〜コミュニケーション基礎講座〜


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山本衣奈子(やまもとえなこ)プレゼンテーション・プランナー/伝わる表現アドバイザー
想定する視聴者(Suppose Audience)
●企業 若手従業員の方々(新入社員~三年目社員)
●労働組合 若手組合員の方々(新入組合員~三年目組合員)
●企業経営者、人事部・総務部ご担当の方々
内容
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第一印象と“伝わる表現力”の基礎
・目的:新人が職場で信頼される「伝わる話し方・見せ方」を身につける
・ 演劇経験を活かした声/表情/姿勢のトレーニング
・「伝える」と「伝わる」の違い
・相手に届く話し方(テンポ・間・強弱)
・初対面で距離を縮めるコミュニケーション
- 02
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上司・先輩に伝わるコミュニケーション(報連相強化)
・目的:誤解されず、スムーズに仕事を進められる新人を育てる
・結論から話す構造化コミュニケーション
・報連相の“タイミング”と“量”
・相手の負担を減らす伝え方
・クレーム応対で培った「傾聴力」を活かした聞き方
- 03
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ビジネスマナーの基本と応用
・目的:社会人として最低限必要なマナーを実践レベルで習得
・あいさつ/言葉遣い/立ち居振る舞い
・電話応対/来客応対
・メール/オンライン会議のマナー
・トラブル対応/クレーム応対の基礎(実務経験に基づく)
- 04
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ストレスマネジメントとセルフコントロール
・目的:入社直後の不安・緊張に折れない心をつくる
・心を楽にするセルフコントロール術
・緊張/焦り/不安の扱い方
・ 自己肯定感を高める思考習慣
・ モチベーションを維持する方法
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実践ワーク:伝える・聞く・動く
・目的:学んだスキルを“その場で使えるレベル”に落とし込む
・自己紹介ロールプレイ
・上司への報告ロールプレイ
・表現力改善のフィードバック
・聞き手としてのリアクション練習
・チームでのコミュニケーション演習
担当者より
新入社員が職場で最初に求められるのは、「感じがよい」「話しやすい」「任せても安心」
と思ってもらえる“信頼の土台”です。
第一印象と報連相は、新人が最も早く成果を出せるスキルです。
職場で信頼され、周囲と協働できる人材へと成長するための第一歩として、ぜひご活用ください。
●講演実績
※地方銀行従業員組合、重工機械系労組、電機メーカー系労組、精密機器系労組、NTT系労組、自治労県本部、化学系労組、
サービス系労連など労組実績多数あり。
※三菱重工労働組合/富士通労働組合/キヤノン労働組合/コニカミノルタ労働組合/NTT労組中央本部/自治労神奈川県本部
富士フィルム労働組合/明電舎労働組合株式会社/ダイエーグループ労働組合総連合/労協N.E.T/豊田合成労働組合
日立プラントテクノロジー労働組合/明治安田生命労働組合/全国食肉連合会/日本紙パルプ紙加工産業労働組合連合会
トヨタカローラ愛豊労働組合日本労働組合総連合会/アイシン高丘労働組合 他多数あり。(※敬称略)
※直接組合との関わりはありませんでしたが、労組セミナーを受講していただき、労組マーケットレクチャーを聴いて頂いた上で、
組合向けコンテンツを共同作成いたしました。50組合近い講演実績あり。オンライン実績も多数あります。
※山本衣奈子さん印刷用プロフィール資料
(制作:リンクアップビズ)
※youtubeチャンネル 塾ちょーの部屋vol.15
●オンライン講演記事
【講演テーマ一覧】
1.メンタルマネジメントセミナー 〜物事が面白いようにうまくいく“正しいがんばりかた”〜
2.組織を強くする鍵はコミュニケーションにあり! 〜「伝える」から「伝わる」へ ココロをつなぐコミュニケーション術〜
3.元気ある職場作りのためのセルフマネジメント術 〜一人ひとりの輝く笑顔のために〜
4.組合環境を変える! 〜“人を動かす”リーダーシップ〜
5.人の心を動かすプレゼンテーション 〜相手の心に届く&伝わる表現力を身につけよう!〜
6.クレーム応対の基本 〜人間心理に沿った適切な応対とは〜
7.仕事もプライベートもうまくいく ~「気がきく人」と「気がきかない人」の習慣~
8.【新入社員研修】第一印象と報連相で信頼をつくる ~コミュニケーション基礎講座~

(視聴者ご感想)
・ご自身の体験をもとに分かり易くご講演頂きました。
組合役員がリーダーシップをの取って職場活動を進めるにあたっての人とのコミュニケーションについて、
いくつかのキーワードとともにお話いただき、また隣席の人との体験型講習もあり、1時間半とても楽しくあっという間でした。
参加の組合役員全員、笑いもあり楽しく終始聞き入っていました。
・コミュニケーションの「キーワード」をしっかりとご説明頂きましたので、
早速、組合役員各自が職場で1つ1つ実践していこうと思います。
月曜日朝イチの朝礼の場で、グループ員(上司も含む)に対し学んだコミュニケーションの仕方を展開している役員もいました。
・1.10点満点ですが、内容含めて100点満点であり、私の聞いた講演の中で一番良かった。
2.講演の中で、身体を動かす内容であり、入りやすかった。
3.話にムダがなく、引き込まれるような内容で、しかも泣かされ感動した。
4.会話の中の微妙な心の変化・対応の変化に気づくことができ分りやすかった。
・ポイントがまとまっており、とても聞きやすくわかりやすい研修でした。
すぐにできそうな内容が多々あり、今日から始めていきたいと思います。
・非常に為になった。オンラインに特化したプレゼンの仕方はなかなか勉強できない。
・『日々スカイプ会議やオンライン飲み会で引っかかっているポイントが次々に解説されて、目から鱗の1時間でした。
・話し方のテクニックを説明しつつ、そのテクニックが講師ご本人のプレゼンテーションで使われているというのが、
実践的で説得力があって、とてもわかりやすかったです。
・カメラの映り方の話など、単なるコミュニケーションスキル以外の話もあって、大いに勉強になりました。
・講師の先生のお話しが、クリアで聞き取りやすく、そのまま良いお手本になっていました。
内容が、オンラインのみならず、通常のプレゼン等の時でも役に立ちそうなもので、参考になりました。
・オンラインでのメリット、デメリットを踏まえた対応の仕方、工夫する点などのお話が参考になりました。
・オンラインでの話し方になじめずに困っておりましたところ、今回の研修は大変参考になりました。すぐに役立てたいと思います。
・大変聞き取りやすく、わかりやすい説明でした。オンライン会議、説明会の実例としても有効に活用したいと思います。
・簡簡にして要を得たご説明でした。双方向の講義も効果的だったと思います。
・オンラインで相手に言いたいことを伝える上で意識することや、NGな行動・言動等についてご講義いただき、
すぐに実践したいと思える内容でした。


