【リアル&オンライン版】 「伝え方」で分ける4つの
〜タイプ分けコミュニケーション 「個性を活かしあう」 対人応対力〜
沖本るり子(おきもとるりこ)
沖本るり子(おきもとるりこ)
「5分会議」®を活用した人財育成家/1分トークコンサルタント

想定する視聴者(Suppose Audience)

●企業 ビジネスパーソン全般(若手従業員から管理職まで)

●労働組合 全階層の方々(若手組合員から組合役員まで)

講師からのメッセージ

人は皆、価値観や思考が違います。それぞれ強み弱みでなく個性をもっています。
相手の伝え方で、特徴を知り、その特徴を活かした相手との関わりかたを身につけましょう。
すると相手のたくさんの情報を活かすことができます。
職場だけではなく、お友達や近所、ご家族に対しても活かせる「4つの伝え方タイプ」で、
人間関係を活き活きさせましょう!

(メッセージ)
『伝え方』からみた、4つのタイプ(自己中心型・ケチツケ型・お任せ型・建設的型)を知り、よりよい応対をしてみましょう。
人はその時の置かれている立場によって、変身します。部下の前では、強気に話すけど、うちに帰ると奥さんには何も言えない…
借りてきた猫のような人!だから、この人は、こうだという決めつけではなく、“いま”を知り、相手の個性を活かした応対をしてみましょう。
好きになろうと思わなくても、揉めないでお互いの個性を活かしたよりよい人間関係を築きましょう!

■期待される効果
組合員(従業員)との「心理的距離」の縮め方がわかる
相手の心を動かす、行動を促すことができるコミュニケーションの仕組みが理解できる
リーダーや管理職として、組合員(従業員)との関わり方のポイントがわかる

内容

01
伝え方でみるこんな人「いる!いる!」

・2つの軸と4つのタイプ分け
・その場に応じて、人は変身する生き物です

02
強み弱みではなく、個性を活かそう

・特徴と対応のし方を知ろう
・自己中心型・ケチツケ型・お任せ型・建設的型

03
雷は踏まないに越したことはない

・ご法度を知っておきましょう

04
演じて試そう!さぁ、俳優になって

・あなたはどれが得意?苦手?

05
職場で活き活き、人生で活き活き対人応対!

・何をどう活かしますか?
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※個人ワーク・グループワーク・ディスカッションなどアクティビティ重視!のオンライン講演です。
※リアル講演との違い、カスタマイズなど    
・ワークの内容共有や簡単なアイデアのシェアなど、参加者からの発言機会をつくり、        
 双方向コミュニケーションが取れる工夫をしています。    
・リアル講演と同様、「体感」「体得」ができるワークを用意しています。

※同コンテンツは、リアル(対面式)講演でもオンライン講演でも対応可能です。    
 大筋の内容は変わりませんが、デリバリー(講演の進め方)は若干変わる可能性がございますので、    
 ご了承ください。

担当者より

 

「この人苦手…」と思っても関わらなければならないのが組織、世の中です。もしかすると相手もあなたのことが苦手かも…。

しかし、相手と関わらなければならないのであれば、好きにならなくてもいいけれど、うまく相手と関わるほうがよいのでは?

この人は、こうだという決めつけではなく、“いま”を知り、相手の個性を活かした応対をしてみませんか?

 

●主な講演実績

マルイグループユニオン/オリエントコーポレーション労組/東芝労組/そごう・西武労組/ キヤノンエコロジーインダストリー労組

キヤノン労働組合/日本サービス・流通労働組合連合/ 日東電工労働組合/九州地銀十行会議/(株)バンダイナムコホールディングス

(株)インテリジェンスビジネスソリューションズ/ 丸紅(株)/アルプスシステムインテグレーション(株)/日立オートモティブシステムズ(株)

富士ゼロックス東京(株)/山芳製菓(株)/(株)大塚商会/京急百貨店/東芝総合人材開発(株) ほか多数(※敬称略)

 

●その他

オンライン実績多数あり。(双方向型研修、ウェビナー講演、ハイブリッド型等)

 

 

※沖本るり子さん印刷用プロフィール資料

  制作:リンクアップビズ

  https://onl.sc/McWiBQw

 

 

オンライン講演記事

【講師著書から読み解くビジネスの真髄】⑱

 

