【リアル&オンライン版】 結局、何が言いたいの?といわれない3つのコツ!!
〜相手に「伝わる」話のまとめ方〜
沖本るり子(おきもとるりこ)
沖本るり子(おきもとるりこ)
「5分会議」®を活用した人財育成家/1分トークコンサルタント

想定する視聴者(Suppose Audience)

●企業 中堅ビジネスパーソンの方々(係長・主任などリーダークラス)

●労働組合 中堅組合員の方々(入社5年目~15年目)

講師からのメッセージ

上司にも部下にも伝えなければならない立場が微妙な時期です。
これまでは部下の立場で、「何が言いたいんだ?」と言われてもさほど不自由でもなかったでしょう。
しかし新人組合員・新入社員も加入しており、「何が言いたいの!」と言われてはいけないどころか、
うまく伝える姿勢を魅せる立場になってきたのです。

特に職場集会では、間に入って板挟みにならないよう「言った!」「言ってない!」というもめ事に繋がりやすいので要注意です。
「言った!」「言ってない!」「伝えたつもりです!」「何がいいたいの?」を解消し、中堅組合員・中堅社員として、上にも下にも伝わる話をしましょう。

■期待される効果
上司から、急に意見を求められても、意図が伝わるよう、話すことができる
とっさに伝えなければならない場面で、上手く話をまとめて伝えるコツを伝授いたします

内容

01
それ!伝えてるつもり病かもしれません

・「言った!」「言ってない!」の体験ありませんか?
・「結局、何が言いたいの?」と言われていませんか?
・この原因は、何でしょうか?原因を知ることから始めましょう!

02
期待以上に動いてもらえるとは?

・「話す」と「伝える」の違いを知ることで、伝え方を身につけましょう
・「伝える」と「伝わる」の違いにこだわらないほうがいいのです
・「伝える」理由を理解すれば、伝わらなくてもいいのです
 

03
3つのクセを3つのコツに!

・誘ってみましょう!相手が動いてくれる一歩です
・だらだら話が長いと言われるクセを治すには
・動いてくれない話のクセを治すには?
 

04
もう、「結局、何が言いたいの」とは言わせません

・明しません!説得しません!●●してもらいましょう!
・どっちが話をまとめるの?
・これが、毎日、必然的に意識して練習できる仕掛けです

担当者より

 

中堅組合員の方に求められる資質は「組織の核」として活躍できるようになっていただくことです。

今の時代のリーダーシップは、「背中を見せる」「統率する」のみならず、チーム力を最大限に引き出し、

課題を見極め、状況に応じて対応することが求められます。

そして仕事では、スピーチやプレゼンテーションよりも、とっさに話す機会のほうがとても多いもの。

事前に話す内容をまとめて練習・発表するのが苦手と感じている人の中には、とっさに話をしなくていけない状況が、もっと苦手という人も多いようです。

今回は、とっさに伝えなければならない場面でも、上手く話をまとめて伝えるコツを伝授いたします。

自分自身の強みを自覚し、組織の力を引き出すコミュニケーション力、リーダーシップを備えることを是非目指してください!

 

 

●主な講演実績

マルイグループユニオン/オリエントコーポレーション労組/東芝労組/そごう・西武労組/ キヤノンエコロジーインダストリー労組

キヤノン労働組合/日本サービス・流通労働組合連合/ 日東電工労働組合/九州地銀十行会議/(株)バンダイナムコホールディングス

(株)インテリジェンスビジネスソリューションズ/ 丸紅(株)/アルプスシステムインテグレーション(株)/日立オートモティブシステムズ(株)

富士ゼロックス東京(株)/山芳製菓(株)/(株)大塚商会/京急百貨店/東芝総合人材開発(株) ほか多数(※敬称略)

 

●その他

オンライン実績多数あり。(双方向型研修、ウェビナー講演、ハイブリッド型等)

 

 

※沖本るり子さん印刷用プロフィール資料

  制作:リンクアップビズ

  https://onl.sc/McWiBQw

 

 

オンライン講演記事

【講師著書から読み解くビジネスの真髄】⑱

 

6/【新着】講演コンテンツ・アジェンダ集

 

