【リアル&オンライン版】 タイムマネジメントセミナー
〜仕事における優先順位と効果的な時間管理の方法 〜
吉田真知子(よしだまちこ)
吉田真知子(よしだまちこ)
人材活性・チームコンサルタント /ソーシャルスキル・プログラム合同会社代表

想定する視聴者(Suppose Audience)

●労働組合 全階層の方々(若手組合員から組合役員まで)

●企業 ビジネスパーソン全般(若手従業員から管理職まで)

講師からのメッセージ

仕事や家庭生活などさまざまなステージで生きる私たち。
その時間の使い方は複雑で、やりくりの苦労があります。
いつも「時間がない!」と多くの人が焦っています。
現代の情報化・スピード化社会においては、私たちはどこか主体的でない、
不満足感やイライラのある時間を過ごしがちではないでしょうか。

時間の使い方を一挙に見直し、積極的な時間管理意識を再構築する“とき”と出会いましょう。
単なる時間の効率化のみならず、仕事や自分・人生に対する満足度が大いに関与してきます。

自律的な生涯キャリアの視点がとても重要になってくるのです。
自分の時間管理を通して、他者との関わり方、仕事上の関係構築、コミュニケーション等の再構築もできます。

■期待される効果
時間の使い方にはコツがあり、より有効的に使うことができる
時間が足らない理由を明らかにすることで、時間を増やすことができる

内容

01
時間構造

・私の時間構造の見直し
 【※個人ワーク】  
・充実時間と不満足時間
 【※個人ワーク】
・時間の落とし穴

02
アイゼンハワーの法則

・私の“緊急”  
・私の“重要”
・仕事の無駄チェック
 【※ワーク】  
・仕事の抱え込みについて
 【※ワーク】

03
他者との協働

・任せる仕事・任せられる仕事
 【※ワーク】 
・仕事の頼み方        
・仕事の断り方  
・アサーティブな表現方法 
 【※ワーク】

04
プライムタイム

・人生の時間への視点  
・私の“大切な価値観”
 【※ワーク】
・ストレス対処の時間実現  
・プライムタイムの作り方     
・段取り力の向上計画
 【※ワーク】


==============================================
※個人ワーク・グループワーク・ディスカッションなどアクティビティ重視!のオンライン講演です

※リアル講演との違い、カスタマイズなど
オンライン講演では、受講者は画面共有において資料に集中できる大きなメリットがあります。
集合型講演では横の人に気を使ったり、意外と自分からは話さないシャイな人も、
オンラインでは自分のペースが保てたり、チャット機能なども使ったりしながら、
講師や受講者同士の双方向の動きが発生し、アクティブになることが多々あります。
そんなオンラインの良さを最大限に活かしながら、全体としての一体感も味わえるように、
ワーク・ディスカッションなどノンバーバルも含めて動きのある場づくりを実践していきます。


※同コンテンツは、リアル(対面式)講演でもオンライン講演でも対応可能です。  
 大筋の内容は変わりませんが、デリバリー(講演の進め方)は若干変わる可能性がございますので、  
 ご了承ください。 

担当者より

 

●講演実績

※直接組合との関わりはありませんでしたが、複数の組合向けコンテンツを共同作成いたしました。 

 

※各地方銀行従業員組合、愛知スズキ労組、アステラス労組、大日本住友製薬労組、中外製薬労組、

 ロイヤルホテル労組、イオン保険サービス、 シチズングループ労連など60組合以上の講演実績あり。(※敬称略)

 

※オンライン実績も多数あります。

 

 

●吉田真知子さん印刷用プロフィール資料

 (制作:リンクアップビズ)

  https://adobe.ly/3OsQuSk

 

 

●オンライン講演記事

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.46

 

【真のホスト道を極める方法】 ~ライバルはローランド⁉️~vol.33

 

 

講演テーマ一覧】 

 

1.自律型人材の育成及び 〜チームとして成果を生み出していくために〜

【オンライン版】 自律型人材の育成及び

 

2.プレゼンテーションスキルを磨く 〜相手を動かす活きた説得力と魅力パワーUP術〜

【オンライン版】 プレゼンテーションスキルを磨く

 

3.Web(オンライン)会議の成果はこうして創る!
 〜リアルでもオンラインでも活用できるファシリテーション〜

【オンライン版】 Web(オンライン)会議の成果はこうして創る!

 

4.チームビルディング 〜元気に成果を生み出すチームづくり〜

【オンライン版】 チームビルディング  

 

5.相手のホンネを的確に抽出! 〜組合役員・管理職のための傾聴法(コーチング)実践〜 

【オンライン版】 相手のホンネを的確に抽出!

 

6.サーバントリーダーシップ 〜現場を支え成果を創り出すリーダー力の開発〜

【オンライン版】 サーバントリーダーシップ

 

7.“サポートケア”が要(かなめ)です! 〜組織メンタルヘルスに取り組む力〜

【オンライン版】 “サポートケア”が要(かなめ)です!

 

8.ハラスメント防止対応と未然対策 〜組合としての働き方改革実践 〜

【オンライン版】 ハラスメント防止対応と未然対策

 

9.個人と組織の元気づくり 〜レジリエンスの高め方 〜

【オンライン版】 個人と組織の元気づくり

 

10.フォロワーシップを磨いて自分の役割に自信をつけよう! 〜リーダー視点を持つフォロワーを目指すために〜

【オンライン版】 フォロワーシップを磨いて自分の役割に自信をつけよう!

 

11.タイムマネジメントセミナー 〜仕事における優先順位と効果的な時間管理の方法 〜

 

 

視聴者ご感想

・大変好評でした内容も興味深く、ワークも入り、「理解しやすかった」「明日から実際使えそうだった」という声が多かったです。  

・出席者みなとても前向きな姿勢でワークを取組んでいました。終了後も、みなさん講演のことをお話していましたし、  

 今朝も話題となっていました。

・とてもよい講演だったと思います。 組合活動の中でも「アンガーマネジメント」が知っておいた方が良い、

 効果的なスキルだと改めて感じました。

・とても良かった!今年度は、「自創経営(自ら考えて経営参画していく)」をテーマに掲げており、

 そのテーマに相応しい内容で、職場リーダーの啓発に大いにつながる機会でした。

・当日は問題もなく、参加者からは講演内容もわかりやすくて参考になった等の声が多かった。

・弊労組として継続したライフキャリアへの取組で、新しい担当者として今後の活動の大いに参考 になったと思います。

・大半の方からは、ライフキャリアを常に考えていく必要性などを感じることができた、  

 自支部での取り組みの参考となった等の回答を頂きました。

・概ね良かったという感想が多かったです。「コーチング」ということで、自分たちの仕事、組合活動シーンで実際使える内容で、

 ワークが盛りだくさんで良かった。

・大変分かりやすく、参加者も今後の会議進行に活かせるポイントを理解できた。