【オンライン版】 現場力UP!!
〜一人ひとりのモチベーション・マネジメント 〜
服部裕子(はっとりひろこ)
服部裕子(はっとりひろこ)
自律型人材育成プロデューサー

想定する視聴者(Suppose Audience)

●労働組合 新入組合員、若手~中堅組合員の方々

●企業 新入社員、若手~中堅従業員の方々

講師からのメッセージ

会社の目的に向け、自身の役割である課題に対して、自らやる気をコントロールしてやる気を高め、
しっかりと成果を出していくことが社員の役割です。

入社時やる気があった社員が、「働く」「仕事」の本質の理解ができていないまま日々の業務に打ち込み、
「教えてくれない」「理解をしてくれない」「やりたいことができない」などの不満が増し、
「今後の方向性が見えない」と不安を抱え、やる気が低下してくケースは少なくありません。

「働く」「仕事」の本質を押さえ、個々が期待されている組織内プロフェッショナル職業人になるための方法と、
『やる気のメカニズム』とその活用方法を学ぶことで、自身のやるべきことに向けて自らやる気をコントロールし、
成果を出していく自律型社員になることを目指します。

内容

01
リーダーの役割とは何か?

・現場の成果を出すために、周り(後輩)に協力をしてもらおう
・周り(後輩)が協力したくなるために、今あなたは何をしている?
 【※ワーク】

02
何に向けてモチベーションをマネジメントするのか?

・「働く」「仕事」の本質を理解する
 【※ワーク】 
・あなたが採用されたのはあなたの欲求を満たすため?組織で働く意味を考える
・「何に向けて?」モチベーション・マネジメントをする目的を押さえよう
・上司はお客様!組織内プロフェッショナル職業人の心得を学ぶ
 【※ワーク】

03
「やる気を出せ!」根性論ではやる気はでない

・やる気とは何か?
・やる気を高め行動するための3つの条件『やる気のメカニズム』
・ゲームに学ぶ『やる気のメカニズム』

04
モチベーション・マネジメント実践!

・あなたならどのようにしてやる気を引き出しますか?
 【※ケーススタディ】
・3つの条件はそろっている?条件のそろえ方を身につけよう
・あなたの組織で働くことの結果期待を確認しよう
 【※ワーク】
・自ら意味を見いだす一工夫!自ら達成感と向上心を持たせよう
 【※ワーク】

05
これからの時代、生き残れるのは自律型社員だ!

・「自立」と「自律」の違いは?
・自律型社員と依存型社員とは?それぞれの行方
・自分も周りもイキイキする自律型社員になろう!


※個人ワーク・グループワーク・ディスカッションなどアクティビティ重視!のオンライン講演です

※リアル講演との違い、カスタマイズなど
・通常、全体の7〜8割はワークやディスカッションで構成しています。
 オンライン講演の場合もほぼ同割合で構成しますが、ディスカッションが難しい場合、
 【個人ワーク】を多く取り入れ、主体性をもって参加しやすい構成にします。
・ワークの内容共有や簡単なアイデアのシェアなど、参加者からの発言機会をつくり、双方向コミュニケーションが取れる工夫をしています。
・リアル講演と同様、「体感」「体得」ができるワークを用意しています。

担当者より

 

『企業成長のためにも社員一人ひとりに、いかにやる気を持って働いてもらうかが課題となっています。

どのような時にやる気が高くなるのか。つらい時にどのようにしてやる気を高めればよいのか。

やる気の本質を掴み自身のやる気のコントロールの仕方を学びます。』

(紀三井省次)

 

 

※youtubeチャンネル 塾ちょーの部屋vol.2

 

 

●講演実績

※各地方銀行従業員組合、製薬会社労組、自動車関連労組、電力系労組、エネルギー系労組など 労組実績多数。 

 30組合以上の実績あり。

イオングループ・株式会社ブルーグラス(現・コックス株式会社)の執行委員経験(2~3年)があります。

 労組セミナーを受講していただき、労組マーケットレクチャーを聴いて頂いた上で、組合向けコンテンツを複数共同作成いたしました。 

※オンライン講演実績多数あり。

 

●オンライン講演記事

 

【オペレーション日記】vol.18 ~服部裕子さん~

 

リンクアップビズ オンライン労組アワード!

