殿村政明(とのむらまさあき)

株式会社ヒューマンコメディックス代表取締役/笑伝塾 塾長
殿村政明
兵庫県明石市生まれ。19歳でオール阪神巨人に弟子入りし、吉本総合芸能学院「NSC11 期生」に入学。吉本興業の所属タレントとして活躍するも、相方の都合でコンビが解散。 どん底の中、ハウスメーカーの営業になり、笑いを交えたトークを武器に3ヶ月間で全社営業トップに上り詰める。その後数社企業会社経営をする傍ら、10年の年月をかけて「笑いのスキル」と「人間哲学」を研究し、一般人が習得できる教育プログラムの開発に成功したことからコミュニケーションスキルアップを目的とする研修会社を設立。 「笑いのコミュニケ―ションセミナー」受講者数は2009年に1万人を突破し、自身が塾長を 務める個人参加型塾 「笑伝塾」も開校。日本全国に「笑いのコミュニケーション」を広めるべく活動している。

登録テーマ・ジャンル

出身・ゆかり

兵庫県、神奈川県

プロフィール

同期はケンドーコバヤシ・陣内智則・中川家など。
1997年引退後、営業マンになり、笑いを交えたトークを武器に全社営業トップに上り詰める。
28歳で独立し起業。笑いを取り入れた営業や社員教育で成功させる。2007年会社経営をする傍ら、
「笑い」のメカニズムを科学し、 一般人が習得でき る教育プログラムを開発。

コミュニケーションスキルアップを目的とする研修会社 ㈱ヒューマンコメディックス設立。
法人向け研修事業開始。 2009年笑いのコミュニケーションセミナー参加者が1万人を超え、
企業研修以外に自身が塾長を務める個人参加型コミュニケーショントレーニング塾 『笑伝塾』を三軒茶屋に開校。

【特徴】
このプログラムは、芸人が舞台裏で培ったコミュニケーション技術を活用し、
ビジネスシーンで効果的にコミュニケーションを取るスキルを向上させることを 目的としています。
笑いやユーモアを通じて、信頼関係を迅速に構築する力を身に付け、エネルギーを自家発電出来る人間作りが最終ゴール。


【主なメディア出演】
NHK『めざせ!会社の星』講師として出演/『Rの法則』 日本テレビ『スッキリ!!』
TBS『有吉AKB共和国』 TOKYO MXテレビ『新世紀ネタキング決定戦』
ラジオJ-WAVE『STEP ONE』『ラジペディア』ほか多数

日経新聞『仕事に笑いのイロハ』/東京新聞『景気低迷 笑い飛ばせ!』 /ニッキン『笑いに学ぶ会話スキル』
プレジデント社『PRESIDENT』「仕事に役立つ笑いの技術」、「有名企業の新人研修」
日経BP社『日経ビジネスアソシエ』連載「速攻!スキルアップ講座」/
ビジネスパブリッシング『月刊人事マネジメント』 「“笑い”のある職場に、コミュニケーションの悩みなし」


【主な講演タイトル】
『芸人の舞台裏から学ぶ笑いのコミュニケーション ~笑いは大人の上質な気配り~』
『芸人の舞台裏から学ぶ笑いのコミュニケーション ~ユーモアは最強の武器になる~』 
『MR向け トップセールスマンの育成を目的とした人間力アップ研修』  
『社内を活性化するムードメーカー育成研修』  
『店長向け お客様との絆づくりの強化セミナー』  
『組織力を築く笑いのコミュニケーションスキルアップ研修』 
『営業マン向け お客さまの心をツカみ、ゆるぎない信頼関係を築く笑いのコミュニケーションテクニック』  
『会話に花が開く雑談スキル習得セミナー』  
『芸人の舞台裏から学ぶ!お客様と距離を縮める雑談術と話のネタ収集法』 
『職場を10倍楽しくする!笑いの力で社内活性~賢いアホになれば人間関係は上手くいく~』ほか

