演でも対応可能です。  
 大筋の内容は変わりませんが、デリバリー(講演の進め方)は若干変わる可能性がございますので、  
 ご了承ください。

担当者より

 

大手信託銀行で労働組合委員長を務めた経験を活かし、現場の辛さ、中間管理職の悩み、

経営層の苦悩等、聴く人の心を汲む研修・講演活動を展開されています。

元委員長ということで、現場の皆さんの悩みなどを誰よりも理解されているので、

「心に寄り添う」内容で好評です!

(紀三井省次)

 

 

●講演実績

※各地方銀行従業員組合、シチズングループ労連、全トヨタ販売労連、パナソニックAVCネットワークス労働組合、マルハユニオン、

 三井住友海上労組、大阪ガス労組、西濃運輸労働組合、コニカミノルタ労働組合、東京海上日動労働組合、三井住友海上労働組合

 キヤノン労働組合、全国ガス労働組合など労組実績多数。(敬称略) 

※執行部経験があり、当社開催労組セミナーでは、講師向けにミニセミナーを何回も行って頂いております。

 40組合以上での講演実績あり。

※オンライン講演(ウェビナー)も多数実績あります。 

 

 

※youtubeチャンネル 専従・中執のための情報交換会vol.1

 

 

●オンライン講演記事

【オペレーション日記】vol.151 ~梶浦正典さん~

 

【オペレーション日記】vol.96 ~梶浦正典さん~

 

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.89

 

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.63

 

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.60

 

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.55

 

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.54

 

【真のホスト道を極める方法】~ ライバルはローランド⁉️~vol.53

 

 

 

※梶浦正典さん印刷用プロフィール資料

 (制作:リンクアップビズ)  

 https://adobe.ly/3nWZ9Bu

 

 

講演テーマ一覧】 

1.イキイキ仕事に取り組むためのモチベーションアップ術
 〜働くことに夢と誇りとやりがいを持つために~ 

【リアル&オンライン版】 イキイキ仕事に取り組むためのモチベーションアップ術

 

2.ココロの働き方改革!  〜見せかけの「働き方改革」をぶっとばせ!~

【リアル&オンライン版】 ココロの働き方改革! 

 

3.ココロのソーシャルディスタンスを見つけよう!
 〜ココロの距離を遠ざけないためのオンラインコミュニケーション〜

【リアル&オンライン版】 ココロのソーシャルディスタンスを見つけよう!

 

4.実践!営業力強化研修 〜顧客との信頼関係を築き真の課題を打ち明けてもらうために〜

【リアル&オンライン版】 実践!営業力強化研修

 

5.リーダー・管理職のための 〜『人のココロの運転免許』取得講座〜

【リアル&オンライン版】 リーダー・管理職のための

 

6.組織の生産性を飛躍的に向上させる 〜心理的安全性を高める3つのアプローチ〜

【リアル&オンライン版】 組織の生産性を飛躍的に向上させる

 

7.組合役員が、誇りとやりがいを持って 〜組合活動に取り組むために必要なこと〜

 

 

8.組合活動(レクリエーション企画など)の考え方と  〜「年間計画の立て方」〜

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8.組合活動(レクリエーション企画など)の考え方と  〜「年間計画の立て方」〜

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視聴者ご感想

・講師の方が、私たちと同業の仕事を経験された上での話なので説得力があり、腑に落ちるポイントが多く、

 とても参考になりました。ありがとうございました。 

・今回の研修内容は、組合役員としての心構えだけではなく、実業務における心構えとしても適用できると思う内容だと思って聞いていました。

 普段の自分の態度を振り返り大いに反省すべき内容でした。今後の業務・組合活動に生かしていきたい。 

・組合員との関わり方については非常に勉強になりました。また対面での研修だったので、

 支部間で有意義な情報共有ができたと思います。 

・外部の方から労働組合活動とはというのを聴くのは自分達の活動を遂行する上で非常に貴重な講習だったと思います。

 グループ討議は時間が短かかったが足りないぐらいでも色々な人と話が出来て良かったのではと思います。

・初めての外部講師研修ということで、大変為になり意義のある研修になりました。

 やりがちなことが何故やってしまうのかの心理的メカニズムから説明いただき、非常に納得度の高い講習でした。

・参加者からとても役に立ったというアンケートが多く、今まで当労組で実施したセミナーの中でも近年稀にみるほど大好評でした。

・労働組合の意義として、各分会を牽引していくための掌握術、対話をする必要性を再認識することができ、

 意識啓発・人財育成という面で非常に効果的でした。

・参加者の皆さまの笑顔と涙と、研修終了後の「必ず実践します!」「感動しました!」という数々のお言葉に、

 心があたたかくなる、そんな素敵な研修会でした。

・大変良かった!「メンタルヘルス」をテーマに、今回様々な階層の方の参加だったので、

 セルフケア・ラインケア両方含んだ内容にしていただき、どちらも参考になる良い内容でした。

・元委員長されていただけあって、我々の立場も分かって下さっているし、色んなご配慮もいただき、助かりました。

・今後の営業にとても役に立つ内容で、勇気づけられた時間でした。就業後の時間でしたが、参加して良かったです。   

・改めて営業の大切さを再認識することができ、 意識啓発という面で非常に効果的でした。   

・講師の方が、私たちと同業の仕事を経験された上での話なので説得力があり、   

 腑に落ちるポイントが多く、とても参考になりました。ありがとうございました。   

・今回の研修内容は、従業員としての心構えだけではなく、実業務における心構えとしても適用できると思う内容だと思って聞いていました。   

 普段の自分の態度を振り返り大いに反省すべき内容でした。今後の業務・組合活動に生かしていきたい。

・メッセージを「相談されたらじっくりと話を聞く」へ絞って具体的な例を深刻なものも織り交ぜて話し てくださったので分かりやすかった。

・今回のセミナーは、評代議員のあり方に限らず、人の話を聞くこと自体の重要さを学べました。

・講義自体はよかったと思うので、評代議員 向けにやるのではなく、会社全体、

 どちらかというと チーム リーダー 教育や マネジメント層の 教育としてこの内容をやってほしい。

・実際のいじめの事例での双方の感じ方の違いについては、考えさせられるものがあった。

・評議員の立場として、組合員から対面で話すことは実際にはないため、今回のセミナーが直結するわけではなかったが、

 コミュニケーションという意味では今後組合活動のみならず、実践していくべき点があ った。

・よくない対応の「 12のパターン」や、「傾聴の姿勢」は非常に参考になった。

 評代議員ではないが、一社員としてチームメンバーと相対するときに気をつけたい。

・貴重な講演をありがとうございました。評議会活動限らず、人それぞれ、他人には知りえない背景や側面があることにあらためて気づかされました。

 表面的な言動や態度をうのみにすることなく、相手の立場 を想像する、適切な距 離を保ちつつも寄り添う大切さを実感しました。