山本志のぶ(やまもとしのぶ)

人材育成コンサルタント
山本志のぶ
24時間体制のコールセンター、その他での勤務経験を活かし、受講者の動機づけ&課題 解決につながる事例・実体験・取り組み=Storyを切り口に“記憶に残る”多様な講座を展開。 また、実践練習を取り入れ 参加型で進行。受講者からは「自信がついた」「楽しくあっという 間だった」との定評がある。特にStory研修は、聞き手が「なるほど!」と思わず感化される 事例の提示が大きな特徴。テーマの本質を明快にすることで「仕事に対する考え方が変わった」 「なぜ上手くいかなかったのか気づいた」など既存の研修では改善しにくい「心理変化」にも効果的。

登録テーマ・ジャンル

出身・ゆかり

兵庫県、千葉県

プロフィール

大手情報サービス業、都市銀行系金融業に勤務の後、語学学校の日本語教師となり、主に、外資系VI Pのプライベートレッスンを担当。
その後、大手製造業系マーケティング専門会社のコールセンターに創 設メンバーとして参画。
オペレーター、リーダー、SVの教育を担当するかたわら、派遣スタッフに対する出 張教育、
並びに受託先企業の電話応対、クレーム応対等の研修を担当。

2008年7月研修講師として独立。2019年12月現在 登壇実績1,300件以上 。
また、2008年12月より山本志のぶ「木の葉」ブログを執筆しお役に立てる情報を発信。

<保有資格>
産業カウンセラー/米国NLP協会プラクティショナー/しごとモチベーター(一般社団法人ダイバシティ人材育成協会認定)
プロコーチ(一般社団法人日本メンターコーチ協会認定)

<連載>
『月刊コンピューターテレフォニー』(リックテレコム) 「人材管理のはじめの一歩 できる面接官の心得」を連載 (2013年5月号より11月号)

主な講演テーマ

  • 【リアル&オンライン版】 強いリーダーが集団を組織に変える!
    ~ チームの成果をあげるリーダーシップコーチング ~
    マネジメント 企業(人事部など担当者向け) 組合役員向け リーダーシップ(フォロワーシップ・チームワークなど)
  • 【リアル&オンライン版】 リーダーに求められるメンタルへルスマネジメント力!
    ~ ラインケアを磨いて“強い組織”づくりへ ~
    企業(人事部など担当者向け) 組合役員向け メンタルヘルス(セルフケア・ラインケア・サポートケア)・レジリエンス
  • 【リアル&オンライン版】 相手の心を動かす!
    ~ プレゼンテーションの極意 ~
    ビジネススキル全般 営業・接客 企業(人事部など担当者向け) 組合役員向け その他スキル
  • 【リアル&オンライン版】 キャリアセミナー 
    ~ 働きがいを⾃ら作り、イキイキ、ワクワク仕事をするために! ~
    企業(人事部など担当者向け) 新入組合員・若手・中堅組合員向け キャリア
  • 【新入社員研修】 やる気と気づきを引出す!新入社員研修
    ~ 社会人としての身に付けておきたい基本スキルを1日で習得 ~
    ビジネススキル全般 企業(人事部など担当者向け) 新入組合員・若手・中堅組合員向け コミュニケーション
  • 【リアル&オンライン版】 メンタルヘルスマネジメント力を身につけて
    ~ "筋肉質な若手従業員(組合員)"になる! ~
    ビジネススキル全般 企業(人事部など担当者向け) 新入組合員・若手・中堅組合員向け メンタルヘルス(セルフケア・ラインケア・サポートケア)・レジリエンス
  • 【リアル&オンライン版】 組織がイキイキ、ワクワクするために
    ~ 聴き方、話し方を磨いて、双方通行コミュニケーションの達人になる! ~
    ビジネススキル全般 企業(人事部など担当者向け) 新入組合員・若手・中堅組合員向け コミュニケーション
  • 【リアル&オンライン版】 自己分析&タイプ別
    ~ 部下とのコミュニケーションで組織活性化 ~
    マネジメント 企業(人事部など担当者向け) コミュニケーション 組合役員向け リーダーシップ(フォロワーシップ・チームワークなど)
  • 【リアル&オンライン版】 慶弔マナーセミナー
    ~ 弔事のマナーこそ〝転ばぬ先の杖 ~
    ビジネススキル全般 企業(人事部など担当者向け) コミュニケーション 組合役員向け 新入組合員・若手・中堅組合員向け コミュニケーション

