【講演エージェントからのメッセージ】vol.1 

講演エージェントとは!?

BtoBの業界なので、一般的にはあまり知られていない講演エージェント業界。何をする会社なの?と聞かれると、お客さまには「講演事業などをご計画の皆さまに講演企画・講師提案・事業運営をお手伝いする会社」と答えますし、

講師の皆さまには「講演などの仕事を紹介する仲介会社」と答えるでしょうか?

まず、我々エージェントは、「お客さまありき」「ご協力頂く講師ありき」ということを忘れてはいけないと思います。

マーケティグの考え方を大切に

IT環境が整っていない時代が半分以上を占めるエージェント業界。顧客リストを元に「どうでっか営業」がメインアクションでしたので、その名残があり、まだまだ“営業主体”で動いておられる講演エージェントも多いと思いますが、

講演エージェントにとって大事なのは、“マーケティング”ではないかと考えます。

お客さまは何に悩み、何を課題にし、その課題解決のきっかけになる商品(コンテンツ)を、どう提案していくのか?

自身の目標数字(ノルマ)、自身の売り(つけ)たい商品を優先するのではなく、あくまでもお客さまありきで活動することが基本だと当社は考えます。

講師向けマーケットレクチャー

そういう考えのもと、当社では講師の方には定期的に「マーケットレクチャー」を開催しており、講演各マーケットの説明や、どういう対象者がいて、どういうニーズがあるのか?レクチャーをさせて頂いた上で、講師と共にコンテンツ開発に取り組んでおります。

変化を恐れていては何もできません。ピンチな状況こそチャンスの状況であるともいえます。

このコロナ禍をいかに乗り切るか?新たな壁を乗り越えることで、リニューアルした組合活動という形にいきつくかも知れませんし、我々はそのお手伝いをさせていただくべく、 日々学び続けることで進化していきます!