豊岡厚惠(とよおかあつえ)
プロフィール
■ 学研百科事典販売全国2位の実績上場企業の子会社でのOL時代 電話応対力で売上UP
■ 国際花と緑の博覧会シネラビリンスガスパビリオンパフォーマンスレディを務める
■某有名百貨店地下食料品売り場にて「行列ができる販売員」と呼ばれ、常に150%UPの売上でお客様に支持され続ける
■ 15年間のフリーアナウンサー時代1,200件の披露宴の司会で「もてなし」を極め接遇の極意を体得。
それぞれの仕事を通じて人間の本質「人に喜ばれる存在」を目指し、一流人財の育成を使命としている。
【保有資格】(財)実務技能検定協会 秘書技能検定準1級/CBL認定アソシエイトコーチ(CBLAC)
【CM・ナレーション実績】テレビ大阪CM『エステーツ三好』、サンテレビ『釣りDAISUKI!』 、ラジオ大阪CM『ビッグエコー』、ABCラジオCM『レストランウエディング』、ワコールCM 他
【司会実績】婚礼、レセプション、各種イベント、パーティ、ディナーショーなどの司会実績1,200件超(近畿一円の各有名ホテル)
【メッセージ】
昨今、多くの経営者様から『売上増大のためのスキルUP研修をしてもらいたい』と言う声を耳にします。
しかしその従業員様の多くは目標や目的を見失い、日々の作業に追われ、目は輝きを無くし、心が疲れ果てた状態です。
従業員様のモチベーションが下がった状態、内面が伴わない状態でいくらスキル面の指導をしてもその場限りが関の山であり、
内面を見ずしてスキル面だけに焦点を当てることは、無駄銭を投じることになりかねません。
これまで実施した多くの実績からも従業員様お一人おひとりの人間力の向上、
内面の成長こそが企業を助け会社の繁栄に繋がるということを確信しています。
ギャラリー
主な講演テーマ
-
- 【リアル&オンライン版】 人の心を掴む話し方
~ 話す内容より話し方で決まる! ~ -
ビジネススキル全般 企業(人事部など担当者向け) 新入組合員・若手・中堅組合員向け コミュニケーション
- 【リアル&オンライン版】 人の心を掴む話し方
-
- 【リアル&オンライン版】 接遇に学ぶ
~ 従業員の人間力の向上が会社を成長させる ~ -
研修プラン CS・顧客満足・ホスピタリティ 営業・接客 企業(人事部など担当者向け)
- 【リアル&オンライン版】 接遇に学ぶ
-
- 【リアル&オンライン版】 部下から見た上司
~ 社員の接し方とやりがい創造 ~ -
研修プラン マネジメント 企業(人事部など担当者向け) コミュニケーション 組合役員向け
- 【リアル&オンライン版】 部下から見た上司
-
- 【リアル&オンライン版】 笑顔満点夫婦のメソッド
~ 夫婦での会話・コミュニケーションを見直そう! ~ -
定年退職前層向け 夫婦問題・介護問題
- 【リアル&オンライン版】 笑顔満点夫婦のメソッド
-
- 【接遇・マナー研修】 仕事のプロとしての
~ 自覚と意識を高め 最大の満足を与える接遇力で人間力をUP! ~ -
研修プラン CS・顧客満足・ホスピタリティ 営業・接客
- 【接遇・マナー研修】 仕事のプロとしての
-
- 【リーダー(幹部)研修 『入門編』 】 更なる飛躍をするために
~ 核になる人として リーダーの役割 ~ -
研修プラン マネジメント 企業(人事部など担当者向け) 組合役員向け リーダーシップ(フォロワーシップ・チームワークなど)
- 【リーダー(幹部)研修 『入門編』 】 更なる飛躍をするために
-
- 【リアル&オンライン版】 いまさら聞けない
~ 冠婚葬祭の基本マナーと オンラインコミュニケーションで好印象を与える方法 ~ -
CS・顧客満足・ホスピタリティ 企業(人事部など担当者向け) コミュニケーション 組合役員向け 新入組合員・若手・中堅組合員向け コミュニケーション 女性組合員向け
- 【リアル&オンライン版】 いまさら聞けない
主な講演実績
●講演実績
社団法人但馬地域地場産業振興センター/株式会社モトックスプラニング/英知大学/倫理法人会/松原商商工会議所