 

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.58

 

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.40

 

 

講演テーマ一覧】 

 

1.多様性を活かすタイプ別コミュニケーション  〜組合役員のための人間学“エニアグラム” 〜

【オンライン版】 多様性を活かすタイプ別コミュニケーション 

 

2.自律型人財の育成およびチームとして 〜成果を生み出していくためには〜

【オンライン版】 自律型人財の育成およびチームとして

 

3.ストレス時代を乗り切る働きやすい職場づくり 〜組合役員(管理職)のためのメンタルヘルスマネジメント〜

【オンライン版】 ストレス時代を乗り切る働きやすい職場づくり

 

4.職場のメンタルヘルス対策  〜組合役員にしかできないサポートケアを理解しよう!〜

【オンライン版】 職場のメンタルヘルス対策 

 

5.モチベーション・マネジメント  〜自分と周りがイキイキするリーダー&フォロワーシップを身につけよう!〜

【オンライン版】 モチベーション・マネジメント 

 

6.フォロワーシップを発揮して組織を伸ばす人材になる 〜リーダー視点を持つフォロワーを目指せ!〜

【オンライン版】 フォロワーシップを発揮して組織を伸ばす人材になる

 

7.みんなとともに乗り切るストレス時代! 〜自分のタイプを知り、明日からのコミュニケーションに活かそう〜

【オンライン版】  みんなとともに乗り切るストレス時代!

 

8.現場力UP!! 〜一人ひとりのモチベーション・マネジメント 〜

 

 

9.テレワーク疲れの心と身体をほぐしましょう!  〜ビジネスマンのためのセルフ・ストレスマネジメント〜

【オンライン版】 テレワーク疲れの心と身体をほぐしましょう!       

 

10.若手従業員向け 〜キャリア形成支援研修〜

【オンライン版】 若手従業員向け

 

11.キャリア・モチベーションマネジメント 〜自分と周りがイキイキするキャリアの築き方〜

【オンライン版】 キャリア・モチベーションマネジメント

 

12.ワークライフマネジメント 〜パパ・ママの働き方改革〜

【オンライン版】 ワークライフマネジメント

 

13.職場リーダー必須のコミュニケーション 〜役割理解と自分と周りのためのモチベーション・マネジメント〜

【オンライン版】 職場リーダー必須のコミュニケーション

 

14.人生を豊かにするワークライフバランス 〜働き方改革に向けた私の在り方を考えよう〜

【オンライン版】 人生を豊かにするワークライフバランス

 

15.相手に信頼されるビジネスパーソンに 〜ビジネスマナー研修〜

【新入社員研修】  相手に信頼されるビジネスパーソンに

 

 

※服部裕子さん印刷用プロフィール資料

 (制作:リンクアップビズ)  

 https://onl.tw/gRXmgAC

 

 

視聴者ご感想

・ものすごく楽しかった。ZOOMでグループ会話出来たのがよかった。どうしてもWebだと、一人が発言できる時間は限られてしまうが、

 グループ分けされることで、発言できる機会が増える。

・他部署の方とコミュニケーションが、気軽、に出来て良かった。

・ストレス対処の方法で、自分のとらえ方次第、というところは、なるほどとなり面白かった。

・Zoomの機能をうまく使いこなした内容だったのでその点も興味深かった。

・話し方や内容も丁寧であり、分かりやすかった。参加者と対話されながら実施され、長い時間も苦にならない。

・内容が分かりやすく各場面のイメージが浮かび大変参考になりました。

・良かったです。職場委員としてあまり知識がなかったので、基本的な部分が理解できてよかったです。  

 今後職場委員としてどういうところに注力すればいいかも理解できたことも良かった。  

・サポートケアの理論、大切さも理解できました。ありがとうございました!

・非常に良かった!です。組合活動のみならず、他の仕事にも活かせる内容でしたし、  

 ご本人が経験されたリアルな「組合活動経験」も参考になりました。明日からの組合活動の刺激になったと思います。