【リアル&オンライン版】 自分の中の女性性・男性性を知ってストレスフリーに
〜家族円満になれるコミュニケーション術 〜
横山美裕(よこやまみひろ)
横山美裕(よこやまみひろ)
販売心理アドバイザー/コミュニケーションコーチ/Sora 代表

想定する視聴者(Suppose Audience)

●労働組合 定年退職前層の方々(ご夫婦参加含む)

●労働組合 女性組合員の方々

講師からのメッセージ

いざと二人になった時に何を話していいかわからない・・・
良かれとも思って言ったのになぜか相手を怒らせてしまった。
突然、怒り出す妻がわからない。
第二の人生夫婦で仲良く過ごしたい!そう思っているのになんだかうまくいかない。
分からないから、『 あの人、なんであんなことしちゃうんだろう? 』
『なんで、何度も言っても分かってくれないんだろう・・』ということが起きるのです。

実は人は性別ではない女性性・男性性という質を持っています。
例えば、女性でも男っぽかったりする方もいらっしゃいますよね。

この講演では、それまで分からなかった他の性質をもった方の『 どうして?』『 なんで? 』が分かるようになり、
夫婦感のストレスをなくすことができます。

■期待される効果
より夫婦関係が親密になり、夫婦での会話が増えます
夫婦関係が少し改善されるきっかけになります
夫婦間で共通の話題が増え、コミュニケーションが取りやすくなります

内容

01
女性性・男性性とは?

・それぞれの性質を知ってみよう
 女性性・男性性は男女のことだけではありません。
 それぞれ持っている質のことですの説明をします。

02
心が満たされている時の反応

・それぞれの才能
 女性性・男性性 それぞれで違う才能があります。


03
心が枯渇している時の反応

・それぞれダウンしている時に起こる問題の原因はここ!!

04
相手により伝わる3つのコツ

・相手の動きに合わせる。
 わざとらしくならにように注意!
・声のトーン、テンポに合わせる
・話し合うときは、対面ではなく横か角をはさんで座る

05
夫婦での大切な価値観を知ってみよう

・付箋を使ったワーク
 【※ペアワーク】


==============================================
※リアル講演との違い、カスタマイズなど

※個人ワーク・グループワーク・ディスカッションなどアクティビティ重視!のオンライン講演です    
 ・ワークの内容共有や簡単なアイデアのシェアなど、参加者からの発言機会をつくり、      
  双方向コミュニケーションが取れる工夫をしています。    
 ・リアル講演と同様、「体感」「体得」ができるワークを用意しています。


※同コンテンツは、リアル(対面式)講演でもオンライン講演でも対応可能です。  
 大筋の内容は変わりませんが、デリバリー(講演の進め方)は若干変わる可能性がございますので、  
 ご了承ください。 

担当者より

 

●講演実績

※一般社団法人 兵庫県産業廃棄物協会、延岡地域雇用促進協議会、株式会社タコール、ソニー生命保険株式会社、   

 マイナビ、モンクレールジャパン、 阪急阪神ビジネスアソシエイト、徳島商工会議所、金沢商工会議所など多数(※敬称略) 

※直接組合との関わりはありませんでしたが、労組セミナーを受講していただき、   

 労組マーケットレクチャー を聴いて頂いた上で、組合向けコンテンツを共同作成いたしました。 

※オンライン講演経験もあります。 

 

 

※横山美裕さん印刷用プロフィール資料

 (制作:リンクアップビズ)  

  https://adobe.ly/3OAQyj1

 

 

講演テーマ一覧】 

 

1.売り込まないで売れる販売心理術 ~この人から買いたい!!と思われるには~

 

【オンライン版】 売り込まないで売れる販売心理術

 

2.魔法のクロージング術 ~売らないで、売れてしまうセールストーク~

【オンライン版】 魔法のクロージング術

 
3.3万人のお客様に販売して来たトップ販売員がお伝えする
 ~あうんの呼吸になれる 人間関係のストレスがなくなる4色コミュニケーション~

【オンライン版】 3万人のお客様に販売して来たトップ販売員がお伝えする

 

4.自分の中の女性性・男性性を知ってストレスフリーに
 〜家族円満になれるコミュニケーション術 〜

 

 

 

視聴者ご感想

・アパレル含めた業種ごとの事例が経験をもとにお話しされるので具体的ですぐに実践できる内容でした。

 後半ワークもタイプ別診断が入ってたので、自分のタイプを客観的に知ることができ、

 お客様への対応で気をつけないといけないところを確認することができてよかったです。

・横山さんのお話は、実績が理論と結びついているので、とてもわかりやすかったです。

 先にお声がけすることは親切心だと思っていましたが、自己中心的なアプローチだったことが、

 ショックでありましたがとても勉強になりました。

・横山さんが良い事例悪い事例を体を張って再現して下さるので、わかりやすく、楽しかったです。

 笑顔やふるまいなど、細かいところまで教えていただきました。

 すぐに職場などで出来る事ばかりですし、普段から心がけていこうと思います。

・笑顔の効果を改めて認識出来ました。ワークを行うことにより、自分自身も体感できました。