山本衣奈子(やまもとえなこ)

プレゼンテーション・プランナー/伝わる表現アドバイザー
山本衣奈子
「表現力」「分かりやすさ」「まとめる力」に磨きをかけ、言葉や声をコミュニケーションツールとして活用する 手法を説くプレゼンテーション・プランナー。「声」と「言葉」に関わり続けるプロとして、人の魅力を引き出 すために、独自に編み出したコミュニケーション&プレゼンテーション術を伝授する。「笑顔溢れる良い社会の実現に貢献する」がモットーで、様々な経験から身につけたトラブル対応力やクレーム応対で培った傾聴力を駆使し、 「伝わるように伝えるコミュニケーション」方法を確立。その独自に開発したコミュニケーション&プレゼンテーションのノウハウには定評があり、 受講者から「表現方法が多彩になるだけでなく、モチベーションも上がる」と評判になり、リピート依頼多数。「想いをカタチに」「人を動かす本気の言葉」「通じ合うとは向かい合うこと」など、全ての人たちがもっとコミュニケーションを楽しめるように、もっと伝わる人になれるように、「心」と「声」や「言葉」をつなぐツボを公開している。

登録テーマ・ジャンル

出身・ゆかり

東京都

プロフィール

1998年玉川大学文学部芸術学部卒業。
高校時代から演劇に没頭し、在学中イギリス・ロンドン大学ゴールドスミスカレッジ演劇科へ留学。
長野オリンピックのスタッフを経験し、人に届く「声」を知る。
「演じる」ことと「伝わる」ことの関係性に注目し、卒業後はその関連性を実社会で検証すべく、
サービス業 から接客業・受付業務・営業・クレーム応対まで30社以上に勤務。
99年より「声」のプロとしての活動を開始。企業VP、ラジオ番組のナレーターや舞台公演などに参画。
個性的な声を活かし、添乗員、国際電話オペレーター(外国語対応)、システム系ショールームにてのVIP対応など活躍の場を広げる。
のべ5万人を超える人とのかかわりから、円滑なコミュニケーションの極意を見いだす。
その後、「伝わらなければ意味がない」という当たり前が忘れかけられている現状を変えるべく、研修講師 の道を歩み始める。
様々な経験から身につけたトラブル対応力やクレーム応対で培った傾聴力を駆使し、「伝わるように伝えるコミュニケーション」方法を確立。
全国で企業研修、講演を行う現在、受講者からは「表現方法が多彩になるだけでなく、モチベーションも上がる」と評判になり、
リピート依頼多数。
2010年E-ComWorks株式会社設立、同代表就任。
現在はリアル講演だけでなく、オンライン講演も精力的に行い、オンラインが苦手な人でも分かりやすく、
すぐに実践できる内容と高い評価を得ている。

<主な専門分野>コミュニケーション、モチベーション、プレゼンテーション、ビジネスマナー ほか

主な講演テーマ

  • 【リアル&オンライン版】 メンタルマネジメントセミナー
    ~ 物事が面白いようにうまくいく“正しいがんばりかた” ~
    ビジネススキル全般 企業(人事部など担当者向け) 新入組合員・若手・中堅組合員向け メンタルヘルス(セルフケア・ラインケア・サポートケア)・レジリエンス
  • 【リアル&オンライン版】 元気ある職場作りのためのセルフマネジメント術
    ~ 一人ひとりの輝く笑顔のために ~
    ビジネススキル全般 企業(人事部など担当者向け) 新入組合員・若手・中堅組合員向け モチベーション・集中力・主体性・自律型人材
  • 【リアル&オンライン版】 組合環境を変える! 
    ~ “人を動かす”リーダーシップ ~
    組合役員向け リーダーシップ(フォロワーシップ・チームワークなど)
  • 【リアル&オンライン版】 組織を強くする鍵はコミュニケーションにあり!
    ~ 「伝える」から「伝わる」へ ココロをつなぐコミュニケーション術 ~
    新入組合員・若手・中堅組合員向け コミュニケーション
  • 【リアル&オンライン版】 人の心を動かすプレゼンテーション
    ~ 相手の心に届く&伝わる表現力を身につけよう! ~
    組合役員向け その他スキル
  • 【リアル&オンライン版】 クレーム応対の基本
    ~ 人間心理に沿った適切な応対とは ~
    CS・顧客満足・ホスピタリティ 企業(人事部など担当者向け)
  • 【リアル&オンライン版】 仕事もプライベートも上手くいく 
    ~ 「気がきく人」と「気がきかない人」の習慣 ~
    ビジネススキル全般 企業(人事部など担当者向け) コミュニケーション 組合役員向け 新入組合員・若手・中堅組合員向け コミュニケーション 女性組合員向け 定年退職前層向け

主な講演実績

 

●講演実績

※地方銀行従業員組合、重工機械系労組、電機メーカー系労組、精密機器系労組、NTT系労組、自治労県本部、化学系労組、

 サービス系労連など労組実績多数あり。

 

