田中和義(たなかかずよし)
プロフィール
1988年立命館大学産業社会学部卒業。 1990年大手流通業を経て、(株)リクルート入社。
1996年(株)リクルートフロムエーでマネージャー昇格、営業企画マネージャー、事業統括マネージャーを歴任する。
1999新規事業立ち上げに自ら志願し、(株)リクルートエイブリックに出向。
2005年(株)クイック(東証一部)に転じ、営業兼キャリ アカウンセラーとして1,000名以上のビジネスパーソンとの面談と転職支援を経験。
2016年企業研修・セミナー講師として独立 起業を果たす。
現在、大手~中堅企業のコミュニケーション、営業力強化、コーチング、リーダーシップ、アンガーマネジメント等
ビジネススキルを中心とした企業研修やセミナーの講師を務めている。
一般社団法人日本能率協会 専任講師、一般社団法人日本アンガーマネジメント協会認定ファシリテーターも務める。
<主なテーマ>
(営業系)提案営業力強化/コミュニケーション(関係構築・傾聴力・伝達力・コーチング)
(マネジメント系)リーダーシップ/マネジメント(管理者能力養成)/パワーハラスメント防止(管理職向け、一般社員向け)
部下や後輩の叱り方
1996年(株)リクルートフロムエーでマネージャー昇格、営業企画マネージャー、事業統括マネージャーを歴任する。
1999新規事業立ち上げに自ら志願し、(株)リクルートエイブリックに出向。
2005年(株)クイック(東証一部)に転じ、営業兼キャリ アカウンセラーとして1,000名以上のビジネスパーソンとの面談と転職支援を経験。
2016年企業研修・セミナー講師として独立 起業を果たす。
現在、大手~中堅企業のコミュニケーション、営業力強化、コーチング、リーダーシップ、アンガーマネジメント等
ビジネススキルを中心とした企業研修やセミナーの講師を務めている。
一般社団法人日本能率協会 専任講師、一般社団法人日本アンガーマネジメント協会認定ファシリテーターも務める。
<主なテーマ>
(営業系)提案営業力強化/コミュニケーション(関係構築・傾聴力・伝達力・コーチング)
(マネジメント系)リーダーシップ/マネジメント(管理者能力養成)/パワーハラスメント防止(管理職向け、一般社員向け)
部下や後輩の叱り方
略歴
- 1988 年
- 立命館大学産業社会学部卒業
- 1990年
- 大手流通業を経て、(株)リクルート入社
- 1996年
- (株)リクルートフロムエーでマネージャー昇格~営業企画マネージャー、事業統括マネージャーを歴任
- 1999年
- (株)リクルートエイブリックに出向~主に中高年人材のための求人企業開拓に努め、多くの再就職成功を支援
- 2005年
- (株)クイック(東証一部)に転職 ~営業兼キャリアカウンセラーとして1,000名以上のビジネスパーソンとの面談と転職支援
- 2008年
- 名古屋拠点長として看護師斡旋事業の立ち上げ
- 2013年
- GCS認定コーチ資格取得(コーチングスクールとして日本最大規模)
- 2014年
- 大學向け教育サービス企業の取締役営業本部長就任
- 2016年
- 企業研修・セミナー講師として独立起業
ギャラリー
主な講演テーマ
-
- 【リアル&オンライン版】 どんな人にも言いたいことがキチンと伝わるコミュニケーション
~ 職場での人間関係をよくするために ~ -
ビジネススキル全般 企業(人事部など担当者向け) 新入組合員・若手・中堅組合員向け コミュニケーション
- 【リアル&オンライン版】 どんな人にも言いたいことがキチンと伝わるコミュニケーション
-
- 【リアル&オンライン版】 パワーハラスメントを防止する
~ アンガーマネジメントとコミュニケーション術 ~ -
マネジメント 企業(人事部など担当者向け) 組合役員向け ハラスメント
- 【リアル&オンライン版】 パワーハラスメントを防止する
-
- 【リアル&オンライン版】 リーダーのための
~ 相手に本音を語らせて思いのままに動かす技術 ~ -
ビジネススキル全般 企業(人事部など担当者向け) コミュニケーション 組合役員向け
- 【リアル&オンライン版】 リーダーのための
-
- 【リアル&オンライン版】 成長の加速度をUPする
~ 「主体的」シゴト術のススメ ~ -
ビジネススキル全般 企業(人事部など担当者向け) 新入組合員・若手・中堅組合員向け モチベーション・集中力・主体性・自律型人材
- 【リアル&オンライン版】 成長の加速度をUPする
-
- 【リアル&オンライン版】 90分間で学べる!
