【新入社員研修】信頼される新人になるための伝わるコミュニケーション術
〜組織に信頼される人材へ成長するためのコミュニケーション講座〜
菅原美千子(すがわらみちこ)
菅原美千子(すがわらみちこ)
企業研修トレーナー/人を動かす話し方コンサルタント

想定する視聴者(Suppose Audience)

●企業 若手従業員の方々(新入社員~三年目社員)

●労働組合 若手組合員の方々(新入組合員~三年目組合員)

講師からのメッセージ

「信頼される新人になるための伝わるコミュニケーション術」・・・
社会人として最初に身につけるべき力は、専門知識でも技術でもありません。
それは “相手に伝わるコミュニケーション力” です。

本研修では、アナウンサーとして数多くの現場を経験し、
年間2,000名以上のビジネスパーソンに指導してきたコミュニケーション・プレゼンスの専門家 菅原美千子さんが、
新人がつまずきやすい「話し方」「聞き方」「報連相」を、非言語表現 × ストーリーテリング × 実践ワークを通して、
その日から使えるスキルとして身につけます。

■期待される効果
第一印象が格段に良くなる
上司/先輩に「伝わる」話し方ができる
報連相の質が上がり、仕事のスピードが向上
自信を持ってコミュニケーションが取れる

内容

01
信頼される新人になるための“プレゼンス(あり方)”基礎

・目的:第一印象・態度・非言語メッセージを整え、信頼される新人を育てる
・非言語メッセージ(表情・声・姿勢・ふるまい)の影響力
・職場で誤解されない態度/ふるまい
・「伝わる人」と「伝わらない人」の違い
・ 新人が最初に身につけるべき“あり方”のデザイン

02
上司・先輩に伝わるコミュニケーション(報連相強化)

・目的:新人が最もつまずきやすい“伝え方”を改善し、信頼を獲得する
・結論から話す構造化コミュニケーション
・相手の負担を減らす話し方
・ 報連相の「タイミング」「量」「順番」
・非言語を使った“伝わる話し方”

03
人を動かす話し方・ストーリーテリング入門

・目的:新人でも相手の心を動かす伝え方を習得する
・ストーリーテリングの基本構造
・自分の経験を“伝わる形”に変換する
・短時間で印象に残る自己紹介
・説得力を高める話し方のコツ

04
レジリエンス(折れない心)とセルフマネジメント

・目的:入社直後の不安・ストレスに対応できるメンタル基盤をつくる
・感情の扱い方/ストレスの捉え方
・失敗からの立ち直り方
・自己肯定感を高める思考習慣
・モチベーション維持の技術

05
人が成果を出すためのコーチング的思考

・目的:自分で考え、動ける新人を育てる
・コーチングの基本(傾聴・質問・承認)
・上司との1on1を活かす方法
・自己成長を加速させる“問い”の使い方
・主体性を高める行動設計

担当者より

 

新入社員が最初に直面する壁の多くは、「伝えたつもりなのに伝わっていない」「どう話せばいいのか分からない」

といったコミュニケーションのつまずきです。

信頼される新人に共通する“伝わるコミュニケーション”の基本と実践をわかりやすく解説します。

「伝える力」は新人が最も早く成果を出せる武器です。職場で信頼され、

周囲と円滑に協働できる人材へと成長するための第一歩として、ぜひご活用ください。

 

 

●講演実績

※自動車関連労組、商社系労組、建設系労組、百貨店系労組など労組実績あり。   

 日産自動車、トヨタ自動車、三菱商事、三井物産、鹿島建設、北野建設、三菱重工、サンエーインターナショナル、   

 伊勢丹、三越、高島屋、日本マイクロソフト、クレハ、三井化学、住友電装、電通、みずほ銀行、

 SMBCコンサルティング他企業実績も多数あり。 (※敬称略)

 

※直接組合との関わりはありませんでしたが、当社にて労組セミナーを受講していただき、   

 労組マーケットレクチャー を聴いて頂いた上で、多数の組合向けコンテンツを共同作成いたしました。

 数組合の実績あり。   

 

※オンライン講演実績もあります。   

 

 

※菅原美千子さん印刷用プロフィール資料

 (制作:リンクアップビズ)  

  https://adobe.ly/3c9UPMF

 

 

●オンライン講演記事

7/【新着】講演コンテンツ・アジェンダ集

 

【オペレーション日記】vol.209 ~菅原美千子さん~

 

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.213

 

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.208

 

【講師著書から読み解くビジネスの真髄】89

 

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.206

 

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.151

 

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.76

 

 

講演テーマ一覧】 

1.テレワーク時代だからできる! 〜信頼関係を築く1on1の対話〜

【リアル&オンライン版】 テレワーク時代だからできる!