大阪建設機械器具協会/豊岡青年会議所 /北おおさか信用金庫 実績他多数 (敬称略)
●研修実績
株式会社有線ブロードネットワークス/明治生命保険相互会社/株式会社JR西日本フードサービスネット/西日本全日空商事株式会社
株式会社宮脇鋼管/株式会社メロディアン/医療法人翔己会かい歯科/株式会社 ウズ/株式会社中村超硬/株式会社モトックス 実績他多数 (敬称略)
※直接組合との関わりはありませんでしたが、当社にて労組セミナーを受講していただき、
労組マーケットレクチャーを聴いて頂いた上で、組合向けコンテンツを共同作成いたしました。
※オンライン実績、多数あります。
●オンライン講演記事
※豊岡厚恵さん印刷用プロフィール資料
(制作:リンクアップビズ)
【講演テーマ一覧】
1.『接遇に学ぶ』 ~従業員の人間力の向上が会社を成長させる~
2.『人の心を掴む話し方』 ~話す内容より話し方で決まる!~
3.『部下から見た上司』 ~社員の接し方とやりがい創造~
4.『笑顔満点夫婦のメソッド』 ~夫婦での会話・コミュニケーションを見直そう!~
5.【接客・マナー研修】仕事のプロとしての自覚と意識を高め 最大の満足を与える接遇力で人間力をUP!
6.【リーダー(幹部)研修 『入門編』 】更なる飛躍をするために ~核になる人として リーダーの役割〜
7.いまさら聞けない
~冠婚葬祭の基本マナーと オンラインコミュニケーションで好印象を与える方法~
(視聴者ご感想)
・現場ではいつも不安で押しつぶされそうな気持ちだったのですが、研修後すごく自信をもって取り組め、楽しめています。
これからも自分を認め肯定し、謙虚に、感謝の気持ちを持ち続け”求められる人”になっていきたいです。
・たくさんの学びをありがとうございました!基本から深いところまで学ばせていただくことができました。
・まだ足りないとこも多いですが、この学びをしっかりと身につけ、自然に行動できるように実践していきたいです。
・常に学ぶ気持ちを持つことで、自分自身をさらに高めて行くことが出来るということを学ぶことが出来、充実した講義でした。
・相手を思いやることでそれが行動となり、また自分自身を高めていくことを改めて知ることが出来、良かったです。
・今までの行動や言動を見つめ直し、これからの仕事に活かせ、且つ自分自身が人として向上して行けるよう努めていきたいと思います。
・仕事をしていると、忙しさのあまり、「挨拶」「歩き方」「物の渡し方・受け取り方」「身だしなみ」に注意が払えなくなっていく事があるので、
初心に帰ったつもりで講義に耳を傾けていました。
・「考えるシート」でもあったように、なぜ人に喜んでいただくのかを、考える時間もあり、自ら内観できる人と考えを共有することはいい勉強になりました。
同じ問いでも人により考えがさまざまで、「なるほどこういう考えもあるんだだな」と新たな智の材料となりました。
・人間には「重要感」というものがあり、「大切に扱われたい」 「気にしてほしい」 「知ってほしい」わかってほしい」など
「・・・ほしい」部分があることを再認識することもできました。
・その人の「重要感」を満たすことにより、幸福な気分になっていただく=自分の幸福につながるものと認識し、
今後もいっそう「目配り・気配り」をできる範囲で行なおうと思いました。他者がいて磨かれていくと思うので、
これから出会う人の「縁」を大事にして必ず、信頼関係を築いていけたらと、思います。
・仕事をする上での基本的なことではありますが、マナーといってもその中にはたくさんのことが含まれており、
表情や身だしなみ、特にちょっとした動作の違いで与える影響の大きさを勉強することができました。
今回の研修を生かし、マナーや心配り、接する態度を向上させ、より好感度を持っていただけるようにしたく思います。
・講師の先生は、とても魅力的な方で、受講していく中で、すい込まれるように話しを聞くことが出来ました。
挨拶の仕方など、今までなんとなくしていたことも、なるほどと思う部分が多くあり、これから実践していきたいと思います。
登録テーマ・ジャンル
出身・ゆかり