梅原千草(うめはらちぐさ)

ユニバーサルスタジオジャパン(USJ) 元人材開発マネージャー
梅原千草
大学卒業後、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン事業会社である株式会社ユー・エス・ジェイへ新入社員第1期生として入社。 人気アトラクション施設責任者として、開業戦略立案・運営方法策定・従業員育成・顧客満足度向上等に取組む。 その後人事部にて、従業員9,000名を超える組織の人事業務を経験。 社内大学を立上げ、責任者として40種を超えるスキル研修や意識醸成ワークショップを企画・実施し、人材育成へ成果を発揮した。 採用分野では、新卒・中途・アルバイトの採用戦略立案から実行までを責任者として取組み、年間1,000名を超える応募者の面接を実施。 その他、組織開発・ダイバーシティ促進活動・従業員満足度向上への取組み等、変革期の組織における唯一の人事女性マネージャーとして、 人材に関わる業務全般に携わる。 15年間の企業勤務を経て独立、SmiLearn を設立。 法人・自治体・教育機関にて、人材開発コンサルタント及び研修講師として活動中。「楽しい!」と学ぶ意欲を引き出し、 主体性のある継続的な行動を実現する研修に定評があり、高いリピート率を誇っている。

登録テーマ・ジャンル

出身・ゆかり

大阪府・東京都

プロフィール

2000年合同会社ユー・エス・ジェイ入社。関西大学卒業後、新入社員1期生として入社し、
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのグランドオープンに携わる。
開業後はアトラクション(Terminator2:3D、BackDraft)の運営責任者として運営戦略立案、従業員教育、顧客満足度向上に取り組む。
2002年同社人事部へ異動。数千名規模のアルバイト確保に向け、採用から教育、制度構築を担当。
大量採用の仕組み作りやI’llbeback制度、永年勤続表彰など
ユニークな制度も導入する。また、新卒及び中途採用において、企業ブランディング作りから仕組み構築、実行までを責任者として取組み、
年間数千名を超える応募者の募集、選考を実施。
その他、組織開発やダイバーシティ促進、従業員満足度向上へ取り組む。

2010年ユー・エス・ジェイ社内大学(UniversalAcademy)を創設。
誰もが活躍できる、自ら行動できる組織作りを目的とし、経営陣を巻き込みながら、スキルUP研修や風土醸成ワークショップ、
組織横断型のプロジェクトを次々と導入する。責任者として運用を行い、従業員のSwingthebat!を促進する基盤を作り上げる。
変革期の組織における唯一の人事女性マネージャーとして、幅広い分野で活躍。

2015年SmiLearnを設立。より多くの働く人や組織を元気にすべく、「働くことをおもしろく」をモットーに、
法人・自治体・教育機関にて、人材開発コンサルタント及び研修・講演講師として活動している。
個と組織の可能性は無限大!と実感できる講演が好評で、高いリピート率を誇っている。

【資格】
・The Bob Pike Group プロフェッショナルトレーナー認定 トレーニングデリバリー/ファシリテーション
・日本サービスマナー協会認定 コーチ/マナー講師  ・ロジカルトランプ®認定トレーナー  ・ポジティブ心理学実践インストラクター®

略歴

2000年
合同会社ユー ・ エス ・ ジェイ入社 。 関西大学卒業後 、 新入社員1期生として入社し 、 ユニバーサル ・ スタジオ ・ ジャパンのグランドオープンに携わる 。 開業後はアトラ クション Terminator 2 3 D 、 BackDraft の運営責任者として運営戦略立案 、 従業 員教育 、 顧客満足度向上に取り組む 。
2002年
同社人事部へ異動 。 数千名規模のアルバイト確保に向け 、 採用から教育 、 制度構築を 担当 。 大量採用の仕組み作りや I’ll be back 制度 、 永年勤続表彰などユニークな制度も 導入する 。 また 、 新卒及び中途採用において 、 企業ブランディング作りから仕組み構 築 、 実行までを責任者として取組み 、 年間数千名を超える応募者の募集 、 選考を実施 。 その他 、 組織開発やダイバーシティ促進 、 従業員満足度向上へ取り組む 。
2010年
ユー ・ エス ・ ジェイ社内大学 Universal Academy を創設 。 誰もが活躍できる 、 自 ら行動できる組織作りを目的とし 、 経営陣を巻き込みながら 、 スキル UP 研修や風土醸 成ワークショップ 、 組織横断型のプロジェクトを次々と導入する 。 責任者として運用 を行い 、 従業員の Swing the bat を促進する基盤を作り上げる 。 変革期の組織における唯一の人事女性マネージャーとして 、 幅広い分野で活躍 。
2015年
SmiLearn を設立 。 より多くの働く人や組織を元気にすべく 、 「 働くことをおもしろ く 」 をモットーに 、 法人 ・ 自治体 ・ 教育機関にて 、 人材開発コンサルタント及び研 修 ・ 講演講師として活動している 。 個と組織の可能性は無限大 と実感できる講演が 好評で 、 高いリピート率を誇っている 。