主な講演実績

 

●講演実績

※労組実績はございます。

※大手都市銀行、信用金庫、アパレル会社、製造会社、大手損保会社、建設会社など企業講演実績も多数あり。

※オンライン実績も多数ございます。

 

 

※山本志のぶさん印刷用プロフィール資料

 (制作:リンクアップビズ)  

 https://adobe.ly/3vckStt

 

 

●オンライン講演記事

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.153

 

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.107

 

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.72

 

5/【新着】講演コンテンツ・アジェンダ集

 

 

講演テーマ一覧】 

 

1.強いリーダーが集団を組織に変える! 〜チームの成果をあげるリーダーシップコーチング〜

【オンライン版】 強いリーダーが集団を組織に変える!

 

2.リーダーに求められるメンタルへルスマネジメント力! 〜ラインケアを磨いて“強い組織”づくりへ〜

【オンライン版】 リーダーに求められるメンタルへルスマネジメント力!

 

3.相手の心を動かす! 〜プレゼンテーションの極意〜

【オンライン版】 相手の心を動かす!

 

4.キャリアセミナー  〜働きがいを⾃ら作り、イキイキ、ワクワク仕事をするために!〜

【オンライン版】 キャリアセミナー 

 

5.やる気と気づきを引出す!新入社員研修 〜社会人としての身に付けておきたい基本スキルを1日で習得〜

【オンライン版】 やる気と気づきを引出す!新入社員研修

 

6.メンタルヘルスマネジメント力を身につけて 〜”筋肉質な若手従業員(組合員)”になる!〜

【オンライン版】 メンタルヘルスマネジメント力を身につけて

 

7.組織がイキイキ、ワクワクするために 〜聴き方、話し方を磨いて、双方通行コミュニケーションの達人になる!〜

【オンライン版】 組織がイキイキ、ワクワクするために

 

8.自己分析&タイプ別 〜部下とのコミュニケーションで組織活性化〜

【オンライン版】 自己分析&タイプ別

 

9.慶弔マナーセミナー  ~弔事のマナーこそ〝転ばぬ先の杖~

【リアル&オンライン版】 慶弔マナーセミナー

 

 

視聴者ご感想

・元々技術系の仕事が長く人と関わることが少なかったことから、人前で話をしたり、   

 個人的に相談を受けるコミュニケーションの部分に少なからず苦手意識を持っていましたが、   

 今後は意識しながらやっていきたいと思います。 

・「話し方」と「聴き方」のセミナーがセットになっていることがとても良かったです。   

 多少の偏りはあっても相手と交互に会話のキャッチボールを行うわけで、   

 話し方だけを磨くのではなく聴き方も磨くことでより会話が弾むことが分かりました。 

・とても良かったです。コミュニケーション能力の向上に興味のある方や人と会話することに苦手意識を持っている   

 若手組合員には是非参加してもらいたい内容でした。 

・内容は基本に沿った内容であったため、受講者にとって分かりやすい内容でした。   

 また、ワークショップを多く取り入れたことで、実践的な行動変化の機会提供につなげることができました。 

・メンタルヘルスに関する組合役員への気付きの機会提供が本セミナーの目的であったため、大いに達成できたと感じています。 

・人前で話をしたり、個人的に相談を受けるコミュニケーションの部分に少なからず苦手意識を持っていましたが、      

 今後は意識しながらやっていきたいと思います。