 

2.チームが一つになる!〜信頼関係を築くコミュニケーションの創り方 〜

【リアル&オンライン版】 チームが一つになる! 

 

3.「折れない心」の創り方 ~成長を加速させるポジティブな思考回路とは~

【リアル&オンライン版】 「折れない心」の創り方

 

4.日本一のアナウンサーが教える! ~人を動かすための3条件~

【リアル&オンライン版】 日本一のアナウンサーが教える!

 

5.【新入社員研修】信頼される新人になるための伝わるコミュニケーション術

 

 

視聴者ご感想) 

・EQの講習をもっと受けてみたいと思うくらい関心を持った。とても良かったです。

・コミュニケーションの大切さがわかったし、さすがアナウンサーで声が大きく聞き取りやすかった。

・「キク」にもいろいろあることが分かった。実践型での講習だったので、内容が頭に入ってきた。

・コミュニケーションは双方向であることを再認識した。

・心理的安全性の高い職場にしていくことが必要と感じ、普段やれていないことが知れました。

・相手の事を考えて、上手くコミュニケーションを取れるように職場で活かしたいと思った。  

 EQを大切にしようと思った。

・「承認」を意識したコミュニケーション活動し、聴くを意識して普段から会話できるようにしようと思った。

・今後は組合員へ話をする際、具体的な質問を混ぜながら話をし、興味、関心を持って耳を傾けます。

・「訊く」では職場の困り事、吸い上げをして具体的に何に困っているかを引き出せるようにする。

・「聴く」ということに対し、話をさえぎってしまうことも思い当たるので意識して聴くようにする。

・相手の話に興味を持ち、関心をもって思い込みをせず聴く。 

・一方的に話す講話型ではなく、ペアワークなど双方向で進行して頂いたので、満足度が高かったです。

・参加者/会場の雰囲気も良く進めて頂けて、組合員にも大好評でした。

・わかりやすく、理解しやすい内容でした。早速、提案やプレゼンテーションでストーリーテリングを使っていきたいと思います。 

・説明の仕方がとてもわかり易かったと思います。ストーリーテリングの活用が参考になりました。 

・非常に興味をひく講演だったと思います。グループワーク中に困っている参加者へのフォローが的確で、   

 ファシリテーションスキルを学びたいと感じました。 

・組合役員のモチベーションも高く、反応もよく「参加して良かった。参考になった」という声が多かった。   

・組合員からは「今まで受けたことのない講演であり、新鮮で良かった」   

 「円滑なコミュニケーションを 図るうえで、良いヒントをもらいました」といった感想もあり好評でした。 

・ワークが入ったり、いつもと違う感じで、参加者には大好評でした。   

 若手組合員の現状や心情に寄り添うテーマと、小手先の技術ではなく「あり方」を、   

 数々のワークを 通じて伝える内容で、多くの気づきを与えてくださいました。 

・演題どおりの内容で、受講者全員の記憶に残る内容となりました。意識啓発につながりました。 

・コミュニケーションのスキルの部分で役立つ内容が多く、「あくる日から実践します」という参加者の声も多かった。   

 参加者も熱心に参加しており、ディスカッションも盛り上がりました。 

・講演は心地よい声で進め方も良いと思いましたので初めて人の上に立つ若いリーダーなどにとっては良い研修になると思います。 

・自分自身の捉え方、視点を変える考え方など大いに参考である。若い世代の意識改革に繋がった。 

・姿勢、動作に於いて清潔感のある容姿でした。声、音質、メリハリが伺える部分が多分にありました。

・説得力に必要なスキルがわかりやすい言葉で入ってきました。

・わかりやすく、理解しやすい内容でした。早速、提案やプレゼンテーションでストーリーテリングを使っていきたいと思います。

・内容も新鮮味があり勉強になりました。また、話され方そのものがとても勉強になりました。

・分かりやすくて説得力のある話し方でした。同僚に試してみたいと思います。

・非常に興味をひく講演だったと思います。グループワーク中に困っている参加者へのフォローが的確で、

 ファシリテーションスキルを学びたいと感じました。 説明の仕方がとてもわかりやすかったと思います。

 ストーリーテリングの活用が参考になりました。