【リアル&オンライン版】 顧客満足度向上!
〜「5分会議」を活用した顧客視点で考える 残念対応から満足対応へ〜
沖本るり子(おきもとるりこ)
沖本るり子(おきもとるりこ)
「5分会議」®を活用した人財育成家/1分トークコンサルタント

想定する視聴者(Suppose Audience)

●企業 営業職・営業部門管理職・お客様サービス担当者の方々

●営業・接客部署を含む全ビジネスパーソンの方々

講師からのメッセージ

元クレーム処理担当や元コールセンター担当などによって行われるクレーム対応研修、講演、書籍は多数ありますが
それらは、企業側視点の対応です。
もちろんそれはとっても重要ですが、クレームを言う顧客の視点の思考も加え、さらに顧客満足度を高めましょう。

数多くの不良品に遭遇した経験から、残念な対応と満足の対応では何が一番違うのかをお伝えします。
2次クレームを防ぎ、顧客満足度を向上させましょう。

■期待される効果
「お客様視点」で考える力を養うことができる
もしクレームが起こってもプラス意識で対応できる対応力が身につく
日常のサービスレベル向上も期待できる

内容

01
「5分会議」ルール

・「5分会議」を実践する前に情報の共有をしておきましょう
・必要な3つの係
・発言の仕方のルール
・意見を書くルール

02
「5分会議」を実践

・事例で考えましょう
・話合いの基本的な考え方
・実践/テーマ

03
工夫した話合い「5分会議」は、スキルアップに!

・必然的にスキルも磨かれ一石二鳥
・工夫/スキルアップ
・予防学
・「できない」から「できる」へ

04
顧客視点で!残念?満足?

・顧客視点は●●を観ることです
・3つの視点で解説

05
情報共有は顧客満足度を向上させる

・チーム力が発揮できる
・1+1が2ではない


==============================================
※個人ワーク・グループワーク・ディスカッションなどアクティビティ重視!のオンライン講演です。
※リアル講演との違い、カスタマイズなど    
・ワークの内容共有や簡単なアイデアのシェアなど、参加者からの発言機会をつくり、        
 双方向コミュニケーションが取れる工夫をしています。    
・リアル講演と同様、「体感」「体得」ができるワークを用意しています。

※同コンテンツは、リアル(対面式)講演でもオンライン講演でも対応可能です。    
 大筋の内容は変わりませんが、デリバリー(講演の進め方)は若干変わる可能性がございますので、    
 ご了承ください。

担当者より

 

企業活動の最大の目的は、顧客満足度を高め”リピーター”や”ファン客”を作ることです。

そのためには、サービスの質を高め、より高い顧客満足を追求することが重要となってきます。

業種の違いがあれど、一般的には、リピーターやファン客を育てることは、売上を上げる重要な仕組みにも繋がります。

顧客視点から考え、いかに組織の中で情報共有していくか??

沖本さんが提唱する「5分会議」を活用しながら、“残念な対応”から“満足な対応”へステップアップのきっかけを!

 

 

●主な講演実績

マルイグループユニオン/オリエントコーポレーション労組/東芝労組/そごう・西武労組/ キヤノンエコロジーインダストリー労組

キヤノン労働組合/日本サービス・流通労働組合連合/ 日東電工労働組合/九州地銀十行会議/(株)バンダイナムコホールディングス

(株)インテリジェンスビジネスソリューションズ/ 丸紅(株)/アルプスシステムインテグレーション(株)/日立オートモティブシステムズ(株)

富士ゼロックス東京(株)/山芳製菓(株)/(株)大塚商会/京急百貨店/東芝総合人材開発(株) ほか多数(※敬称略)

 

●その他

オンライン実績多数あり。(双方向型研修、ウェビナー講演、ハイブリッド型等)

 

 

※沖本るり子さん印刷用プロフィール資料

  制作:リンクアップビズ

  https://onl.sc/McWiBQw

 

 

オンライン講演記事

【講師著書から読み解くビジネスの真髄】⑱

 

6/【新着】講演コンテンツ・アジェンダ集

 

5/【新着】講演コンテンツ・アジェンダ集

 

