【リアル&オンライン版】 アサーティブコミュニケーション
〜相手に伝わるコミュニケーション力の向上〜
渡辺陽子(わたなべようこ)
渡辺陽子(わたなべようこ)
人財コンサルタント/株式会社GPI代表取締役

想定する視聴者(Suppose Audience)

●労働組合 全階層の方々(若手組合員から組合役員まで)

●企業 ビジネスパーソン全般(若手従業員から管理職まで)

講師からのメッセージ

リーダーにとってのアサーティブなコミュニケーションの実践・強化は、
メンバーの指導育成の観点だけでなく、率直で風通しのよい組織風土づくりです。
アサーティブなコミュニケーションを実際に体験してチームメンバーを指導するための具体的なコミュニケーション方法を学びます。

■期待される効果
ディスカッション・ワークを中心に自分を客視し、対人関係を前向きにとらえ、仕事に向かいやすい思考をつくる
年齢・思考タイプや立場・状況による接し方や意見の述べ方を知り、業務の円滑化やチーム力の向上につなげる

内容

01
相手に伝わっていますか?

・今までの職場やプライベートにおいてのコミュニケーションを振り返り

02
自己理解と他者理解できていますか?

・交流分析のエゴグラムを使用して、自分と相手の特徴を理解
 【※ワーク】
・相手に合わせた、スムーズな人間関係の構築方法を学習

03
アサーティブコミュニケーションで解決する!

・アサーティブコミュニケーションについて理解
・自分の意見を相手に正確に伝える話術を学ぶ
 【※講義・ワーク】

04
良い人間関係をつくるコツ

・アサーティブになるトレーニング
・人間関係構築力の向上を図る
 【※ペアワーク】


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※個人ワーク・グループワーク・ディスカッションなどアクティビティ重視!のオンライン講演です

※リアル講演との違い、カスタマイズなど    
 ・ワークの内容共有や簡単なアイデアのシェアなど、参加者からの発言機会をつくり、      
  双方向コミュニケーションが取れる工夫をしています。    
 ・リアル講演と同様、「体感」「体得」ができるワークを用意しています。


※同コンテンツは、リアル(対面式)講演でもオンライン講演でも対応可能です。  
 大筋の内容は変わりませんが、デリバリー(講演の進め方)は若干変わる可能性がございますので、  
 ご了承ください。


担当者より

 

他人とのコミュニケーションでは、時として「言いにくい」ことを伝える必要性も生じます。

仕事をするうえでも、上司と部下、同僚同士で、 相手の心証を害する可能性が高いことを言わなくてはいけない場面が多々あります。 

こうした課題を解決する解の1つが「アサーティブ・コミュニケーション」です。 

ビジネスで求められる誠実な交渉能力、組織内になくてはならないお互いの立場を尊重したうえでのコミュニケーション、

組織の中で自分の意見の主張をするときの準備の仕方を具体的に学びます。

必要な時に自信を持って伝え切るコミュニケーション能力を高めることで、

持っている実力を今の何倍にもかえて発揮できることは間違いのないことです。

(紀三井省次)

 

 

●講演実績

※直接組合との関わりはありませんでしたが、労組セミナーを受講していただき、      

 労組マーケットレクチャーを聴いて頂いた上で、組合向けコンテンツを共同作成いたしました。 

※オンライン実績も豊富です。 

※SMBCコンサルティング株式会社/みなとコンサルティング株式会社/財団法人大阪市教育振興公社/一般社団法人大阪労働協会/

 独立行政法人雇用・能力開発機構/生駒市男女共同参画プラザ/宝塚市立男女共同参画センター・エル

 ホテル/鉄道/運輸会社/総合病院/生命保険会社/不動産販売//人材派遣会社/厨房機器メーカー/職業体験型テーマパーク

 など講演実績多数。     (※敬称略)

 

 

※渡辺陽子さん印刷用プロフィール資料

 (制作:リンクアップビズ)  

  https://adobe.ly/3vgQz4C

 

 

オンライン講演記事

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.84

 

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.78

 

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.47

 

 

講演テーマ一覧】 

1.モチベーションマネジメント 〜仕事のやる気アップで仕事に成果を出す〜

【オンライン版】 モチベーションマネジメント

 

2.フォロワーシップ力向上で職場を変える 〜上司と部下の関係をよくすると職場も変わる〜

【オンライン版】 フォロワーシップ力向上で職場を変える

 

3.アサーティブコミュニケーション 〜相手に伝わるコミュニケーション力の向上〜

 

 

4.タイムマネジメント  〜スケジューリングのコツをつかむ時間管理術〜

【オンライン版】 タイムマネジメント 

 

5.女性社員が活躍できる職場を創ろう! 〜モチベーションアップでイキイキと働く〜

【オンライン版】 女性社員が活躍できる職場を創ろう!

 

6.女性のキャリアとワークライフバランス 〜結婚・出産などライフイベントとの付き合い方〜

【オンライン版】 女性のキャリアとワークライフバランス

 

7.見た目と話し方で9割成功! 〜自信と安心のプレゼンテーションで評価も上がる〜

【オンライン版】 見た目と話し方で9割成功!

 

 

視聴者ご感想

・大変好評でした内容も興味深く、ワークも入り、「理解しやすかった」「明日から実際使えそうだった」という声が多かったです。   

・出席者みなとても前向きな姿勢でワークを取組んでいました。終了後も、みなさん講演のことをお話していましたし、

 今朝も話題となっていました。 

・とてもよい講演だったと思います。 組合活動の中でも「アサーション」は知っておいた方が良い、効果的なスキルだと改めて感じました。 

・とても良かった!今年度は、「自創経営(自ら考えて経営参画していく)」をテーマに掲げており、   

 そのテーマに相応しい内容で、 職場リーダーの啓発に大いにつながる機会でした。

・今日のセミナーを活かして、改善したいと思うところが見つかった。

・とてもわかりやすく、ワークがたくさんあって、飽きることなく学ぶことができました。