沖本るり子(おきもとるりこ)
プロフィール
株式会社SRAに転職し、現地法人立上を行う。 大和銀行・鳥取県庁・中国電力などシステム開発を手がける。
その後、管財商社にて、業務改善・業務改革のプロジェクトマネジメントを行い、 30代前半で取締役となる。
人材採用、教育・指導を行うことにより組織において“人”との関わりの重要性に気づく。
横河レンタ・リース株式会社の マネジメント・サポート本部にて、社内OA関連研修講師も行う。
現在は「会議を活用した人財育成と組織改革」を柱に、企業向けコンサルタントや 研修講師を務めており、
台湾(労働部)主催の講演会(台中)でも登壇した。
TBS報道番組Nスタで“プレゼンの達人”と紹介されたほか、「5分会議」®はRKB毎日放送「今日感テレビ」で紹介された。
【取得資格】
CF認定カンファリスト®資格/PHP研究所認定ビジネスコーチ資格/ EQJ公認EQプロファイラー資格
(財)生涯学習開発財団認定コーチ資格/コーチ・トゥエンティワン認定タイプ分けトレーナー資格 ほか
【研修分野】人材育成・組織活性化・会議活用
キャリアアップ、業務改善、組織活性化、管理職・マネージャー・リーダー研修、
プレゼンテーション研修、コミュニケーション研修、クリティカルシンキング研修ほか
著書・著作紹介
-
『「結局、何が言いたいの?」と言われない 一生使える「1分で伝わる」技術』(PHP研究所 )
(2023-7-11) -
『人を動かしたければ1分以内で伝えろ!』(知的生きかた文庫・三笠書房)
(2021-6-17) -
『期待以上に部下が育つ 高速会議』(かんき出版)
(2020-2-19) -
『期待以上に人を動かす伝え方』「ほめる」「共感する」が苦手なあなたでも大丈夫!(かんき出版)
(2018-10-15) -
『生産性アップ!短時間で成果が上がる「ミーティング」と「会議」』(明日香出版社)
(2017-12-13) -
『相手が”期待以上”に動いてくれる!リーダーのコミュニケーションの教科書』(同文舘出版)
(2014-6-7) -
『出るのが楽しくなる 会議の鉄則』(マガジンハウス)
(2012-8-9) -
『リーダーは会議で姿を消せ!』(ぱる出版)
(2011-9-21) -
『リーダーは話を1分以内にまとめなさい』(中経出版/2011.2)(中経出版)
(2011-2-9)
主な講演テーマ
-
- 【リアル&オンライン版】 「伝え方」で分ける4つの
~ タイプ分けコミュニケーション 「個性を活かしあう」 対人応対力 ~ -
研修プラン ビジネススキル全般 企業(人事部など担当者向け) コミュニケーション 組合役員向け 新入組合員・若手・中堅組合員向け コミュニケーション
- 【リアル&オンライン版】 「伝え方」で分ける4つの
-
- 【リアル&オンライン版】 「聴く力」「伝える力」の磨き方
~ 会話のキャッチボールできていますか? ~ -
研修プラン ビジネススキル全般 企業(人事部など担当者向け) 新入組合員・若手・中堅組合員向け コミュニケーション 女性組合員向け
- 【リアル&オンライン版】 「聴く力」「伝える力」の磨き方
-
- 【リアル&オンライン版】 結局、何が言いたいの?といわれない3つのコツ!!
~ 相手に「伝わる」話のまとめ方 ~ -
研修プラン ビジネススキル全般 企業(人事部など担当者向け) 新入組合員・若手・中堅組合員向け コミュニケーション
- 【リアル&オンライン版】 結局、何が言いたいの?といわれない3つのコツ!!
-
- 【リアル&オンライン版】 リーダーのためのプレゼンテーション術
~ 絶対おさえておくべき3つのコツ ~ -
ビジネススキル全般 マネジメント 企業(人事部など担当者向け) コミュニケーション 組合役員向け その他スキル
- 【リアル&オンライン版】 リーダーのためのプレゼンテーション術
-
- 【リアル&オンライン版】 顧客満足度向上!
~ 「5分会議」を活用した顧客視点で考える 残念対応から満足対応へ ~ -
研修プラン CS・顧客満足・ホスピタリティ 企業(人事部など担当者向け)
- 【リアル&オンライン版】 顧客満足度向上!