~ 相手を動かすプレゼンテーションの極意 ~ -
ビジネススキル全般 企業(人事部など担当者向け) コミュニケーション 組合役員向け
- 【リアル&オンライン版】 90分間で学べる!
-
- 【リアル&オンライン版】 提案型営業の成功は質問次第!
~ 90分間で学べるヒアリングスキル ~ -
CS・顧客満足・ホスピタリティ 営業・接客 企業(人事部など担当者向け)
- 【リアル&オンライン版】 提案型営業の成功は質問次第!
-
- 【営業・接客研修】 売れるための伝達力と説明力を磨く!
~ 90分間で学べるプレゼンテーションスキル ~ -
研修プラン 営業・接客 企業(人事部など担当者向け)
- 【営業・接客研修】 売れるための伝達力と説明力を磨く!
主な講演実績
●講演実績
※各地方銀行従業員組合多数、生命保険系労組、エネルギー系労組など労組実績多数あり。
※直接組合との関わりはありませんでしたが、当社にて労組セミナーを受講していただき、
労組マーケットレクチャーを聴いて頂いた上で、多数の組合向けコンテンツを共同作成いたしました。
10組合以上の実績あり。
※オンライン講演実績もあります。
※一般社団法人日本能率協会、大阪ガスグループ各社、NTT西日本グループ各社、岩谷産業株式会社、センコー株式会社、
損保ジャパン日本興和保険サービス株式会社、株式会社ニトリ、株式会社アンビション、広島ガス ほか企業実績も多数あり。(※敬称略)
●オンライン講演記事
※田中和義さん印刷用プロフィール資料
(制作:リンクアップビズ)
【講演テーマ一覧】
1.どんな人にも言いたいことがキチンと伝わるコミュニケーション 〜職場での人間関係をよくするために〜
2.成長の加速度をUPする 〜「主体的」シゴト術のススメ〜
3.パワーハラスメントを防止する 〜アンガーマネジメントとコミュニケーション術〜
4.組合役員のための 〜相手に本音を語らせて思いのままに動かす技術〜
5.90分間で学べる! 〜相手を動かすプレゼンテーションの極意〜
6.提案型営業の成功は質問次第! 〜90分間で学べるヒアリングスキル〜
(視聴者ご感想)
・自分の日常を振りるきっかけになったとの意見が多くありました。
内勤スタッフの方に労組からアクションを起こせる機会が多くなく、今回は非常に良い機会となった。
・受講者からも研修内容が大変よかったとのお声を頂きました。知識の習得とともに意識の変容に繋がったと思います。
参加者の属性の中に経験年数が1年目の方がおり、その方達には少し内容が難しかったかもしれません。
・とても好評で良い内容でしたので、「次回も是非呼んでほしい」という声が多かった。
・参加者アンケート見ても概ね良い回答が多かった。「話し方が上手で集中して聞くことが出来ました」
「お客さまや職場で活用できるコミュニケーション理論でした」・・・などなど、好評でした。
・とても好意的に関わって下さったので、執行部としても安心して色々お任せすることが出来ました。
登録テーマ・ジャンル
出身・ゆかり