主な講演テーマ

  • 【リアル&オンライン版】 芸人の舞台裏から学ぶ笑いのコミュニケーション
    ~ 笑いは大人の上質な気配り ~
    ビジネススキル全般 企業(人事部など担当者向け) コミュニケーション 組合役員向け 新入組合員・若手・中堅組合員向け コミュニケーション 女性組合員向け
  • 【リアル&オンライン版】 笑いが起こる法則×心理的安全性
    ~ =円滑な上級コミュニケーション ~
    企業(人事部など担当者向け) コミュニケーション 組合役員向け リーダーシップ(フォロワーシップ・チームワークなど)
  • 【リアル&オンライン版】 職場を10倍楽しくする!笑いの力で社内活性
    ~ 賢いアホになれば人間関係は上手くいく ~
    ビジネススキル全般 企業(人事部など担当者向け) 新入組合員・若手・中堅組合員向け コミュニケーション
  • 【リアル&オンライン版】 笑いのメソッドで
    ~ 定年退職後の人生を笑って生きる ~
    企業(人事部など担当者向け) 定年退職前層向け 夫婦問題・介護問題
  • 【リアル&オンライン版】 部下の心をツカム!! 
    ~ 笑いのコミュニケーションスキルアップ研修 ~
    ビジネススキル全般 マネジメント 企業(人事部など担当者向け) コミュニケーション 組合役員向け リーダーシップ(フォロワーシップ・チームワークなど)
  • 【リアル&オンライン版】 お客さまの心をツカみ、ゆるぎない信頼関係を築く
    ~ 笑いのコミュニケーションテクニック ~
    CS・顧客満足・ホスピタリティ 営業・接客 企業(人事部など担当者向け)

主な講演実績

 

●講演実績

パナソニック株式会社/第一三共ヘルスケア株式会社/キヤノン株式会社 /トヨタカローラ/本田技研工業

日本放送協会(NHK)/ゆうちょ銀行 三井住友銀行グループ/成田国際空港株式会社/キリンビール株式会社 

積水ハウス株式会社//富士通グループ会社/三菱電機株式会社/ワコール労働組合/オリエンタルランド労組

ほか多数実績あり (※敬称略)

 

 

●オンライン講演記事 

2/【新着】講演コンテンツ・アジェンダ集

 

【講師著書から読み解くビジネスの真髄】75

 

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.192

 

 

講演テーマ一覧】 

1.芸人の舞台裏から学ぶ笑いのコミュニケーション ~笑いは大人の上質な気配り~

【リアル&オンライン版】 芸人の舞台裏から学ぶ笑いのコミュニケーション

 

2.笑いが起こる法則×心理的安全性  =円滑な上級コミュニケーション

【リアル&オンライン版】 笑いが起こる法則×心理的安全性

 

3.職場を10倍楽しくする!笑いの力で社内活性  ~賢いアホになれば人間関係は上手くいく~

【リアル&オンライン版】 職場を10倍楽しくする!笑いの力で社内活性

 

4.笑いのメソッドで定年退職後の人生を笑って生きる

【リアル&オンライン版】 笑いのメソッドで

 

5.笑いのスキル×コミュニケーションで最強の組織結束力は作られる

【リアル&オンライン版】 部下の心をツカム!! 

 

6.部下の心をツカム!! ~笑いのコミュニケーションスキルアップ研修~

【リアル&オンライン版】 部下の心をツカム!! 

 

7.お客さまの心をツカみ、 ゆるぎない信頼関係を築く ~笑いのコミュニケーションテクニック~

【リアル&オンライン版】 お客さまの心をツカみ、ゆるぎない信頼関係を築く

 

 

※殿村政明さん印刷用プロフィール資料

 (制作:リンクアップビズ) 

  https://x.gd/hrT3c

 

 