主な講演テーマ

  • 【リアル&オンライン版】 V字回復の源。ゲストの思い出に残るサービスとは
    ~ クルーの存在が1番のアトラクション ~
    研修プラン CS・顧客満足・ホスピタリティ 営業・接客 企業(人事部など担当者向け)
  • 【リアル&オンライン版】 組織に変革を起こす人材マネジメント 
    ~ USJ のV字回復を支えた組織づくりとは ~
    マネジメント 企業(人事部など担当者向け) 組合役員向け リーダーシップ(フォロワーシップ・チームワークなど)

主な講演実績

 

●主な講演実績

大阪ガス /HEP ファイブ アーバンリサーチ / アフラック生命保険 /ニチリン /ダイシン物流 /住友ゴム工業

池田泉州銀行 /サト フードサービス /ニッソーネット /大阪エル・シー・センター /関西スーパーマーケット

ヒルトンホテル /芝パークホテル /富士屋ホテル ほか多数あり。(※敬称略)

 

●その他

オンライン実績多数あり。(双方向型研修、ウェビナー講演、ハイブリッド型等)

 

 

『大人のワクワクも学びからはじまる』

『思わず笑顔が生まれ、楽しく、効果が持続する人材開発をお手伝い』

 

※梅原千草さん印刷用プロフィール資料

  制作:リンクアップビズ

  https://adobe.ly/3lr77oo

 

 

オンライン講演記事

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.116

 

5/【新着】講演コンテンツ・アジェンダ集

 

 

講演テーマ一覧】 

1. V字回復の源。ゲストの思い出に残るサービスとは ~クルーの存在が1番のアトラクション~

【リアル&オンライン版】 V字回復の源。ゲストの思い出に残るサービスとは

 

 

2.組織に変革を起こす人材マネジメント ~USJのV字回復を支えた組織づくりとは~

【リアル&オンライン版】 「組織に変革を起こす人材マネジメント 

 

視聴者ご感想

・就職活動での面接は東京で行われることも多く、距離もお金もかかってしまいます。

 こういった状況でも、そこで初めて出会った人たちと積極的に話してみたり、自分だけの楽しみを見つけるなど、

 どのような視点で見るのかは変えることができるという発見がありました。

・普段から何気なく過ごすのではなく、「なぜ?」の気持ちを持って過ごすと、

 たくさんの正解が生み出せるようになるそうで、私も普段の生活からどんどん実践していこうと思いました。

・「自分の軸」。私は難しく考えてしまったのですが、「大事にしたいことは何か」「今までで言われて1番うれしかった言葉は何か」ということが、

 自分の譲れない軸を見つけるヒントだとアドバイスをくださいました。

・この講義で特に心にグッときた言葉が、「自分の弱みと強みを比べたとき、弱みを直しても平均的にしかならないから、

 強みを伸ばした方がいい」という言葉です。この言葉を聞いたとき、気持ちがスッと軽くなりました。

・梅原先生は本当にキラキラされていて、とてもハツラツとした明るい先生でした。まさに私の憧れる女性です!

・ちょっと落ち込んだとき、なんだかうまくいかないことがあって気分がパッとしなくても、

 梅原先生が教えてくださった「辛いときこそ笑顔」という言葉と3つのポイントを忘れず、有意義に楽しみたいと思います。