横山美裕(よこやまみひろ)
プロフィール
夙川学院短期大学家政科服飾デザイン専攻卒業。アクセサリー ブランド4℃を展開する株式会社エフ・ディ・シィ・プロダクツに就職。
出産の為一時退職。出産後4℃側からの要望により販売スタッフとして復帰。 販売のキャリアは20年。
今までに初対面の人と接客した人数は延べ3万人に及ぶ。社員時代には店長補佐として販売からスタッフ教育、販売計画、店舗の運営にまでも携わる。 うめだ阪急百貨店では、全国一位の売り上げを誇り、常に店舗予算もクリアしていた。
また百貨店での笑顔投票やスマイル賞も二度獲得の経験がある。 教育に携わった人数は延べ800人。
サポートを受けることにより目標達成意識への向上、スタッフと円滑なコミュニケーションが図れたと好評。
いつも笑顔で明るい横山からは元気がもらえる。 頼れる存在で話を聴いてもらうと前向きになる。
お店にいてくれると安心ができると信頼の声も。
自身はスタッフを育成する中で、気づかせる大切さを知りコーチングに興味を持つ。
また色々なスタッフを観察しコミュニケーションを図っているなかで、お声掛けの悩みを持つことが多いことに気づく。
ここ8年は入店に着目し現場で実践。声がけしないでお客様が近づいてくる接客方法を確立させた。
現在は、売り上げを伸ばす接客術として商工会議所や企業研修を行う。
得意とするのはクライエントの強みを発見することや自己概念を感じ取ること。
クライエントの無意識だった気持ちを見つけるカウンセリングには定評がある。
また、販売指導でのフィードバックでは、コーチング、カウンセリングの技術をいかし、モチベーションを上げる声がけをしている。
モットーは「相手の心に寄り添うこと」と「自分らしさを生かすこと」。
販売員のモチベーションが上がらなければ、お客様の気持ちに寄り添った接客はできない。
だからこそ、一人一人の良さをいかした接客スタイルと心の持ち方を推進している。
<百貨店勤務経験>
旧そごう心斎橋店から始まり、あべのハルカス近鉄本店(旧阿倍野近鉄百貨店)、大阪高島屋 うめだ阪急百貨店、
千里阪急百貨店、大丸梅田店、大丸心斎橋店、JR大阪三越伊勢丹
<保有資格>
JCDA認定CDA(キャリア・デベロップメント・アドバイザー)/JAMO認定ソーシャルマナー3級 2級
全米NLP協会公認、日本NLP協会公認プラクティショナー/全米NLP協会公認、日本NLP協会公認NLPマスタープラクティショナー
TCカラートレーナー
出産の為一時退職。出産後4℃側からの要望により販売スタッフとして復帰。 販売のキャリアは20年。
今までに初対面の人と接客した人数は延べ3万人に及ぶ。社員時代には店長補佐として販売からスタッフ教育、販売計画、店舗の運営にまでも携わる。 うめだ阪急百貨店では、全国一位の売り上げを誇り、常に店舗予算もクリアしていた。
また百貨店での笑顔投票やスマイル賞も二度獲得の経験がある。 教育に携わった人数は延べ800人。
サポートを受けることにより目標達成意識への向上、スタッフと円滑なコミュニケーションが図れたと好評。
いつも笑顔で明るい横山からは元気がもらえる。 頼れる存在で話を聴いてもらうと前向きになる。
お店にいてくれると安心ができると信頼の声も。
自身はスタッフを育成する中で、気づかせる大切さを知りコーチングに興味を持つ。
また色々なスタッフを観察しコミュニケーションを図っているなかで、お声掛けの悩みを持つことが多いことに気づく。
ここ8年は入店に着目し現場で実践。声がけしないでお客様が近づいてくる接客方法を確立させた。
現在は、売り上げを伸ばす接客術として商工会議所や企業研修を行う。
得意とするのはクライエントの強みを発見することや自己概念を感じ取ること。
クライエントの無意識だった気持ちを見つけるカウンセリングには定評がある。
また、販売指導でのフィードバックでは、コーチング、カウンセリングの技術をいかし、モチベーションを上げる声がけをしている。
モットーは「相手の心に寄り添うこと」と「自分らしさを生かすこと」。
