〜「伝える」から「伝わる」へ ココロをつなぐコミュニケーション術〜
-
山本衣奈子(やまもとえなこ)プレゼンテーション・プランナー/伝わる表現アドバイザー
想定する視聴者(Suppose Audience)
●労働組合 全階層の方々(若手組合員から組合役員まで)
●企業 ビジネスパーソン全般(若手従業員から管理職まで)
内容
- 01
-
コミュニケーションにおける会話の重要性
・人間関係形成のポイント
・発信と受信
・言葉の持つ力
- 02
-
「言う」と「伝える」を考える
・声と言葉の使い方
・伝えると伝わるの違い
- 03
-
分かりにくい理由
・まとめるということ
【※実践ワーク】
・文の長さ
・言葉選び
・報告&連絡のポイント
【※実践ワーク】
- 04
-
伝わらない理由
・テーマをつける
・相手を感じる
・文章の組み立て
【※実践ワーク】
- 05
-
まとめ
・人と人とをつなぐのは“心”
(目的)
●「伝える(一方通行)」と「伝わる(双方向)」の違いを知る
●“声”と“話し方”そして“言葉”を中心に「自分を表現する」ことと「相手を受け止める」ことを体感する
●“声”というツール(道具)の有効な使い方、“言葉”の持つ力、“組み立て”の重要性、相手を“観る”ことなどのポイントを、
ココロと体で理解する
※コミュニケーションの本質は何年も何十年も変わらない。昔の雑誌を見ても、今と同じことが書いてある。
十人十色というように、それぞれ十通りの向き合い方しかない。必殺技などなく、
当たり前のことを当たり前に行うことが重要である。
==============================================
※個人ワーク・グループワーク・ディスカッションなどアクティビティ重視!のオンライン講演です
※リアル講演との違い、カスタマイズなど
・通常、全体の3〜4割はワークやディスカッションで構成しています。
オンライン講演の場合もほぼ同割合で構成しますが、ディスカッションが難しい場合、
【個人ワーク】を多く取り入れ、主体性をもって参加しやすい構成にします。
・ワークの内容共有や簡単なアイデアのシェアなど、参加者からの発言機会をつくり、
双方向コミュニケーションが取れる工夫をしています。
・リアル講演と同様、「体感」「体得」ができるワークを用意しています。
※同コンテンツは、リアル(対面式)講演でもオンライン講演でも対応可能です。
大筋の内容は変わりませんが、デリバリー(講演の進め方)は若干変わる可能性がございますので、
ご了承ください。
担当者より
エネルギッシュでパワフルな講演会です。楽しく感情が出ているもので好評です。
組合活動のみならず、コミュニケーションをする上で、あたり前の事かもしれない事を見詰め直す事ができる内容です。
(紀三井省次)
●講演実績
※地方銀行従業員組合、重工機械系労組、電機メーカー系労組、精密機器系労組、NTT系労組、自治労県本部、化学系労組、
サービス系労連など労組実績多数あり。
※三菱重工労働組合/富士通労働組合/キヤノン労働組合/コニカミノルタ労働組合/NTT労組中央本部/自治労神奈川県本部
富士フィルム労働組合/明電舎労働組合株式会社/ダイエーグループ労働組合総連合/労協N.E.T/豊田合成労働組合
日立プラントテクノロジー労働組合/明治安田生命労働組合/全国食肉連合会/日本紙パルプ紙加工産業労働組合連合会
トヨタカローラ愛豊労働組合日本労働組合総連合会/アイシン高丘労働組合 他多数あり。(※敬称略)
※直接組合との関わりはありませんでしたが、労組セミナーを受講していただき、労組マーケットレクチャーを聴いて頂いた上で、
組合向けコンテンツを共同作成いたしました。50組合近い講演実績あり。オンライン実績も多数あります。
※山本衣奈子さん印刷用プロフィール資料
(制作:リンクアップビズ)
※youtubeチャンネル 塾ちょーの部屋vol.15
●オンライン講演記事
【講演テーマ一覧】
1.メンタルマネジメントセミナー 〜物事が面白いようにうまくいく“正しいがんばりかた”〜
2.組織を強くする鍵はコミュニケーションにあり! 〜「伝える」から「伝わる」へ ココロをつなぐコミュニケーション術〜
3.元気ある職場作りのためのセルフマネジメント術 〜一人ひとりの輝く笑顔のために〜
4.組合環境を変える! 〜“人を動かす”リーダーシップ〜
5.人の心を動かすプレゼンテーション 〜相手の心に届く&伝わる表現力を身につけよう!〜
6.クレーム応対の基本 〜人間心理に沿った適切な応対とは〜
7.仕事もプライベートもうまくいく ~「気がきく人」と「気がきかない人」の習慣~
(視聴者ご感想)
・ご自身の体験をもとに分かり易くご講演頂きました。
組合役員がリーダーシップをの取って職場活動を進めるにあたっての人とのコミュニケーションについて、
いくつかのキーワードとともにお話いただき、また隣席の人との体験型講習もあり、1時間半とても楽しくあっという間でした。
参加の組合役員全員、笑いもあり楽しく終始聞き入っていました。
・コミュニケーションの「キーワード」をしっかりとご説明頂きましたので、
早速、組合役員各自が職場で1つ1つ実践していこうと思います。
月曜日朝イチの朝礼の場で、グループ員(上司も含む)に対し学んだコミュニケーションの仕方を展開している役員もいました。
・1.10点満点ですが、内容含めて100点満点であり、私の聞いた講演の中で一番良かった。
2.講演の中で、身体を動かす内容であり、入りやすかった。
3.話にムダがなく、引き込まれるような内容で、しかも泣かされ感動した。
4.会話の中の微妙な心の変化・対応の変化に気づくことができ分りやすかった。
・ポイントがまとまっており、とても聞きやすくわかりやすい研修でした。
すぐにできそうな内容が多々あり、今日から始めていきたいと思います。
・非常に為になった。オンラインに特化したプレゼンの仕方はなかなか勉強できない。
・『日々スカイプ会議やオンライン飲み会で引っかかっているポイントが次々に解説されて、目から鱗の1時間でした。
・話し方のテクニックを説明しつつ、そのテクニックが講師ご本人のプレゼンテーションで使われているというのが、
実践的で説得力があって、とてもわかりやすかったです。
・カメラの映り方の話など、単なるコミュニケーションスキル以外の話もあって、大いに勉強になりました。
・講師の先生のお話しが、クリアで聞き取りやすく、そのまま良いお手本になっていました。
内容が、オンラインのみならず、通常のプレゼン等の時でも役に立ちそうなもので、参考になりました。
・オンラインでのメリット、デメリットを踏まえた対応の仕方、工夫する点などのお話が参考になりました。
・オンラインでの話し方になじめずに困っておりましたところ、今回の研修は大変参考になりました。すぐに役立てたいと思います。
・大変聞き取りやすく、わかりやすい説明でした。オンライン会議、説明会の実例としても有効に活用したいと思います。
・簡簡にして要を得たご説明でした。双方向の講義も効果的だったと思います。
・オンラインで相手に言いたいことを伝える上で意識することや、NGな行動・言動等についてご講義いただき、
すぐに実践したいと思える内容でした。