〜ディズニー流スマイルトレーニング〜
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石坂秀己(いしざかひでみ)接客向上委員会&Peace 代表 /キャリアコンサルタント(国家資格)
想定する視聴者(Suppose Audience)
●営業・接客部署を含む全ビジネスパーソンの方々
●サービス 従事者 全般 (サービス業・接客業など)
内容
- 01
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笑顔の力を信じよう
・まずは自分が笑顔になろう
・笑顔の4つのポイント
・相手に伝わるあいさつ笑顔
- 02
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ディズニーで働く人が大切にしていること
・ディズニーで働く人々のVISION
・安全、礼儀正し、ショー、最後に効率
・コミュニケーションの障害と自分が目指すコミュニケーションとは
- 03
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笑顔の輪を広げよう
・好感を持たれる所作で相手を笑顔にしよう
・お客様に伝染、仲間へ伝染
担当者より
「接客向上」をテーマに活躍中の元東京ディズニーランドのアトラクションの責任者です。
ディズニーで培った笑顔の接客コミュニケーションや笑顔で働けるための心の持ち方と
行動の仕方などを説くセミナーは各地で大人気!
サービス業、小売店、飲食店等「接客」に関わる全ての 業種を対象にした「接客」の基本を学ぶ講演です。
●実績
地銀従業員組合/コンシェルジュ研修/工場見学案内スタッフ研修/学校見学案内スタッフ研修/専門学校での接客研修/遊園地スタッフ 接客研修
飲食店接客研修/物販店接客研修/アパレル接客研修/不動産接客研修/スーパー接客研修/ショップ接客研修/保険販売接客研修
居酒屋接客研修/レストラン接客研修/ホテル接客研修/カフェ接客研修/アミューズメント接客研修/スポーツジム接客研修 ほか多数
●労組実績はあります。
●オンライン実績あります。
●その他
直接組合との関わりはありませんでしたが、当社にて労組セミナーを受講していただき、
労組マーケットレクチャーを聴いて頂いた上で、組合向けコンテンツを共同作成いたしました。
※石坂秀己さん印刷用プロフィール資料
制作:リンクアップビズ
●オンライン講演記事
【講演テーマ一覧】
1.ディズニー流 〜組織を活性化するポジティブリーダーシップ〜
2.笑顔で接客!ディズニー流スマイルトレーニング
3.一体感のある組織づくりのための ~ポジティブリーダーシップ~
(視聴者ご感想)
・今まで自分がやってきた仕事と違う考え方を教えて頂きました。
今回の、講演の内容を今の自分の仕事にどのように取り入れられるか考えてみたいです。
・石坂先生のお話しを聴講しながら、現場の安全に不慣れな女性スタッフ達が、夢中でメモを取る姿は、今まで見たことがありませんでした・・。
ゲストとして行くことはありますが、ランド運営側の方々や、キャスト方のお客様への安全配慮、本当に頭が下がりました・・。
・興味のある話題を沢山持っており、参加者も飽きることなく話を聞くことができたようです。
・新たな視点で考える機会となり、幅広い受講者層で考え方や行動に変化が期待できる。
主な目的としていた安全のほか、人材育成やマネジメントに関わる話題もあり、当初考えていた目的以上の反響があったと感じた。
・相手を変えるためには、まず自分自身を変える必要があるという点について今まで考える機会が少なかったので、
これからは積極的に取り組んでいきたいと思います。
・相手を褒める重要性を再認識することができ、これまで以上に意識して取り組みたいと思います。
・ディズニーランドが大テーマパークとして成功している秘訣は、その事業を支える組織が強いからということを再認識しました。
私たちの職場・会社がより良くなるには組織が強くなる必要があり、
一人ひとりが意識を強く持って周囲との関係性を構築しなければならないと感じました。
・心理的な安全性を確保できる環境づくりを優先的に行う必要性を感じました。
その環境づくりは役職に関係なく出来ることがあるため、今日のセミナーをきっかけに考えていきたいです。
・プラスのストロークを積み上げることが組合員同士の関係性が良くなることに繋がり、
ひいては結果に結びついていくことを意識して行動していきたいと思います。
・業種こそ違いますが、お客さまに満足してもらうためにはどうしたらよいかという点で共通点が多かったので、理解しやすかったです。
・一人ひとりの価値観や考え方が多様化していますが、コミュニケーションを深め、各々の特徴を把握した上で指導を行っていきたいと思います。