-
- 【リアル&オンライン版】 組合役員/管理職向け
~ リーダーに必要な相手を動かす伝え方 ~ -
ビジネススキル全般 企業(人事部など担当者向け) 組合役員向け リーダーシップ(フォロワーシップ・チームワークなど)
- 【リアル&オンライン版】 組合役員/管理職向け
主な講演実績
●主な講演実績
マルイグループユニオン/オリエントコーポレーション労組/東芝労組/そごう・西武労組/ キヤノンエコロジーインダストリー労組
キヤノン労働組合/日本サービス・流通労働組合連合/ 日東電工労働組合/九州地銀十行会議/(株)バンダイナムコホールディングス
(株)インテリジェンスビジネスソリューションズ/ 丸紅(株)/アルプスシステムインテグレーション(株)/日立オートモティブシステムズ(株)
富士ゼロックス東京(株)/山芳製菓(株)/(株)大塚商会/京急百貨店/東芝総合人材開発(株) ほか多数(※敬称略)
●その他
オンライン実績多数あり。(双方向型研修、ウェビナー講演、ハイブリッド型等)
『TBS報道番組Nスタにて“プレゼンの達人”と紹介された1分トークコンサルタント』
『人財育成「5分会議」®』を活用し、人と組織を育成する専門家
※沖本るり子さん印刷用プロフィール資料
制作:リンクアップビズ
●オンライン講演記事
【講演テーマ一覧】
1.「伝え方」で分ける4つのタイプ分けコミュニケーション ~「個性を活かしあう」 対人応対力~
2.「聴く力」「伝える力」の磨き方 ~会話のキャッチボールできていますか?~
3.結局、何が言いたいの?といわれない3つのコツ!! ~相手に「伝わる」話のまとめ方
4.リーダーのためのプレゼンテーション術 ~絶対おさえておくべき3つのコツ~
5.顧客満足度向上!「5分会議」を活用した顧客視点で考える ~残念対応から満足対応へ~
6.組合役員/管理職向け ~リーダーに必要な相手を動かす伝え方~
(視聴者ご感想)
・相手がこうだと決めつけるタイプわけではなく、さらに事前にテストをしなくても今だけのタイプわけだから、
どう対応すればいいのかもわかるのでどこでも使えるタイプわけだと思いました。
さらに、分けただけではなく、対応別の伝え方もわかりやすかったし、おもしろかった。すぐ使ってみます。
・自分がどういうシチューエーションでどういうタイプかもわかり、相手の立場も考えた伝え方がとても参考になりました。
組合員として会社側への要求の時とくに使えそう!
・ネガティブにとらえず、相手の個性として捉え、どういう伝え方をしたらいいのかがワークをしながらよくわかり、しかも楽しいワークでした。
・特に考えることなく日常的に会話はしているが、セミナーを受講し改めて真意を伝えようとすると如何に難しく、
モノを伝える事は奥が深いことが実感できたので、話し方に気を使うようになった。
・やって良かった!枠をはめて話すのは難しいことがわかった。動きがあって良かった。実践も多く飽きなくてよかった。
・自分のコミュニケーション力の低さに驚いた。聞いてるつもりで、伝えているつもりだった。自分の聞き方がこんなに悪いとは思ってもいなかった。
職場だけではなく家庭でも今日学んだことを試してみようと思った。
・なかなか動かない部下が原因だと思っていたが、自分の伝え方に問題があるというのはショックだった。
ワークが多くてよかった。実際にやってみると自分のだめさがよくわかった。
・特に考えることなく日常的に会話はしているが、セミナーを受講し改めて真意を伝えようとすると如何に難しく、
モノを伝える事は奥が深いことが実感できたので、話し方に気を使うようになった。
・やって良かった!枠をはめて話すのは難しいことがわかった。動きがあって良かった。実践も多く飽きなくてよかった。
・周囲の人も含め、ちょっとのしたコツなのに終わりごろにはみな伝え方がうまくなっていた。
・トーク、スピーチ、プレゼンテーションの違いもわかり、短時間ながら、コツがわかりました。
・苦手だったプレゼンテーションですが、自信がついてきました。
・理論も難しい言葉ではなくわかりやすかった。ワークも簡単なお題なので楽しくできた。
・これまでやっていたことがかえってよくなかったと知って、参加してよかった。
難しい言葉がなくとてもわかりやすく、演習もあってよかった。
・今まで参加したプレゼンテーション研修だと難しかったが、シンプルでわかりやすくコツが演習に活かせた。
・会議のやりかたと顧客満足度の内容でさらにスキル磨きもでき、まさに一石三鳥でお得な内容で参加して満足でした。
・自主性を促す進行役に焦点をあて、進行役に依存するのではなく、会議に参加している全員に焦点をあて、
参加者の自主性を促すという理論がとても理解できました。さらに顧客満足度というテーマ内容を自分たちで考えていくというやりかたに驚きました。
・一石三鳥の効果で、会議力を向上することで、コミュニケーション能力、リーダーシップ能力などのスキルも同時に向上すると感じました。
登録テーマ・ジャンル
出身・ゆかり