5/【新着】講演コンテンツ・アジェンダ集

 

 

講演テーマ一覧】 

1.「伝え方」で分ける4つのタイプ分けコミュニケーション  ~「個性を活かしあう」 対人応対力~

【リアル&オンライン版】 「伝え方」で分ける4つのタイプ分けコミュニケーション

 

2.「聴く力」「伝える力」の磨き方  ~会話のキャッチボールできていますか?~

【リアル&オンライン版】 「聴く力」「伝える力」の磨き方

 

3.結局、何が言いたいの?といわれない3つのコツ!!  ~相手に「伝わる」話のまとめ方

 

 

4.リーダーのためのプレゼンテーション術  ~絶対おさえておくべき3つのコツ~

【リアル&オンライン版】 リーダーのためのプレゼンテーション術

 

5.顧客満足度向上!「5分会議」を活用した顧客視点で考える ~残念対応から満足対応へ~

【リアル&オンライン版】 顧客満足度向上! 「5分会議」を活用した顧客視点で考える

 

6.組合役員/管理職向け ~リーダーに必要な相手を動かす伝え方~

【リアル&オンライン版】 組合役員/管理職向け

 

 

視聴者ご感想

  ・相手がこうだと決めつけるタイプわけではなく、さらに事前にテストをしなくても今だけのタイプわけだから、

 どう対応すればいいのかもわかるのでどこでも使えるタイプわけだと思いました。

 さらに、分けただけではなく、対応別の伝え方もわかりやすかったし、おもしろかった。すぐ使ってみます。

・自分がどういうシチューエーションでどういうタイプかもわかり、相手の立場も考えた伝え方がとても参考になりました。

 組合員として会社側への要求の時とくに使えそう!

・ネガティブにとらえず、相手の個性として捉え、どういう伝え方をしたらいいのかがワークをしながらよくわかり、しかも楽しいワークでした。

・特に考えることなく日常的に会話はしているが、セミナーを受講し改めて真意を伝えようとすると如何に難しく、

 モノを伝える事は奥が深いことが実感できたので、話し方に気を使うようになった。

・やって良かった!枠をはめて話すのは難しいことがわかった。動きがあって良かった。実践も多く飽きなくてよかった。

・自分のコミュニケーション力の低さに驚いた。聞いてるつもりで、伝えているつもりだった。自分の聞き方がこんなに悪いとは思ってもいなかった。

 職場だけではなく家庭でも今日学んだことを試してみようと思った。

・なかなか動かない部下が原因だと思っていたが、自分の伝え方に問題があるというのはショックだった。

 ワークが多くてよかった。実際にやってみると自分のだめさがよくわかった。

・特に考えることなく日常的に会話はしているが、セミナーを受講し改めて真意を伝えようとすると如何に難しく、

 モノを伝える事は奥が深いことが実感できたので、話し方に気を使うようになった。

・やって良かった!枠をはめて話すのは難しいことがわかった。動きがあって良かった。実践も多く飽きなくてよかった。

・周囲の人も含め、ちょっとのしたコツなのに終わりごろにはみな伝え方がうまくなっていた。

・トーク、スピーチ、プレゼンテーションの違いもわかり、短時間ながら、コツがわかりました。

・苦手だったプレゼンテーションですが、自信がついてきました。

・理論も難しい言葉ではなくわかりやすかった。ワークも簡単なお題なので楽しくできた。

・これまでやっていたことがかえってよくなかったと知って、参加してよかった。

 難しい言葉がなくとてもわかりやすく、演習もあってよかった。

・今まで参加したプレゼンテーション研修だと難しかったが、シンプルでわかりやすくコツが演習に活かせた。

・会議のやりかたと顧客満足度の内容でさらにスキル磨きもでき、まさに一石三鳥でお得な内容で参加して満足でした。

・自主性を促す進行役に焦点をあて、進行役に依存するのではなく、会議に参加している全員に焦点をあて、

 参加者の自主性を促すという理論がとても理解できました。さらに顧客満足度というテーマ内容を自分たちで考えていくというやりかたに驚きました。

・一石三鳥の効果で、会議力を向上することで、コミュニケーション能力、リーダーシップ能力などのスキルも同時に向上すると感じました。