【リアル&オンライン版】 個人と組織の元気づくり
〜レジリエンスの高め方 〜
吉田真知子(よしだまちこ)
吉田真知子(よしだまちこ)
人材活性・チームコンサルタント /ソーシャルスキル・プログラム合同会社代表

想定する視聴者(Suppose Audience)

●労働組合 若手~中堅組合員の方々

●企業 若手~中堅従業員の方々

講師からのメッセージ

メンタルダウン者が増加している現状、いわゆる後追い対策ではなく、
経営力アップのための労働者と組織の元気づくりが必要です。
職場での人生の滞在時間はどれだけのものがあるでしょうか。
その長い時間において、鬱屈した状態であるならば人生はもったいないかぎりです。
職場に行ったら元気になれる!そんな職場を私たちの手で作り上げましょう。

個々の元気がかならず経営資源になります。
みんなが所詮無理とあきらめたり、また誰かがやるべきと非主体性に陥っている場合ではありません。
自分たちができることを毎日少しずつ増やしていく職場づくりをお伝えします。

■期待される効果
レジリエンスの仕組みを理解することで、困難なことを乗り越えるきっかけになります
集中力、活力高く働くことができ、パフォーマンスを高めることができます
他人や周囲の状況に対して、より効果的に働きかけることができます

内容

01
ストレスを感じやすい個人傾向とは
02
ストレスを発生しやすい職場傾向とは
03
個々人がストレスに負けないレジリエンス力を身に付けるには
04
組織のレジリエンス力向上には何が必要か
05
組織やチームのストロークコミュニケーション力の向上
06
組織やチームにおける私の役割発揮

・まとめ
==============================================
※個人ワーク・グループワーク・ディスカッションなどアクティビティ重視!のオンライン講演です

※リアル講演との違い、カスタマイズなど
オンライン講演では、受講者は画面共有において資料に集中できる大きなメリットがあります。
集合型講演では横の人に気を使ったり、意外と自分からは話さないシャイな人も、
オンラインでは自分のペースが保てたり、チャット機能なども使ったりしながら、
講師や受講者同士の双方向の動きが発生し、アクティブになることが多々あります。
そんなオンラインの良さを最大限に活かしながら、全体としての一体感も味わえるように、
ワーク・ディスカッションなどノンバーバルも含めて動きのある場づくりを実践していきます。


※同コンテンツは、リアル(対面式)講演でもオンライン講演でも対応可能です。  
 大筋の内容は変わりませんが、デリバリー(講演の進め方)は若干変わる可能性がございますので、  
 ご了承ください。 

担当者より

 

●講演実績

※直接組合との関わりはありませんでしたが、複数の組合向けコンテンツを共同作成いたしました。 

 

※各地方銀行従業員組合、愛知スズキ労組、アステラス労組、大日本住友製薬労組、中外製薬労組、

 ロイヤルホテル労組、イオン保険サービス、 シチズングループ労連など60組合以上の講演実績あり。(※敬称略)

 

※オンライン実績も多数あります。

 

 

●吉田真知子さん印刷用プロフィール資料

 (制作:リンクアップビズ)

  https://adobe.ly/3OsQuSk

 

 

●オンライン講演記事

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.46

 

【真のホスト道を極める方法】 ~ライバルはローランド⁉️~vol.33

 

 

講演テーマ一覧】 

 

1.自律型人材の育成及び 〜チームとして成果を生み出していくために〜

【オンライン版】 自律型人材の育成及び

 

2.プレゼンテーションスキルを磨く 〜相手を動かす活きた説得力と魅力パワーUP術〜

【オンライン版】 プレゼンテーションスキルを磨く

 

3.Web(オンライン)会議の成果はこうして創る!

 〜リアルでもオンラインでも活用できるファシリテーション〜

【オンライン版】 Web(オンライン)会議の成果はこうして創る!

 

4.チームビルディング 〜元気に成果を生み出すチームづくり〜

【オンライン版】 チームビルディング  

 

5.相手のホンネを的確に抽出! 〜組合役員・管理職のための傾聴法(コーチング)実践〜 

【オンライン版】 相手のホンネを的確に抽出!

 

6.サーバントリーダーシップ 〜現場を支え成果を創り出すリーダー力の開発〜

【オンライン版】 サーバントリーダーシップ

 

7.“サポートケア”が要(かなめ)です! 〜組織メンタルヘルスに取り組む力〜

【オンライン版】 “サポートケア”が要(かなめ)です!

 

8.ハラスメント防止対応と未然対策 〜組合としての働き方改革実践 〜

【オンライン版】 ハラスメント防止対応と未然対策

 

9.個人と組織の元気づくり 〜レジリエンスの高め方 〜

 

 

10.フォロワーシップを磨いて自分の役割に自信をつけよう! 〜リーダー視点を持つフォロワーを目指すために〜

【オンライン版】 フォロワーシップを磨いて自分の役割に自信をつけよう!

 

11.タイムマネジメントセミナー 〜仕事における優先順位と効果的な時間管理の方法 〜

【オンライン版】 タイムマネジメントセミナー

 

12.カスタマーハラスメント対応力向上 ~ 理不尽な要望に組織として対応し、従業員を守る~

【リアル&オンライン版】 カスタマーハラスメント対応力向上

 

 

視聴者ご感想

・大変好評でした内容も興味深く、ワークも入り、「理解しやすかった」「明日から実際使えそうだった」という声が多かったです。  

・出席者みなとても前向きな姿勢でワークを取組んでいました。終了後も、みなさん講演のことをお話していましたし、  

 今朝も話題となっていました。

・とてもよい講演だったと思います。 組合活動の中でも「アンガーマネジメント」が知っておいた方が良い、

 効果的なスキルだと改めて感じました。

・とても良かった!今年度は、「自創経営(自ら考えて経営参画していく)」をテーマに掲げており、

 そのテーマに相応しい内容で、職場リーダーの啓発に大いにつながる機会でした。

・当日は問題もなく、参加者からは講演内容もわかりやすくて参考になった等の声が多かった。

・弊労組として継続したライフキャリアへの取組で、新しい担当者として今後の活動の大いに参考 になったと思います。

・大半の方からは、ライフキャリアを常に考えていく必要性などを感じることができた、  

 自支部での取り組みの参考となった等の回答を頂きました。

・概ね良かったという感想が多かったです。「コーチング」ということで、自分たちの仕事、組合活動シーンで実際使える内容で、

 ワークが盛りだくさんで良かった。

・大変分かりやすく、参加者も今後の会議進行に活かせるポイントを理解できた。