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-事業承継という課題-
中小企業経営者の高齢化が進む日本では、事業承継は火急の課題となっています。中小企業庁をはじめとする公的機関でも、事業承継を円滑に進めるための施策を実行していますが、地方の方がより事態が深刻ということです。
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中小企業庁によると、2025年までに70歳を超える中小企業などの経営者は約245万人となり、そのうち約半数の127万(日本企業全体の3分の1)が後継者未定といいます。
-事業承継・引継ぎ支援センター-
こうした状況下で、「事業承継・引継ぎ支援センター」が2021年4月から全国47都道府県でオープンしました。事業承継・引継ぎのワンストップ支援を行う機関で、これまで第三者による事業引継ぎを支援してきた「事業引継ぎ支援センター」と、主に親族内承継を支援してきた「事業承継ネットワーク」の機能を統合して作られたということです。
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今回、〇〇県事業承継・引継ぎ支援センターさまからご依頼を頂き、小幡美香さんで講演をさせて頂くことになりました。
『名物女将の事業承継苦労話とイマドキ経営術 ~事業承継と安来節の精神~』
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『名物女将の事業承継苦労話とイマドキ経営術 ~事業承継と安来節の精神~』(小幡美香さん)
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「旅館再興のためには、PRに力を入れるしかない」。
常連客を相手にしていた老舗旅館には、ホームページはおろかパンフレットすら存在していませんでした。多額の借金があり、パンフレットを作ろうにも、モデルやカメラマンを雇うお金がない。
八方塞がりとなった若女将は、娘と一緒に自らパンフレットのモデルに。SNSで発信したり、地元の企業や広報担当に配って回った。 そして、「どじょうすくい女将」として、みずから広告塔となり積極的にメディアへ露出。それが話題となり、県内きっての人気旅館に生まれ変わりました!
変化を恐れていては何もできません。ピンチな状況こそチャンスの状況であるともいえます。
このコロナ禍をいかに乗り切るか?新たな壁を乗り越えることで、リニューアルした組合活動という形にいきつくかも知れませんし、我々はそのお手伝いをさせていただくべく、 日々学び続けることで進化していきます!