【リアル&オンライン版】 強い組織のリーダーがやっている
〜「心理的安全性」の高め方 「言い合える」安心感が部下もチームも成長させていく〜
吉田幸弘(よしだゆきひろ)
吉田幸弘(よしだゆきひろ)
承認アドバイザー/コミュニケーションデザイナー/上司向けコーチ

想定する視聴者(Suppose Audience)

●企業 管理職・リーダー職の方々(課長、部長など)

●労働組合 組合役員の方々(職場委員、分会長、職場代表・・・など代議員の皆さん)

講師からのメッセージ

外部環境の変化のスピード、業務範囲の拡大、メンバーの多様化に伴い、
リーダーが全知全能でチームをマネジメントすることは難しくなりました。
逆にメンバーの意見をどんどん取り入れ、メンバー主体で補佐役に回るリーダーのチームは業績を大きく伸ばしています。
メンバーが意見を言えるチームのリーダーは、「思ったことを言っても大丈夫」という心理的安全性を高める雰囲気をつくっています。

また最近はハラスメントの問題がクローズアップされていますが、
この「心理的安全性」が確保されていればハラスメントを恐れる必要はありません。
その一方で「ハラスメントを恐れて部下を叱れない」という問題も多く生まれています。

この問題も正しく「心理的安全性」に対する考えとスキルを学んでいただければ解決でき、
「叱れないリーダーではなく、効果的に叱れるリーダー」になることができます。

■期待される効果
心理的安全性を高めるための基本スキルが理解できる
心理的安全性を高め、適正なフィードバックの方法を知ることができる
組織を活性化するための方法を学ぶことができる

内容

01
心理的安全性がより求められる時代になった 

・外部環境の変化により「心理的安全性」の確保が必要になった
・心理的安全性の低いリーダーのリスクを知る【※ワーク】
・心理的安全性を高めることによるメリットを知る
・心理的安全性に対する誤解

02
心理的安全性を高めるための基本を身につける  

・承認力を高める
・適切な自己開示で相談をしやすくする
・傾聴力を高めるための3つの基本をマスターする
・平常心を保つ感情のコントロール術を身につける【※ワーク】
・失敗に対する「意味づけ」の伝え方

03
心理的安全性の高いリーダーがやっているフィードバック 

・ここさえ押さえておけばハラスメントを恐れる必要はない
・適正なフィードバックをするための心得(行動を分類する)
・叱れないマインドを卒業する【※ワーク】
・ネガティブなフィードバックをする際の注意点【※ワーク】

04
心理的安全性の高いリーダーがやっている組織運営

・心理的安全性の高い組織のリーダーが意識している3つの要素を知る
・ナンバー2を育成し、部下が部下を育てる仕組みをつくる
・正しくコンフリクトを創り出す、不要なコンフリクトは生み出さない【※ワーク】
・イノベーションが生まれる会議にするための5つのポイント

05
心理的安全性を高めるためのPDCAを回す

担当者より

 

部下からの報連相がない、主体性がない、チームが上手く機能していないといったお悩みを抱えているリーダーを対象に 

心理的安全性を高めるための基本的なスキルを身につけていただくと同時に、実際にどのような行動をとったらいいかを決めていただきます。

その上で、「心理的安全性」を高めるためのPDCAをリーダー自身で回せるようにします。

 

 

●主な講演実績   

商工中金経済研究所/住友生命保険相互会社/三井生命保険株式会社/損保ジャパン日本興亜ひまわり生命保険株式会社

イオン株式会社 東レ株式会社/新潟県経営者協会/新日鉄住金ソリューションズ株式会社/株式会社NTT東日本-関信越/横河電機労組    他多数 (敬称略) 

 

  

●その他

オンライン実績多数あり。(双方向型研修、ウェビナー講演、ハイブリッド型等)     

 

 

※吉田幸弘さん印刷用プロフィール資料   

  制作:リンクアップビズ    

  https://onl.sc/1NW95sZ

 

●オンライン講演記事

【講師著書から読み解くビジネスの真髄】㊼

 

7/【新着】講演コンテンツ・アジェンダ集

 

【オペレーション日記】vol.120 ~吉田幸弘さん

 

【講師著書から読み解くビジネスの真髄】⑰

 

 

【講演テーマ一覧】 

1.共感されるリーダーの声掛け 部下のモチベーションを上げて成果を出すリーダーの伝え方

【リアル&オンライン版】 共感されるリーダーの声掛け 

 

2.承認力を身に付ける 周囲が能動的に動き「ホウ・レン・ソウ」をスムーズに行うには

【リアル&オンライン版】 承認力を身に付ける

 

3.強い組織のリーダーがやっている「心理的安全性」の高め方

 ~「言い合える」安心感が部下もチームも成長させていく~

 

4.部下を成長させる「フォロワー型リーダー」入門講座

 ~サーバント・リーダーシップで部下の成長を促す~

【リアル&オンライン版】 部下を成長させる「フォロワー型リーダー」入門講座

 

5.働き方改革! 生産性の高まる時間管理術

【リアル&オンライン版】 働き方改革セミナー

 

6.部下もチームも成長に導く! 一流のリーダーがやっている仕事の任せ方

【リアル&オンライン版】 部下もチームも成長に導く!

 

7.【班長・主任向け研修】 フォロワー型リーダー入門講座

【班長・主任研修】 フォロワー型リーダー入門講座

 

 

  (視聴者ご感想)

・自分の日常を振り返るきっかけになったとの意見が多くあった。

 内勤スタッフの方に労組からアクションを起こせる機会が  多くなく、今回は非常に良い機会となった。

・受講者からも研修内容が大変よかったとのお声を頂きました。知識の習得とともに意識の変容に繋がったと思います。

・とても好評で良い内容でしたので、「次回も是非呼んでほしい」という声が多かった。

・リーダーに向けての内容でしたが、上司と部下だけでなく、家族や友人間などのコミュニケーションにも役立つ内容だと思いました。

・同じことを伝えるにしても、ポイントでもある「心理的安全性」が保たれると、信頼関係がうまれ、

 頑張らなくても自律的なチームになるというのも納得しました。

・風の時代と言われている今、スグ素晴らしいリーダーになりたい人は必聴の講演かも知れません。

 個人的にはすごく役立つ内容でした。

・各スキルを身につけ、日々実践していくことで、理想のリーダーになれ、部下との理想のチームワークの中で

 幸福感を味わえるに違いないと確信できる講演でした。

・部下とのスムーズなコミュニケーション法には、常に悩みがあります。

 上司側の悩みだけでなく、部下側の悩みにも寄り添ってくれる「伝え方」を様々なシーンごとに解説してくれたのがとても参考になりました。

・キーワードとなるのは「心理的安全性」。 大切なのは、相手に自分の言葉を安心して受け止めてもらう事だという部分が心に残っています。