今回は某金融機関労組さま主催で「中央委員会」がリアル/対面式開催されました。各支部の牽引役である中央委員に対し、支部のリーダーとしての役割を自覚してもらうという意図があり、
主に中央委員の皆さんがたの資質向上・意識高揚・リーダーシップ意識の醸成が目的でした。
-組合活動へのアツい想い-
大手信託銀行で労働組合委員長を務められたご経験もありますが、とにかく組合・組合活動へのアツい想いが溢れでている梶浦正典さん。
そのご経験を活かし、 現場の辛さ、中間管理職の悩み、経営層の苦悩等、聴く人の心を汲む講演活動を展開されております。
『組合活動が、どれだけ組合員の心を救えるのか。組合役員の果たす役割は、どれだけ意義があるものなのか。 ・・・組合員、組合役員の心に、夢と誇りとやりがいを取り戻すべく、これからも活動していきたいと思います。』
-何のために働くのか?-
心理学者アブラハム・マズローは「人間性」について論理的解釈を与えるために、他の動物には見られない人間に特有の「欲求」を調査しました。5つの欲求は下位欲求から生じ、満たされることで欲求階層を上げていきます。
その価値観はなぜ変化してきたのか?現代日本における私たちは、何を求めているのか?どうすればモチベーションはあがるのか?
わかりやすい「モチベーション理論」に基づき、人間の欲求を学び、
「なぜ組合員は動かなかったのか」「これからの組合が果たすべき役割は何なのか」が明快に理解できる内容です。
-組合員の心が求めているものとは?-
「どんなほめ言葉にも惑わされない人間でも、自分の話に心を奪われた聴き手には惑わされる」 (ジャック・ウッドフォード)
「自分をわかってくれている」「自分を認めてくれている」・・・
組合との関わりの中で、自分の心が求めているものを満たしてくれる「価値」を見出すことができたとしたら、それはモチベーションの向上に直結します。それでも、聴けない人が多い。聴いているつもりで聴けてない人はもっと多い。
多くの組合員を笑顔にすることができる「身近な理解者」「成幸者(幸せを成す人)」になるための内容です。
―組合員から悩みを打ち明けられた時どんな対応をしがちですか?―
組合員が自ら行動を変えてくれる伝え方とは、いったいどんな伝え方でしょうか?
自分の中の「真に素直な感情」とは何か?
あなたの伝えている内容は、本当に「自己開示」「自己主張」なのか?
組合員が気持ちよく行動を変えてくれる「伝え方」とは何か?
組合員がドンドン協力者となり、組合員も自分も幸せになっていく「伝え方」を習得していく内容です。
『組合役員の心に、夢と誇りとやりがいを取り戻すべく、これからも活動していきたいと思います!』(梶浦正典さん)
この度は大変お世話になり、ありがとうございました。有意義な講演会が開催できて本当に良かったです。参加した中央委員からも概ね好評です。梶浦正典さんが私たちと同業の仕事を経験された上での話なので説得力があり、腑に落ちるポイントが多く、とても参考になりました。ありがとうございました。
・今回の研修内容は、組合役員としての心構えだけではなく、実業務における心構えとしても適用できると思う内容だと思って聞いていました。普段の自分の態度を振り返り大いに反省すべき内容でした。今後の業務・組合活動に生かしていきたい。
・講義いただきありがとうございました。今回は組合として話をしていただきましたが、仕事を進める視点でもお聞きしてみたいと思いました。
・組合員との関わり方については非常に勉強になりました。また対面での研修だったので、有意義な情報共有ができたと思います。
・今回学んだ内容を実践していく事で、より良い組合活動となり、会社と共に成長していきたいと思います。
・聴くという行為はお互いの信頼関係があってこそ成立すると思います。講習でも最初から本当の悩みを話する人はいないとおっしゃってました。なかなか相手が話をしてくれない時もありますが、そうした場合に具体的に実行している事があればご教授下さい。