6/【新着】講演コンテンツ・アジェンダ集

 

5/【新着】講演コンテンツ・アジェンダ集

 

 

講演テーマ一覧】 

1.「伝え方」で分ける4つのタイプ分けコミュニケーション  ~「個性を活かしあう」 対人応対力~

 

2.「聴く力」「伝える力」の磨き方  ~会話のキャッチボールできていますか?~

【リアル&オンライン版】 「聴く力」「伝える力」の磨き方

 

3.結局、何が言いたいの?といわれない3つのコツ!!  ~相手に「伝わる」話のまとめ方

【リアル&オンライン版】 結局、何が言いたいの?といわれない3つのコツ!!

 

4.リーダーのためのプレゼンテーション術  ~絶対おさえておくべき3つのコツ~

【リアル&オンライン版】 リーダーのためのプレゼンテーション術

 

5.顧客満足度向上!「5分会議」を活用した顧客視点で考える ~残念対応から満足対応へ~

【リアル&オンライン版】 顧客満足度向上! 「5分会議」を活用した顧客視点で考える

 

6.組合役員/管理職向け ~リーダーに必要な相手を動かす伝え方~

【リアル&オンライン版】 組合役員/管理職向け

 

視聴者ご感想

  ・相手がこうだと決めつけるタイプわけではなく、さらに事前にテストをしなくても今だけのタイプわけだから、

 どう対応すればいいのかもわかるのでどこでも使えるタイプわけだと思いました。

 さらに、分けただけではなく、対応別の伝え方もわかりやすかったし、おもしろかった。すぐ使ってみます。

・自分がどういうシチューエーションでどういうタイプかもわかり、相手の立場も考えた伝え方がとても参考になりました。

 組合員として会社側への要求の時とくに使えそう!

・ネガティブにとらえず、相手の個性として捉え、どういう伝え方をしたらいいのかがワークをしながらよくわかり、しかも楽しいワークでした。

・特に考えることなく日常的に会話はしているが、セミナーを受講し改めて真意を伝えようとすると如何に難しく、

 モノを伝える事は奥が深いことが実感できたので、話し方に気を使うようになった。

・やって良かった!枠をはめて話すのは難しいことがわかった。動きがあって良かった。実践も多く飽きなくてよかった。

・自分のコミュニケーション力の低さに驚いた。聞いてるつもりで、伝えているつもりだった。自分の聞き方がこんなに悪いとは思ってもいなかった。

 職場だけではなく家庭でも今日学んだことを試してみようと思った。

・なかなか動かない部下が原因だと思っていたが、自分の伝え方に問題があるというのはショックだった。

 ワークが多くてよかった。実際にやってみると自分のだめさがよくわかった。

・特に考えることなく日常的に会話はしているが、セミナーを受講し改めて真意を伝えようとすると如何に難しく、

 モノを伝える事は奥が深いことが実感できたので、話し方に気を使うようになった。

・やって良かった!枠をはめて話すのは難しいことがわかった。動きがあって良かった。実践も多く飽きなくてよかった。

・周囲の人も含め、ちょっとのしたコツなのに終わりごろにはみな伝え方がうまくなっていた。

・トーク、スピーチ、プレゼンテーションの違いもわかり、短時間ながら、コツがわかりました。

・苦手だったプレゼンテーションですが、自信がついてきました。

・理論も難しい言葉ではなくわかりやすかった。ワークも簡単なお題なので楽しくできた。

・これまでやっていたことがかえってよくなかったと知って、参加してよかった。

 難しい言葉がなくとてもわかりやすく、演習もあってよかった。

・今まで参加したプレゼンテーション研修だと難しかったが、シンプルでわかりやすくコツが演習に活かせた。

・会議のやりかたと顧客満足度の内容でさらにスキル磨きもでき、まさに一石三鳥でお得な内容で参加して満足でした。

・自主性を促す進行役に焦点をあて、進行役に依存するのではなく、会議に参加している全員に焦点をあて、

 参加者の自主性を促すという理論がとても理解できました。さらに顧客満足度というテーマ内容を自分たちで考えていくというやりかたに驚きました。

・一石三鳥の効果で、会議力を向上することで、コミュニケーション能力、リーダーシップ能力などのスキルも同時に向上すると感じました。