 

講演テーマ一覧】 

1.「伝え方」で分ける4つのタイプ分けコミュニケーション  ~「個性を活かしあう」 対人応対力~

【リアル&オンライン版】 「伝え方」で分ける4つのタイプ分けコミュニケーション

 

2.「聴く力」「伝える力」の磨き方  ~会話のキャッチボールできていますか?~

【リアル&オンライン版】 「聴く力」「伝える力」の磨き方

 

3.結局、何が言いたいの?といわれない3つのコツ!!  ~相手に「伝わる」話のまとめ方

【リアル&オンライン版】 結局、何が言いたいの?といわれない3つのコツ!!

 

4.リーダーのためのプレゼンテーション術  ~絶対おさえておくべき3つのコツ~

【リアル&オンライン版】 リーダーのためのプレゼンテーション術

 

5.顧客満足度向上!「5分会議」を活用した顧客視点で考える ~残念対応から満足対応へ~

 

6.組合役員/管理職向け ~リーダーに必要な相手を動かす伝え方~

【リアル&オンライン版】 組合役員/管理職向け

 

 

視聴者ご感想

 ・相手がこうだと決めつけるタイプわけではなく、さらに事前にテストをしなくても今だけのタイプわけだから、

 どう対応すればいいのかもわかるのでどこでも使えるタイプわけだと思いました。

 さらに、分けただけではなく、対応別の伝え方もわかりやすかったし、おもしろかった。すぐ使ってみます。

・自分がどういうシチューエーションでどういうタイプかもわかり、相手の立場も考えた伝え方がとても参考になりました。

 組合員として会社側への要求の時とくに使えそう!

・ネガティブにとらえず、相手の個性として捉え、どういう伝え方をしたらいいのかがワークをしながらよくわかり、しかも楽しいワークでした。

・特に考えることなく日常的に会話はしているが、セミナーを受講し改めて真意を伝えようとすると如何に難しく、

 モノを伝える事は奥が深いことが実感できたので、話し方に気を使うようになった。

・やって良かった!枠をはめて話すのは難しいことがわかった。動きがあって良かった。実践も多く飽きなくてよかった。

・自分のコミュニケーション力の低さに驚いた。聞いてるつもりで、伝えているつもりだった。自分の聞き方がこんなに悪いとは思ってもいなかった。

 職場だけではなく家庭でも今日学んだことを試してみようと思った。

・なかなか動かない部下が原因だと思っていたが、自分の伝え方に問題があるというのはショックだった。

 ワークが多くてよかった。実際にやってみると自分のだめさがよくわかった。

・特に考えることなく日常的に会話はしているが、セミナーを受講し改めて真意を伝えようとすると如何に難しく、

 モノを伝える事は奥が深いことが実感できたので、話し方に気を使うようになった。

・やって良かった!枠をはめて話すのは難しいことがわかった。動きがあって良かった。実践も多く飽きなくてよかった。

・周囲の人も含め、ちょっとのしたコツなのに終わりごろにはみな伝え方がうまくなっていた。

・トーク、スピーチ、プレゼンテーションの違いもわかり、短時間ながら、コツがわかりました。

・苦手だったプレゼンテーションですが、自信がついてきました。

・理論も難しい言葉ではなくわかりやすかった。ワークも簡単なお題なので楽しくできた。

・これまでやっていたことがかえってよくなかったと知って、参加してよかった。

 難しい言葉がなくとてもわかりやすく、演習もあってよかった。

・今まで参加したプレゼンテーション研修だと難しかったが、シンプルでわかりやすくコツが演習に活かせた。

・会議のやりかたと顧客満足度の内容でさらにスキル磨きもでき、まさに一石三鳥でお得な内容で参加して満足でした。

・自主性を促す進行役に焦点をあて、進行役に依存するのではなく、会議に参加している全員に焦点をあて、

 参加者の自主性を促すという理論がとても理解できました。さらに顧客満足度というテーマ内容を自分たちで考えていくというやりかたに驚きました。

・一石三鳥の効果で、会議力を向上することで、コミュニケーション能力、リーダーシップ能力などのスキルも同時に向上すると感じました。