〜徹底した数字管理とKPIマネジメント〜
-
佐藤将之(さとうまさゆき)アマゾン ジャパン立ち上げメンバー/エバーグローイングパートナーズ株式会社 代表取締役/事業成長支援アドバイザー
想定する視聴者(Suppose Audience)
●企業 管理職・リーダー職の方々(課長、部長など)
●労働組合 組合役員の方々(職場委員、分会長、職場代表・・・など代議員の皆さん)
内容
- 01
-
定量化することの重要性
・アマゾンの成長を支える原動力である「徹底定量化」とは、どのようなものなのか
・ビジネスはすべて数字で表現できる
- 02
-
どうすれば主観的な要素を数字にできるか
・アマゾン流資料作成のルール
・「顧客が満足しているかどうか」は主観的
- 03
-
メトリックス
・KPI=飛行機の計器
- 04
-
KPIとKGIの違い
・KPIとKGIの違い
・KGI(Key Goal Indicator:重要目標達成指標)
=会社全体の売上高、新規顧客数、利益率など
・大きな目標を達成するために、見なくてはいけない数字は何か
- 05
-
数字で定量的に評価するアプローチを活用
・必要に応じて、定性的な評価も織り交ぜながら使う
・数字ではかる「定量評価」と「定性評価」(数値などの明確な実績や成果では表せない対象を評価すること)
担当者より
●主な講演実績
全本田労連 / キヤノングループ労働組合協議会 / オリンパス労組 / 日本電気労働組合 / UAゼンセン
日本生命保険相互会社 / プルデンシャル生命 / ソニー生命 / NTT西日本 / 関西電力 / ENEOS
三菱UFJリサーチ&コンサルティング / 静岡銀行 / 内外情勢調査会 / 東芝テック / IHIエスキューブ
テルモ / ダイハツ工業 / 東芝テック / 東洋エンジニアリング / 今仙電機製作所 / 中外製薬 その他多数ほか多数(※敬称略)
●その他
オンライン実績多数あり。(双方向型研修、ウェビナー講演、ハイブリッド型等)
【著書】アマゾンのすごいルール
※佐藤将之さん印刷用プロフィール資料
制作:リンクアップビズ
●オンライン講演記事
【講演テーマ一覧】
1. アマゾンの会議術 〜ジェフ・ベゾスが生んだマネジメントの技法〜
2.ウィズコロナ・アフターコロナの働き方 〜ニューノーマル時代のマネジメント〜
3.アマゾンの成長を支えるルール〜Customers Rule! お客様が決める〜
4.アマゾンの強さの秘密 〜徹底した数字管理とKPIマネジメント〜
(視聴者ご感想)
・講師の方の説明が分かりやすく、リーダーの役割、心構えについて十分学ぶことができた。
このセミナーで学んだことを今後の自分の業務に役立てようと思います。
・社内で新規ビジネス創出のミッションを担っているが、イノベーションを支える仕組み、
プレスリリースのポイント、KPI の重要性、注意すべき点など、多くの事を教えて頂いたので、社内で活かしていきたい。
・イノベーションの事例研究として、書籍等を通じてアマゾンの取組みを理解したつもりだったが、
書籍には記載がない新たな情報や背景を聞くことができて、大変参考になった。
・アマゾンのサービス力の源泉を良く理解できました。
未だ、自社の顧客満足度を理解できていないと認識しました。今後の取組みを検討したい。
・普段なかなか意識できないことへの気付き、新しい視点も非常に勉強になった。
・急成長した企業の考え方が分かり、自社での新ビジネス考察の中で、活用させていただきます。
・講師の方の説明もとても分かりやすく、仕事でも参考になる内容でした。
質問をする時間がない講義が多いですが、今回は質問時間があったのでとても良かったです。
ありがとうございました。
・本日は貴重なお話をありがとうございました。大変ためになる内容で、これからの会議の進め方に非常に参考になりました。
質問も想定以上に出て、有意義な時間でした。
・昨日のセミナー運営および、昨日に至るまでの様々なご対応につきまして、心より感謝申し上げます。
・組合員に「効率的な会議」に対するニーズがあり、今回佐藤様にご講演をお願いしたところでありますが、
非常に意識や行動変容につながる内容だったと感じています。
・実際に、セミナー後に部署の会議があったのですが、セミナーに参加した複数の同僚から
「この会議はもっと効率化させていこう」や「参加する人をもっと考えていかないと」といった前向きな声を受けました。
・「なんとなく良くない」と感じていたことを佐藤様に言語化いただいたことで様々な気づきにつながったのだと思います。
また、効率的な会議は組合員のワークライフバランス向上にも大きく貢献できる可能性があるため、
組合活動におけるセミナーとして、非常に有意義な内容だったと感じています。