-拡大幹事研修会-
労働組合にとって、一年の中でも最も重要なイベントとも言えるのが「定期大会」ではないでしょうか?
予算や決算、活動方針は全ての組合員に関わる重要な事項であり、定期大会では予算の承認や決算の報告・活動報告が主に行われます。そして、今年度の活動方針が確認されます。
今回は上部団体の主催事業だったので、各加盟単組の執行部役員の皆さんがたが一同に介し、人的交流・情報交換などを目的に開催されました。
-笑撃ビジネスコミュニケーション-
組合活動をとりまとめる立ち位置の方々の集まりということで、職場や組合活動に於いて、メンバーとの上手なコミュニケーションの取り方や、周囲をどのように上手く巻き込んでいけばいいのか?
など年明けからの活動に向けて、参加者を盛り上げながら、愉しい雰囲気で話を進めてほしい!というお客さまのご要望にピッタリの講演です。
日本初となる「二人掛け合い講演」で大活躍のお二人。
ボケとツッコミの掛け合いを通して受講者の皆様に楽しく分かりやすくコミュニケーションマインドとスキルを身につけて頂くことが大前提で、二人掛け合いで進めるセミナーは、ある意味斬新かも知れません。
上手く参加者を巻き込みながら、進めていくので、良い意味で講演が終わるまで気が抜けません。積極的にご参加して頂けたので、会場の一体感は最高!でした。
-笑顔のある現場-
笑顔のある現場と笑顔のない現場とでは、生産性が2倍違う・・・といった理論から、笑いの現場の第一線で活躍し続ける芸人さんが活用している思考法「なんでやねん力」まで、“誰に・何をして・どんな風に・喜んでもらうか”という公式を活用して、お客様により良いサービスを提供しています。
・人気長寿版極「すべらない話」は、別名「すべらなくする話」
・「共感がチームの心理的安全性をつくる!」
・自ら笑顔を発信!空気はひとり一人の感情の集積。
・・・etc.利他的精神・サービス精神を身につけ、人間力を高めるプログラムとなっております。
―笑いの五原則―
一流芸人さんが目の前のひとを笑顔にするために活用しているのが、「笑いの五原則」。 “安・共・認・楽・善”という普遍的な原理原則を基い、仕事の本質「ひとを笑顔にする・喜ばせる」を実現しています。
いじめや犯罪、人間関係・地域社会の希薄化、少子化など様々な社会問題の根幹はすべてコミュニケーションなので、笑いとコミュニケーションを通じて「明るく・元気で・前向きな」現場づくりにはとても参考になる内容ではないかと思います。
なぜなら、笑いの本質は人を輝かせる・喜ばせるコミュニケーションだからです。「“笑い”はコミュニケーションの第0歩なんです。まずは笑顔になること。それがはじまり」と語るお二人の講義は漫才形式で、いつも笑いが絶えません。
この度は本当にお世話になり、ありがとうございました!様々な組合幹部が集まる大会でしたが、参加者を巻き込み、会場を1つにしてくれるWマコトさんにお願いして良かったと思っております。前後が堅い内容だったので、Wマコトさんの講演の完成度の高さとアドリブ力は最高で、一つにまとまれた感じがします。
・「笑い」と「お笑い」は違うなど、職場のコミュニケーションに活かせる内容だったので良かった。全員参加のワークもあり、盛り上がった。
・大好評。徐々に参加者をひきつけていくお話しぶりがさすがで、あっという間でした。 参加者の組合役員の大半が、ワイワイと楽しんで参加できたようだった。
・講演は始終漫才形式で展開されていて ボケあり、ツッコミあり、 そして会場を巻き込んでの実践ありで、おおいに盛り上がってました!!
・笑顔のコミュニケーションにおける役割であったり、どういった効果があるのかが、とても分かり易かったです。今回の講演であったスベらない話は、話し手だけでなく、聞き手も協力して作る話ということは、言われてみればそうだなと感じました。講演の中であった笑顔・共感・感謝などの各ポイントを意識して、職場のコミュニケーションをとっていこうと思います。
・「笑い」と「お笑い」は違うなど、職場のコミュニケーションに活かせる内容だったので良かった。 全員参加のワークもあり、盛り上がった。各単組から集まる会で、ほとんどが初対面なので、ワーク入った交流ある方が、参加者に喜んでいただける。講演後、単組担当から「ウチでも呼びたい」といった声も聞いた。