視聴者ご感想

・場数を踏まれた先生の話は表面的なスキルだけではなく、心の内面/マインドまで変えてくれる、

 いい意味でのカルチャーショックとよい洗礼を受けました。

 これを受け止め自分が変わっていくことがこのテーマで成長する事なのだと感じました。

 自分なりに咀嚼してまた別の講演にも参加させて頂ければ幸いです。

・声のトーンを上げたり笑顔で話すことで、自分の気持ちも楽しくなってくることがわかりました。

 他のコミュニケーション研修にはあまりない角度でコミュニケーションを学ぶことができてよかったです。

・笑いってそういうことなのか、と奥の深さと面白さを感じながら、自分自身についても、

 はっとさせられる気づきをたくさんいただきました。受講してよかったです。もっと学びたいと思いました。

・笑い以前に私の誰にも指摘されない弱い部分など占い師ですか?と思う程に

 ズバリと明るく教えてくれて腹を割って話せます。笑いの前に自分の羞恥心を取り除く事も含まれる研修でした。

 完全に受け身で望んでいましたが実際にツッコミの体験や日常に溢れる笑いのネタについても

 やり合えるのでお笑いの学校で学んでる気持ちになりました。

・さすが芸人さん!ネタが面白く本気で笑えて改めてただ人と話すのではなく

 笑いを与える会話は人への大切な気遣いだよ!と言う先生の言葉が刺さりました。

 改めて笑いの会話術に着目して良かったと感じています。

・行動にうつせないメンタルを気づかせてくれました。 今回、ビジネスシーンにおいて、

 自分を出せずに固い雰囲気(つまらない)にしてしまうことを解決させたく参加しました。

 メンタル部分での改善や、相手に伝わるトーンなど教えていただき、大変勉強になりました。

・自分のコミュニケーションする姿勢と、先生のコミュニケーションする姿勢が全然違うことにびっくりした講演でした。

 先生のコミュニケーションの姿勢と自分との違いを大きな差を感じて、

 自分は楽にコミュニケーションを済まそうとしてたのがわかりました。

 相手のことを考えて失礼のない話をするというのは、全然相手のためでなくて本当は自分のためだったのかもと考えさせられます。

・「かしこいアホになる」が心に残ってます。自分から相手に近づいていく姿勢を熱く教えてもらえました。

 自分にはないものを教えていただき、ありがとうございます。

・ツカミのトークを覚えたことで、お客様の警戒心が解け、本音を聞けるようになり、契約までのスピードが断然速くなりました。

・ネタ収集法の研修を受け、お客様に合った話題を提供できるようになりました。

 自然な会話で早い段階で信頼関係が築け、売上にも繋がってます。

・「社内漫才グランプリ」の開催をきっかけに、人を喜ばせることに敏感になりました。

・笑いのメカニズムを学び、授業に取り入れたことで、生徒との壁がなくなりました。

・愛情のある叱り方、ツッコミを身に付けて、相手の心を掴んで叱るということを覚えました。

・周りとの関わりも少なく、暗い雰囲気だった職場をなんとかしたいと思っていましたが、

 「社内漫才グランプリ」の受講をきっかけに社内が明るくなりました。

 闊達にコミュニケーションを取るようになったり社員同士の会話が増えたりと、職場に活気と笑顔が増えました。

 それにより些細な伝達ミスが減り、訪問されるお客様にも「雰囲気が良い職場だね」と褒めていただけるようになりました。

・最近配属されてきた数名の部下となかなかうまくコミュニケーションが取れず、ギクシャクする状況が続いていましたが、

 笑伝塾のセミナーで愛情のある叱り方、ツッコミを身に付けて、相手の心を掴んで叱るということを覚えることで、

 部下との関係がとても良くなり、信頼してくれるようになりました。

 今では仕事でもプライベートでもいろいろ相談されます。 

・ 面白い、不思議を探す視点で毎日を過ごすことは、真面目な自分だからこそ本当に取り 入れたいと思いました。

 キャラ/年齢/職場の役職等は関係ないですね。明るいメッ セージ、ありがとうございました。 

・コミュニケーションの話ではありましたが、結局は「人生を楽しむ」という視点であっ たと思いました。

 とても刺さる講演、ありがとうございました。