【真のホスト道を極める方法】 ~ライバルはローランド⁉️~vol.27

我々ホスト側(エージェント・主催者)は、オンライン事業開始前の時間ッて、様々な準備に忙殺され、意外とアッという間に本番が始まるイメージですが、視聴者(ゲスト)の皆さんはいかがでしょうか?

今回は視聴者(ゲスト)目線から考えてみましょう。

―自身のご経験と併せ創造してみてください―

朝9時からオンライン講演に参加予定の30代独身男性を例に挙げますと・・・

起床 →ボーッとスマホをいじるもしくはTVをつける →朝食 →身支度 →時間あればまたスマホをいじる(この間、ひと言も発していない)  →「そろそろ時間か、はァ~入室するかぁ~💨

・・・デフォルメしすぎかも?ですが、朝からテンション高く・オンライン講演をとても愉しみにされていて、

ワクワク感持ちながら、「よっしゃー‼️張り切ッて入室するぞーッ(^^)/」という人は残念ながらひと握りだと思うんです。

参加者(ゲスト)の平均的な状況が前者だと仮説を立てれば、我々ホスト側の対応は、現状のままでいいんでしょうか?

―主役はゲスト(参加者)―

決して“性悪説”で考えたい訳ではなく、オンライン講演こそ参加者(ゲスト)お一人お一人が主役であり、

参加意識を高めていくために、空気感を能動的に作る工夫・アイデアがホスト・主催者・講師には求められると思うんです。

具体的には次頁で触れていきます。

・・・“ホスト(千里)の道も一歩から”。エージェント業界最高値となる200zoomを今日までに経験した塾長の実体験からの塾長なりの“ホスト道”、そして今後より“ホスト道を極める”ための考察をしていきたいと思います