三菱重工労働組合/富士通労働組合/キヤノン労働組合/コニカミノルタ労働組合/NTT労組中央本部/自治労神奈川県本部

 富士フィルム労働組合/明電舎労働組合株式会社/ダイエーグループ労働組合総連合/労協N.E.T/豊田合成労働組合

 日立プラントテクノロジー労働組合/明治安田生命労働組合/全国食肉連合会/日本紙パルプ紙加工産業労働組合連合会

 トヨタカローラ愛豊労働組合日本労働組合総連合会/アイシン高丘労働組合 他多数あり。(※敬称略)

 

直接組合との関わりはありませんでしたが、労組セミナーを受講していただき、労組マーケットレクチャーを聴いて頂いた上で、

 組合向けコンテンツを共同作成いたしました。50組合近い講演実績あり。オンライン実績も多数あります。

 

 

※山本衣奈子さん印刷用プロフィール資料

 (制作:リンクアップビズ)  

  https://adobe.ly/3OuPEEr

 

 

※youtubeチャンネル 塾ちょーの部屋vol.15

 

 

●オンライン講演記事

【講師著書から読み解くビジネスの真髄】63

 

【講師著書から読み解くビジネスの真髄】⑪

 

【オペレーション日記】vol.42  ~山本衣奈子さん~

 

リンクアップビズ オンライン労組アワード!

 

 

講演テーマ一覧】 

1.メンタルマネジメントセミナー 〜物事が面白いようにうまくいく“正しいがんばりかた”〜

【オンライン版】 メンタルマネジメントセミナー

 

2.組織を強くする鍵はコミュニケーションにあり! 〜「伝える」から「伝わる」へ ココロをつなぐコミュニケーション術〜

【オンライン版】 組織を強くする鍵はコミュニケーションにあり!

 

3.元気ある職場作りのためのセルフマネジメント術 〜一人ひとりの輝く笑顔のために〜

【オンライン版】 元気ある職場作りのためのセルフマネジメント術

 

4.組合環境を変える!  〜“人を動かす”リーダーシップ〜

【オンライン版】 組合環境を変える! 

 

5.人の心を動かすプレゼンテーション 〜相手の心に届く&伝わる表現力を身につけよう!〜

【オンライン版】 人の心を動かすプレゼンテーション

 

6.クレーム応対の基本 〜人間心理に沿った適切な応対とは〜

【オンライン版】 クレーム応対の基本

 

7.仕事もプライベートもうまくいく ~「気がきく人」と「気がきかない人」の習慣~

【リアル&オンライン版】 仕事もプライベートも上手くいく 

 

 

視聴者ご感想

・ご自身の体験をもとに分かり易くご講演頂きました。  

 組合役員がリーダーシップをの取って職場活動を進めるにあたっての人とのコミュニケーションについて、  

 いくつかのキーワードとともにお話いただき、また隣席の人との体験型講習もあり、1時間半とても楽しくあっという間でした。  

 参加の組合役員全員、笑いもあり楽しく終始聞き入っていました。

・コミュニケーションの「キーワード」をしっかりとご説明頂きましたので、  

 早速、組合役員各自が職場で1つ1つ実践していこうと思います。  

 月曜日朝イチの朝礼の場で、グループ員(上司も含む)に対し学んだコミュニケーションの仕方を展開している役員もいました。

・1.10点満点ですが、内容含めて100点満点であり、私の聞いた講演の中で一番良かった。

 2.講演の中で、身体を動かす内容であり、入りやすかった。

 3.話にムダがなく、引き込まれるような内容で、しかも泣かされ感動した。

 4.会話の中の微妙な心の変化・対応の変化に気づくことができ分りやすかった。

・ポイントがまとまっており、とても聞きやすくわかりやすい研修でした。

 すぐにできそうな内容が多々あり、今日から始めていきたいと思います。 

・非常に為になった。オンラインに特化したプレゼンの仕方はなかなか勉強できない。 

・『日々スカイプ会議やオンライン飲み会で引っかかっているポイントが次々に解説されて、目から鱗の1時間でした。 

・話し方のテクニックを説明しつつ、そのテクニックが講師ご本人のプレゼンテーションで使われているというのが、   

 実践的で説得力があって、とてもわかりやすかったです。   

・カメラの映り方の話など、単なるコミュニケーションスキル以外の話もあって、大いに勉強になりました。 

・講師の先生のお話しが、クリアで聞き取りやすく、そのまま良いお手本になっていました。   

 内容が、オンラインのみならず、通常のプレゼン等の時でも役に立ちそうなもので、参考になりました。 

・オンラインでのメリット、デメリットを踏まえた対応の仕方、工夫する点などのお話が参考になりました。 

・オンラインでの話し方になじめずに困っておりましたところ、今回の研修は大変参考になりました。すぐに役立てたいと思います。 

・大変聞き取りやすく、わかりやすい説明でした。オンライン会議、説明会の実例としても有効に活用したいと思います。 

・簡簡にして要を得たご説明でした。双方向の講義も効果的だったと思います。 

・オンラインで相手に言いたいことを伝える上で意識することや、NGな行動・言動等についてご講義いただき、   

 すぐに実践したいと思える内容でした。