【リアル&オンライン版】 タイムマネジメント 
〜スケジューリングのコツをつかむ時間管理術〜
渡辺陽子(わたなべようこ)
渡辺陽子(わたなべようこ)
人財コンサルタント/株式会社GPI代表取締役

想定する視聴者(Suppose Audience)

●労働組合 全階層の方々(若手組合員から組合役員まで)

●企業 ビジネスパーソン全般(若手従業員から管理職まで)

講師からのメッセージ

1日24時間、これは誰もが同じです。できれば、私だけ1日48時間あれば いいのに…とよく思うのですが、残念ながらそうはいかないのです。
限られた24時間をいかに上手に使うかが、自分の仕事と生活の質を高める カギとなります。
「忙しい」が口癖になっていませんか?
「忙しい」「ちょっとバタバタしていて・・・」という言葉を言い訳に使っていませんか?
時間管理はスケジューリングをする企画力とそれを実行できる行動力が必要です。
自分が思い描くタイムマネジメントを実行するためのコツをお伝えします。

■期待される効果
時間の使い方にはコツがあり、より有効的に使うことができる
時間が足らない理由を明らかにすることで、時間を増やすことができる

内容

01
時間はすべての人に平等な財産

・時間意識を高めよう!

02
1日24時間、あなたならどのように使いますか?

・ゴールのイメージを持つ

03
仕事の優先順位を考える

・スケジュールの把握    
・作業項目と作業時間の見積もり

04
仕事の適正時間を知っていますか?
05
スケジューリングの立て方

・仕事の優先順位づけ  
・未処理事項の棚卸しを実施す

06
さあ、実行しよう! モチベーションアップ方法

・最後に
==============================================
※個人ワーク・グループワーク・ディスカッションなどアクティビティ重視!のオンライン講演です

※リアル講演との違い、カスタマイズなど    
 ・ワークの内容共有や簡単なアイデアのシェアなど、参加者からの発言機会をつくり、      
  双方向コミュニケーションが取れる工夫をしています。    
 ・リアル講演と同様、「体感」「体得」ができるワークを用意しています。


※同コンテンツは、リアル(対面式)講演でもオンライン講演でも対応可能です。  
 大筋の内容は変わりませんが、デリバリー(講演の進め方)は若干変わる可能性がございますので、  
 ご了承ください。

担当者より

 

時間をいかに有効に使うか?・・・タイムマネジメントは、働く我々にとって永遠の課題の一つではないかと思います。  役

職や立場を超えて組織内で問題意識を共有し、新たな知識やスキルを導入していくことが必須です。 

企業が変革を求める際に、最も必要なステップの一つです。

特にタイムマネジメントは、継続的な実践が鍵を握ります。

是非、気づきを組織内の習慣として定着させませんか? 

(紀三井省次)

 

 

●講演実績

※直接組合との関わりはありませんでしたが、労組セミナーを受講していただき、      

 労組マーケットレクチャーを聴いて頂いた上で、組合向けコンテンツを共同作成いたしました。 

※オンライン実績も豊富です。 

※SMBCコンサルティング株式会社/みなとコンサルティング株式会社/財団法人大阪市教育振興公社/一般社団法人大阪労働協会/

 独立行政法人雇用・能力開発機構/生駒市男女共同参画プラザ/宝塚市立男女共同参画センター・エル

 ホテル/鉄道/運輸会社/総合病院/生命保険会社/不動産販売//人材派遣会社/厨房機器メーカー/職業体験型テーマパーク

 など講演実績多数。     (※敬称略)

 

 

※渡辺陽子さん印刷用プロフィール資料

 (制作:リンクアップビズ)  

  https://adobe.ly/3vgQz4C

 

 

オンライン講演記事

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.84

 

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.78

 

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.47

 

 

講演テーマ一覧】 

1.モチベーションマネジメント 〜仕事のやる気アップで仕事に成果を出す〜

【オンライン版】 モチベーションマネジメント

 

2.フォロワーシップ力向上で職場を変える 〜上司と部下の関係をよくすると職場も変わる〜

【オンライン版】 フォロワーシップ力向上で職場を変える

 

3.アサーティブコミュニケーション 〜相手に伝わるコミュニケーション力の向上〜

【オンライン版】 アサーティブコミュニケーション

 

4.タイムマネジメント  〜スケジューリングのコツをつかむ時間管理術〜

 

 

5.女性社員が活躍できる職場を創ろう! 〜モチベーションアップでイキイキと働く〜

【オンライン版】 女性社員が活躍できる職場を創ろう!

 

6.女性のキャリアとワークライフバランス 〜結婚・出産などライフイベントとの付き合い方〜

【オンライン版】 女性のキャリアとワークライフバランス

 

7.見た目と話し方で9割成功! 〜自信と安心のプレゼンテーションで評価も上がる〜

【オンライン版】 見た目と話し方で9割成功!

 

 

視聴者ご感想

・大変好評でした内容も興味深く、ワークも入り、「理解しやすかった」「明日から実際使えそうだった」という声が多かったです。   

・出席者みなとても前向きな姿勢でワークを取組んでいました。終了後も、みなさん講演のことをお話していましたし、

 今朝も話題となっていました。 

・とてもよい講演だったと思います。 組合活動の中でも「アサーション」は知っておいた方が良い、効果的なスキルだと改めて感じました。 

・とても良かった!今年度は、「自創経営(自ら考えて経営参画していく)」をテーマに掲げており、   

 そのテーマに相応しい内容で、 職場リーダーの啓発に大いにつながる機会でした。

・今日のセミナーを活かして、改善したいと思うところが見つかった。

・とてもわかりやすく、ワークがたくさんあって、飽きることなく学ぶことができました。