販売員のモチベーションが上がらなければ、お客様の気持ちに寄り添った接客はできない。
だからこそ、一人一人の良さをいかした接客スタイルと心の持ち方を推進している。
<百貨店勤務経験>
旧そごう心斎橋店から始まり、あべのハルカス近鉄本店(旧阿倍野近鉄百貨店)、大阪高島屋 うめだ阪急百貨店、
千里阪急百貨店、大丸梅田店、大丸心斎橋店、JR大阪三越伊勢丹
<保有資格>
JCDA認定CDA(キャリア・デベロップメント・アドバイザー)/JAMO認定ソーシャルマナー3級 2級
全米NLP協会公認、日本NLP協会公認プラクティショナー/全米NLP協会公認、日本NLP協会公認NLPマスタープラクティショナー
TCカラートレーナー
ギャラリー
主な講演テーマ
-
- 【リアル&オンライン版】 売り込まないで売れる販売心理術
~ この人から買いたい!!と思われるには ~ -
CS・顧客満足・ホスピタリティ 営業・接客 企業(人事部など担当者向け)
- 【リアル&オンライン版】 売り込まないで売れる販売心理術
-
- 【リアル&オンライン版】 魔法のクロージング術
~ 売らないで、売れてしまうセールストーク ~ -
CS・顧客満足・ホスピタリティ 営業・接客 企業(人事部など担当者向け)
- 【リアル&オンライン版】 魔法のクロージング術
-
- 【リアル&オンライン版】 3万人のお客様に販売して来たトップ販売員がお伝えする
~ あうんの呼吸になれる 人間関係のストレスがなくなる4色コミュニケーション ~ -
新入組合員・若手・中堅組合員向け コミュニケーション
- 【リアル&オンライン版】 3万人のお客様に販売して来たトップ販売員がお伝えする
-
- 【リアル&オンライン版】 自分の中の女性性・男性性を知ってストレスフリーに
~ 家族円満になれるコミュニケーション術 ~ -
女性組合員向け 定年退職前層向け 夫婦問題・介護問題
- 【リアル&オンライン版】 自分の中の女性性・男性性を知ってストレスフリーに
主な講演実績
●講演実績
※一般社団法人 兵庫県産業廃棄物協会、延岡地域雇用促進協議会、株式会社タコール、ソニー生命保険株式会社、
マイナビ、モンクレールジャパン、 阪急阪神ビジネスアソシエイト、徳島商工会議所、金沢商工会議所など多数(※敬称略)
※直接組合との関わりはありませんでしたが、労組セミナーを受講していただき、
労組マーケットレクチャー を聴いて頂いた上で、組合向けコンテンツを共同作成いたしました。
※オンライン講演経験もあります。
※横山美裕さん印刷用プロフィール資料
(制作:リンクアップビズ)
【講演テーマ一覧】
1.売り込まないで売れる販売心理術 ~この人から買いたい!!と思われるには~
2.魔法のクロージング術 ~売らないで、売れてしまうセールストーク~
3.3万人のお客様に販売して来たトップ販売員がお伝えする
~あうんの呼吸になれる 人間関係のストレスがなくなる4色コミュニケーション~
4.自分の中の女性性・男性性を知ってストレスフリーに
〜家族円満になれるコミュニケーション術 〜
(視聴者ご感想)
・アパレル含めた業種ごとの事例が経験をもとにお話しされるので具体的ですぐに実践できる内容でした。
後半ワークもタイプ別診断が入ってたので、自分のタイプを客観的に知ることができ、
お客様への対応で気をつけないといけないところを確認することができてよかったです。
・横山さんのお話は、実績が理論と結びついているので、とてもわかりやすかったです。
先にお声がけすることは親切心だと思っていましたが、自己中心的なアプローチだったことが、
ショックでありましたがとても勉強になりました。
・横山さんが良い事例悪い事例を体を張って再現して下さるので、わかりやすく、楽しかったです。
笑顔やふるまいなど、細かいところまで教えていただきました。
すぐに職場などで出来る事ばかりですし、普段から心がけていこうと思います。
・笑顔の効果を改めて認識出来ました。ワークを行うことにより、自分自身も体感できました。
登録テーマ・ジャンル
出身・ゆかり